今年最初の更新。

Category : 管理人から |

新年、明けましておめでとうございます。
残念ながら職場で年を越したヒ素たん@管理人です。
正月休みなんて関係ないのが鉄道現業の辛いところです。
resize15820.jpg
ちなみに2016年最後のドライブは何度も通った宮ヶ瀬でした。
resize15818.jpg
かなり放置気味の当ブログですが、今年も面白おかしく更新していきたいと思うので、
何卒、宜しくお願い致します。




近況報告!

Category : 管理人から |

最近、更新サボり気味で申し訳ありません!
先月、卒論提出と卒研発表が何とか無事に終わりまして、94%の確率で卒業が保障されました。
そんな訳で学校へ行く事もめっきり少なくなり、最近は家でダラダラと過ごしていたのですが、
次第に外へ出ることすら面倒臭くなってしまい、遠征とキラ付けをする毎日になってしました\(^o^)/
resize11944.jpg
↑この間の検測。

そんな糞みたいな背景もあり、横浜線全編成記録計画や東急の撮影も疎かになっている訳ですが、
来週から教習所に通う事になりましたので、ようやくレンズを振り回す生活が戻ってきそうです・・・!
という訳なので運が良ければ明日、遅くても12日からブログの更新を再開したいと思いますので、
これからも当ブログを温かい目で見守って頂けると管理人さんは嬉しいです。#クズ

以上です!




2013年弐自宅ダイジェスト!!(画像多し)

Category : 管理人から |

新年、明けましておめでとうございます。




今年も当ブログをご閲覧いただき、大変ありがたく存じます。




さて、毎年恒例すぎてマンネリ化してきましたが・・・




懲りずにやります!弐自宅ダイジェスト!!

(今年が最後になるかもしれないので、勘弁してあげて下さい。)




去年あった大きな(個人的に)出来事をまとめてみました。




重たい記事ですので、スマホ利用者はさっさとブラウザを落としましょう!




1月

resize9303.jpg
23日:1003F、総合車両製作所へ。
長いこと運用を離脱していた1003Fが、とある改造を行うために総合車両製作所へ旅立ちました。
上田電鉄への1000系譲渡はやっぱり温情によるものだったんだなと実感した瞬間です。

resize9409.jpg
28日:9014F、東横線から運用離脱!
残り少ない赤帯8連という事で、沿線には多くの鉄道ファンが詰めかけていました。



2月

resize9476.jpg
8日:東横線初の10両編成、元住吉検車区へ。
長津田検車区にて4101Fの10両化が行われました。
この頃は色んな意味で忙しかったです・・・。

resize9604.jpg
22日:9001F、さよならHMを掲出!
2月9日より9000系のトップナンバー、9001FにさよならHMが掲出されました。
また、優等運用では急行灯の点灯が行われました。
「皆が撮っている物には興味を示さない」という捻くれた性格が災いして、
記録できたのはこの1枚だけとなりましたが、急行灯を点けて走る姿はとてもカッコよかったです。

resize9602.jpg
22日:8693F、東急線での運用を離脱。
ただでさえ貴重な8590系がまた1編成、東急線から姿を消すことになりました。
ぶっちゃけ、オリジナルの赤帯よりもグラデーション帯の方が好きです。



3月
resize9732.jpg
7日:1001F、一足先に東横線から運用離脱。
1003Fと同じく、総合車両製作所で改造される事が決まった1001F。
トップナンバーが真っ先に落ちるとは思ってもいませんでした。

resize9741.jpg
8日:9012F、東横線から運用離脱!
副都心線との相互直通運転を目前に控え、9000系の動向が特に注目されていた頃ですね。
これで東横線の9000系は残り3編成となり、沿線は益々大変なことに・・・。

resize9757.jpg
13日:1001F、総合車両製作所へ。
この時は東急車であるにも関わらず、動力車にY000系が使用されました。
総車ではまだ手付かずのようなので、疎開も兼ねているのかもしれません。

resize9858.jpg
9010F長津田工場入場
resize9795.jpg
9005F長津田検車区回送
resize9810.jpg
9001F長津田検車区回送
15日:東横線9000系、惜しまれつつも引退!
東横渋谷地下化と同じ日に9000系も全編成が東横線から姿を消しました。
また、それと同時に日比谷線直通用の1000系も通常運用から離脱しました。
赤帯8連で走る姿を見ることができなくなるのはとても残念でしたが、
同時に「ようやく沿線が平和になる」という安堵もあった気がします。

resize9813.jpg
同日:東横渋谷、85年の歴史に幕。
2013年、最も世間を賑わせた鉄道関連の話題だったと思います。
最後に登板した駅長さん、カッコよかったなぁ・・・。
渋谷再開発によって、この街がどのように変化して行くのかとても楽しみですね。

resize9956.jpg
19日:8097F運用離脱。
9000系が東横線から去る度に「また大井の8090系が落ちるのか・・・」と思っていました。
東急線から引退する訳ですから、9000系の運用離脱とは重みが違います。

resize10020.jpg
22日:唐突な名古屋旅行。
当時の記事では名古屋観光という名目でお茶を濁しておりましたが、
実はJR東海系企業の入社試験を受けに行っておりました。(あまり乗り気ではありませんでしたが)
ご当地グルメを食べたり名古屋城を見学することができたので、とても有意義な就活となりました。

resize10099.jpg
28日:さよなら、赤帯8連の9000系!
最後まで原形を保っていたトップナンバーが、5両に組成変更するため長津田工場に入場しました。
「創造空間9001」にしてもそうですが、東急はこの編成に並々ならぬ愛情を注いでいたと思います。



4月
resize10131.jpg
17日:「ShibuyaHikarie号」出陣!
似たような車両ばかりで嫌気が差していた東横線に新風を吹き込みました。
見た目だけでなく内装もゴージャスで、久々にデビューを喜んだ電車です。
ちなみに私は一度も乗ったことがありません!!



5月
resize10215.jpg
1日:「sustina」デビュー。
今後、普及するかどうかは分かりませんが、こういった攻めの姿勢はとても好きです。
日立「A-train」が勢力を拡大しつつある今だからこそ、頑張れ東急(総車)のステンレス車両!

resize10284.jpg
14日:クハ8097・8098解体。
先日、運用を離脱した8097Fの両先頭車が解体されてしまいました。
20m級先頭車の解体はクハ8001以来だと思います・・・約28年間の活躍、お疲れさまでした。

resize10334.jpg
24日:さよなら、8090系!
かつては東横線のエースであり、大井町線の顔でもあった8090系が遂に引退してしまいました。
大井町線といえばこの形式でしたので、9000系ばかりの同線には未だに違和感を覚えます。
この頃は就活が忙しくてまともに記録できませんでしたが、5月上旬よりさよならHMが掲出されました。

resize10347.jpg
26日:「MSE」デビュー5周年!
小田急60000形「MSE」の就役5周年を記念した団体列車が、
綾瀬→御殿場→唐木田→片瀬江ノ島→新宿のルートで運転されました。
ここまで東急の話題ばかりでしたので、小田急ネタで口直しです。



6月
resize10368.jpg
17日:8590系、大井町線から撤退。
私が愛したグラデーション帯の8590系も、東急線内ではこれで見納めとなりました。
8691Fは今も長津田工場に留置されていますので、今後の動向に注目です。

resize10931.jpg
30日:E233系7000番台デビュー!
気が付くと埼京線の大半はE233系になってしまいました。
どんだけ効率のいい造り方してるんだよ・・・。



7月
多忙につき該当なし。



8月
resize10481.jpg
7日:愛兎、天に召される。
私が高校生の頃から可愛がっていたウサちゃんが天に召されました。
この前日は歩くのもままならない状況でしたが、最後まで介護できたので良かったと思います。
それにしても・・・本当にマイペースな子でしたorz

resize10611.jpg
大阪市営地下鉄30系3045F
resize11911.jpg
50000系「しまかぜ」
resize11275.jpg
富山地鉄17480形
resize11302.jpg
10033-31-10034「ダブルデッカーエキスプレス」
resize11347.jpg
「おわら臨」
29日~9月3日:学生最後の関西・北陸旅行!
天気は今一つでしたが、撮りたいものを全て撮ることができたのでとても満足です(*´∪`)
社会人になってもこういう旅行は続けていきたいなぁ・・・。



9月
resize11889.jpg
19日~22日:学生最後の北海道旅行!
北海道旅行はつい先日までシリーズでお届けしていたので、深く語る必要もないと思います。
とにかく、楽しかったです!

resize11009.jpg
Y001F+Y002F
resize11116.jpg
29日:「東急電車まつりin 長津田」開催!
抽選とは言え一般向けとしては初の工場公開でしたので、とても盛り上がりましたね。
また、約12年ぶりにY系の重連運転も見ることができたので、本当にいい思い出となりました。



10月
resize11741.png
2日:8500系、約23年ぶりに元住吉へ。
これも2013年に東急ファンを騒がせた出来事の一つだと思います。
ただ、そんなに深く考える必要はないので安心して下さい。



11月
resize11450.jpg
10日:デヤ7200搬出!
2012年8月にテクノ建屋前へ移動されて以来、沈黙を守っていたデヤ7200でしたが、
ある時突然、等々力競技場での展示を最後に解体されるとの発表があり、
イベント当日の深夜に長津田工場から搬出されました。

resize11454.jpg
同日:「川崎の車窓から~東急フェスタ~」開催。
前述の通りですが、このイベントを最後にデヤ7200は解体場送りとなってしまいました。
残念な気持ちで一杯ですが、最後の晴れ舞台が用意されていただけ良かったと思います。
残されたデヤ7290どうなるんだろう・・・良い方向に動いてくれればいいのですが。



12月
resize11671.jpg
10日:「MUE-Train」横浜線に入線!
E233系6000番台導入に備えたデータ収集だと思われますが、
それ以前に209系はとても好きな電車なので、地元で見ることができて良かったです。

resize11705.jpg
16日:E3系ヨコハマに現る!
E3系R25編成が何らかの改造を行うためにJ-TRECに入場しました。
山形新幹線に転用するのか、それとも噂のリゾートトレインか。出場が非常に楽しみですね。

resize11792.jpg
27日:8261Fまもなく運用復帰か。
2013年8月12日の落雷で損傷を受けて以来、運用を離脱していた8261Fが試運転を行いました。
恐らく原因究明などで修理が遅れていたのだと思いますが、ようやく動いてくれて一安心です。
運用復帰が楽しみだ(*´∪`)



以上が2013年の弐自宅ダイジェストでした!

一昨年は小田急にとって激動の年となりましたが、昨年は東急にとって激動の年となりました。
結局のところ、副都心線との相互直通運転に伴う車両のやりくりしか行われていないので、
分かり切っていた事ではあるのですが、やはり8090系の引退と8590系の大井撤退はとても残念です。
しかしその一方で、富山地鉄17480形デビューという素晴らしい話題もありました。
グラデーション帯+スノープロウは俺得仕様なので、そのうちまた撮りに行きたいと思います。

東急以外の話題としましては、近鉄50000系「しまかぜ」の登場に度肝を抜かれました。
斬新なガラス張りの先頭部にハイデッカー、そして内装は高級志向。
JR各社が構想している観光列車に対抗しようという熱意がとても伝わってきます。
一つ残念な点と言えば、デビューの年が「ななつ星」と重なってしまったことですね。
いい車両なだけに、ブルーリボン賞を逃してしまうのはとても惜しいです。

それと完全に私事になりますが、2013年は就職活動がとても大変でした。
花粉が飛んでいるにも関わらず毎日のように説明会へ赴き、家に帰ればひたすらESとSPI対策。
鉄道会社の場合は選考の度にクレペリンを受けなくてはならないので、軽く発狂しそうになります。
適性検査が通らず、鉄道現業に向いていないのではないかと落ち込んだ事もありましたが、
今振り返るとあの時、匙を投げずに頑張って本当に良かったと思います。
(あ、でもこれから就活する人にアドバイスなのですが、適度に息抜きはした方が良いですよ!
クソ真面目に向き合っていると精神面をやられると思います。)

さて、今年はいよいよ横浜線にE233系6000番台が導入されます。
2月中旬より運行開始とのことですので、今月中にも数編成が配給されるものと思われます。
8月までに全28編成が置き変わる予定ですから、205系の余命もあと僅かですね。
あんなに忌み嫌っていた205系だけど、なんだかんだでお世話になった電車なので、
最後は労いを込めて葬式したいと思います・・・まだ全編成記録できてないし。

そんな感じですかね。
交番勤務とは言え、社会人になったらきっと今のペースで更新することはできなくなるので、
運営が疎かになることもあるかと思われますが、今年も当ブログを宜しくお願い致します。




お久しぶりです。

Category : 管理人から |

resize9264.jpg
新年早々、更新サボり気味ですみません!

1月15日(火)からはちゃんと撮り鉄もしますので勘弁してやってください。

もしかしたら三連休のうちに検車区ネタとか模型ネタを挟むかもしれませんが、

過度な期待はしないようお願い致します><

以上です。