
Category : スポンサー広告 |


9108F川越工場入場・おかえり8000系

Category : 回送・試運転 |

今日は東上線が熱いという事でしたので、珍しく撮影してきました。

9108Fが川越工場に入場しました。
resize15664.jpg
昨年12月にふじみ野駅構内で発生した車両故障により運用を離脱していた9108Fがついに動きました。
廃車になるのではないかと噂されていた編成なだけに、本線復帰はとても喜ばしいですね!
resize15673.jpg
引き上げ線で折り返して工場へ。
恐らく工場内で整備をした後、営業運転に本復帰となるでしょうね。
いずれにせよ、今後の動向が注目されます。
resize15674.jpg
51092F
ついでと言ってはなんですか、「フライング東上」も撮影しておきました。
ラッピング期間が延長されていなかったら撮らずに終わっているところでした・・・笑



8199Fが森林公園→池袋→上板橋→池袋→森林公園で試運転を行いました。
resize15675.jpg
2015年1月18日、東上線ATC化に伴い池袋口から撤退した8000系が再び姿を現しました。
久しぶりに都内を駆け抜ける8000系を見ることができて感無量です。
resize15676.jpg
約2年ぶりの大山商店街。
10両編成で走っていた頃を思い出しますねぇ・・・。
resize15665.jpg
最後は下板橋でお昼寝中の50090系と一緒に。
検査等で川越市まで顔を出していた8000系も現在では寄居~坂戸~越生でしか見ることができなくなりました。
何の試運転だったのかは分かりませんが、少し前の東上線を彷彿させる風景を見ることができて良かったです。
最近、ファンサービスが濃厚な東武鉄道ですし、何かしでかしてくれる事を期待してしまいます。

以上です。




Y001F長津田工場出場

Category : 回送・試運転 |

Y001Fが長津田工場を出場しました。
resize15402.jpg
生憎の天気でしたが、お仕事が休みでしたので撮影してきました。
長津田工場の構内に停まっている姿を撮るのがメインでしたので、これだけでも割と満足です。
resize15403.jpg
8628F
往路は市が尾で鉄橋と一緒に撮ろうかと思っていたのですが、駅先がまさかの撮影不可でしたので、
諦めて復路だけ撮影する事にしました。
resize15404.jpg
08-104F
08系を撮るのも久しぶりです。
恐らくフルカラーLEDになってから初めて撮影しました。
resize15414.jpg
8634F
わーい!準急の8634Fだ!
側面の赤帯が退色しすぎてて、可哀想な状態です。
resize15415.jpg
で、本番。
トンネルから出てくる所をバシッと撮りたかったのですが、なんだか微妙な感じになってしまいました笑
前パン2両は難しいですね!!!
resize15407.jpg
8625F
帰りの国線まで時間があったので、数本撮って本日の撮り鉄終了です。
今日は変り種の試運転だったので、青葉台も撮り鉄がマシマシでした。

以上です。




5116F出場・5117F入場

Category : 回送・試運転 |

5116Fが長津田工場を出場しました。
resize15372.jpg
先日の伊豆急甲種が引き金となったようで、久々に東急ネタを撮りたくなりました。
ちなみになぜここを選んだのかというと、もしかしたらアルファと一緒に撮れるかも・・・と思ったからです。
残念でしたNE!!
resize15373.jpg
田園都市線、田園風景をゆく。

いくらなんでも残念すぎる出来でしたので、青葉台で出場試運転を撮ることにしました。
resize15374.jpg
8632F
一本目から8500系~♪
LEDがクッキリ写って良かったです。
resize15375.jpg
本番もLEDが切れないようにパシャパシャ。
やっぱり前照灯はHIDの方がカッコいいと思います。
resize15376.jpg
31*09F
後続はみんな大好き30000系でした。
私が田園都市線にカメラを向けると高確率でやってくる電車です。
resize15377.jpg
8616F
8500系非軽量車は安定のかっこよさ。
長野電鉄のトップナンバーを撮りに行きたいです。
resize15386.jpg
8614F
伊豆なつも久々に撮影。
そういえばアルファリゾートの入場2日目は、4番に8614Fが留め置きされていたようです!
くそ・・・知っていれば寝不足覚悟で撮りに行ってたのに(涙

これにて田園都市線撮影は---糸冬 了---です。
resize15379.jpg
Y002F
田園都市線を少しだけ楽しんだ後は、再びの築堤で入場を撮影しました。
別に5000系だからそこまででもなかったんですけどね!



5117Fが長津田工場に入場しました。
resize15385.jpg
もはやムショ帰りなので入場の時刻もよく分からない状況でしたが、なんとか撮れました。
先頭車右側につくし野~長津田を走行する5000系(ラッピング車)が写っているのがミソです。
resize15381.jpg
ちなみに現在の長津田工場はこんな感じ。
手前に留置されている中間車はデハ1304でした。
resize15382.jpg
5117Fはいつもの留置線へ。
アルファリゾートと一緒に撮れてよかったれす(^p^)

これにて本日の撮り鉄終了です。
今日は広報っぽい人達も入出場を撮影していたので、ちょっと気になります。



以下、地元ネタ。
resize15384.jpg
奈良川の氾濫を防ぐために建設された水路の工事が山場を迎えています。
この工事が終わると、本流が赤い線の場所を流れるようになります。
resize15383.jpg
実はこの水路、私が小学生の頃(15年前ぐらい)には既に完成していたのですが、
いつまで経っても奈良川との合流地点の工事が進まず、長いこと放置されていました。
(恐らく付近の畑が立ち退かなかったため)
現在の本流はしょっちゅう友達と魚釣りをしていた場所なので、無くなってしまうのは残念ですが、
それと同時に、雑草だらけになっている新しい水路にようやく水が流れると思うと少し楽しみであります。

以上です!




アルファリゾート21甲種輸送(2日目)

Category : 回送・試運転 |

昨日に引き続き、本日も撮影してきました。
resize15335.jpg
その前に長津田工場の様子を。
昨晩に入場した伊東方4両が建屋から顔を覗かせていました。
この後に入換作業が行われたようです。
resize15336.jpg
H009編成
今日は上り方が先頭車でしたので、普通に長津田で駅撮りしました。
横浜線のE233系を撮影するのもかなーり久しぶりです。
resize15337.jpg
H023編成
長津田駅先は昨日に比べると同業者が少なめだったような気がします。
むしろ駅撮りするなら今日だろ!と思ってしまいますが。
resize15338.jpg
DE10-1666号機+R-5編成
本番は草を回避しつつも先頭車をでっかく写したかったので、望遠気味に撮影しました。
後ろにメトロ8000系が写っているのがキモであります。
resize15339.jpg
ゆっくり入ってきたので広角でも1枚撮れました。
やっぱり違和感がハンパないっす!
resize15340.jpg
着発線に到着!
横浜線の乗客も興味津々でした。
resize15341.jpg
長津田の新しいランドマーク、マークワンタワー長津田とアルファリゾート。
何度見ても凄まじい組み合わせだぜ!!
resize15342.jpg
純白なボディが眩しいぐらいに輝いています。
さて、水戸岡ちゃんはこの優れたベースを潰すことなく、デザインすることができるでしょうか。
resize15343.jpg
せっかくなので機関車も一緒に撮影。
気が付くともう冬の光線になってしまいました。
resize15344.jpg
休む間もなく授受線へと推進。
resize15345.jpg
ゆっくと押し込んでいきます・・・。
resize15359.jpg
似たような写真ですみません。
で、この後はトークアイと連結して日中の作業終了です。
resize15356.jpg
8500系と伊豆急2100系。
8614Fとの並びを撮ってみたかったなぁ・・・。
resize15357.jpg
海の横を走る電車と、海のない県を走る電車。

これにて甲種輸送撮影終了です!!
今夜の作業は撮りに行けないので、アルファとも暫しのお別れ。
どのような改造が行われるのか、とても楽しみですね。



甲種輸送を楽しんだ後、少しだけ田園都市線を撮影してきたので、その模様をうpしたいと思います。
resize15370.jpg
2003F
LED前照灯になってから初めて撮影しました。
点灯時はまぁいいんですけど、消灯すると白目をむいてるみたいで気味が悪いです。
resize15348.jpg
8635F
みんな大好き8500系!
やはり田園都市線にはオシャンティー(笑)な渋谷行きがよく似合いますね。
通勤で渋谷を使う私としては、帰りの始発はとても助かります。
resize15349.jpg
31*06F
TJに転属すると言われ続けてるけどなかなか転属しない散漫系男子。
個人的には田園都市線を走り続けてもらいたいですけどね。
resize15350.jpg
8621F
やっぱり8500系の中でも非軽量車は特にかっこいいです。
お願いだから8500系を置き換えないでくだちぃ・・・。
resize15360.jpg
8629F
メッシを食べた後は、場所を変えてすずかけ台へ。
ここで撮影するのも本当に久しぶりです。
冬の夕方は夕日が当たってとても綺麗なんですよね。
resize15371.jpg
8625F
またまた非軽量車( ´∀`)
田園都市線内での撮影は割とお腹一杯なので、次は東武本線で撮りたいなぁ・・・。
resize15361.jpg
5106F
もとからこういう色なのは分かってるけど、いくらなんでも汚すぎませんか・・・笑
6ドア車も地味に置き換えが進んでいるので、撮るなら今のうちですね。
resize15362.jpg
8635F
この編成とは縁があるようで、写真フォルダのなかでも特に記録枚数が多いです。
resize15369.jpg
5102F
最後に田園都市線開通50周年記念HM編成を撮影して本日の撮り鉄終了です!
50年前は片田舎だった(らしい)沿線も、日本を代表する通勤路線へと成長しました。
でも私は思います、二子やたまプラよりも長津田以西の方がずっと良い街だと。

そんな感じで昨日、今日と鉄道撮影に明け暮れる2日間でした。
久々の撮り鉄は思ったよりもハードでしたが、やっぱり充実感がありますね。
公休日こそ家にいるのではなく、外で体と動かさなければ・・・!

以上です。



