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北海道有志旅行③後編

Category : 遠征 |

いよいよラストです。
サッポロビール庭園で撮り鉄した後は、JR北海道最後の未乗路線である日高本線に乗るため、
苫小牧へ移動しました。
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苫小牧は海沿いの街なので、風が強くて寒かったです!
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苫小牧と言えば王子製紙の煙突。
こういう風景、大好きです。
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スーパー北斗14号
電車・ディーゼル特急・気動車。
ちなみに右側のキハ40系は追分方面から来た列車です。
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果てに望むは樽前山。
千歳線に乗っているとずっと見える山です。
北海道って市街地のすぐ近くに大自然があるから良いんですよね。
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キハ40-1811
苫小牧止まりは一度、車庫に引き上げます。
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キハ40-354
そして日高本線、鵡川行きの列車が入線。
煙突と一緒に撮影してみましたが、欲張りすぎでしたね。
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後ろは北海道色。
こっちの方がやっぱり好きです。
そんな感じでいよいよ乗車します!
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途中の風景は目に焼き付けるタイプなので、スマホで軽く撮影。
厚真川は完全に凍結していました・・・川って凍るんですね!笑
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海が近くなり、景色が良くなってきたところで終着の鵡川駅に到着です。
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災害さえなければなぁ・・・。
「もったいない」の一言に尽きます。
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この先はレールも錆びだらけ。
鵜川~様似は事実上廃止となりましたので、これにてJR北海道完全乗車です。
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しかしながら静内駅まではバスによる代替輸送が行われていますので、
地元の学生を中心に結構な人数が乗車していました。
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10分ほど停車した後、再び苫小牧へ戻ります。
苫小牧~鵡川だけでも十分、素晴らしい景色でした。
また乗りに訪れたいと思います・・・
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そんな感じで苫小牧に到着。
帰りの飛行機まで少し時間があったので、寄り道する事にしました。
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ナイト・イン・オイワケ。
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かつては追分機関区が置かれ、鉄道の街の中心として賑わった駅ですが、
現在、当時の様子を偲ばせるものはありません。
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そんな追分駅、雰囲気が最高なんですよね・・・。
夜に来ると尚良いことが今回の旅で分かりました。
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ホームにいるのは自分一人!
なんという優越感だ・・・(ちなみにまともな人は改札まで待合室にいます)
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暖かな光を帯びて、ローカル列車が到着。
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北海道最後の鉄道旅を満喫したのでした・・・。
さよなら、北海道!6月にまた会おう!!
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そんな感じで成田空港に到着後は18きっぷが余っていたので、成田線のG車で帰宅したのでした。

これにて北海道有志旅行が無事に終了しました。
今回は鉄・非鉄混合のメンバーでしたが、鉄道に縛られず色んな場所に行けたので楽しかったです。
うちの職場ってホント、仲良しだなぁ。。。

以上です!



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北海道有志旅行③前編

Category : 遠征 |

いよいよ北海道最終日です。
この日は自由行動にして、久々にガチ撮り鉄してきました。
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DF200形111号機
まずはオホーツクを撮影するために大麻駅へ。
しょっぱなDFの試運転がやってきました。
まったく準備していなかったので、超トリミング&ピン甘。
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B-104編成
気を取り直して撮影開始~。
ちなみにこの一本前が735系で凹みました。
もう少し早くに到着していれば撮れたのに・・・。
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F-1009編成
それでもやっぱりネ申はいる・・・続行が変わり種の編成でした!
これにはセンキューなんちって。
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先頭車にuシート。
そのうち下り方を頭に撮ってみたい。
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オホーツク2号
残念ながらスラントではありませんでした。
というか、今じゃスラントが運用入りするだけで撮り鉄が集まるようになってしまったんですね。
いつの間にそんな貴重なモノになってしまったんだ・・・逝くな、スラント。。。
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HE-204編成(ライラック16号)
コイツがこんなところを走っているのだって、未だに違和感があります。
でもライラック復活は素直に嬉しいです。
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B-117編成
733系も普通にカッコいいんだけど、この顔ばっかでさすがに飽きます笑
JR東海の313系シリーズみたいな感じですかね。
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B-121編成
上り方に移動してかるーく撮影。
停車中でも普通にかっこ良く写るし、バルブしたら面白そう。
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B-115編成
違いが無いからつまらない!
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B-116編成
ちなみに大麻駅は上り方も撮影する事が出来ます。
特急のような長い編成なら様になるかもしれませんね。

735系の返しを待とうか少し迷いましたが、そこまでして撮るものでもないので、これにて移動です。
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F-3編成
続きましては定番のサッポロビール庭園で適当に撮影。
狙いは貨物とS北斗であります。
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F-3202編成
もっと望遠気味の方が良いのに、なぜか今回はこの焦点距離で撮影してしまいました。
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DF200形57号機
貨物が来る気配だったので、札幌方面ホームで撮影。
背景は汚いけど、レッドベアかっこいいです。
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F-5001編成
うーん、大麻駅と比べると線路に雪が残ってなくて汚いです。
それと庭園駅は周りに遮るものがないので、風がアホみたく強くて死ぬほど寒いです。
待機時は跨線橋に退避しなければ、明日は無いものとしれ。
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スーパー北斗7号
この後、日高本線に乗る予定だったので、結構カツカツの行程だったのですが、
空気を読まずに数分遅れてきやがりました。
でも何とか撮れたので一安心・・・。
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DF200形62号機
そしてそのすぐ後に遅延していた貨物もやってきました。
千歳方面行きが到着する2分前のことだったので、かなーりギリギリ!
今思うと運が良かったのかもしれません笑

で、この後は所定の列車で苫小牧へ向かったのですが、
記事が長くなってきたので後編へ続きます。

北海道有志旅行③後編へ続く。




北海道有志旅行②

Category : 遠征 |

北海道旅行2日目も特に予定は立てていなかったので、夕張の温泉でマッタリすることにしました。
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F-3016編成
まずは千歳まで行き、夕張支線直通にお乗り換えです。
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F-3編成
ちなみに千歳の上り方からはこんな感じで撮れます~。
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キハ40-355
また日高カラーかー。
北海道色の方が好きなんですよね・・・乗っちゃえば分からないけど。
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電車と汽車。
全廃はまだまだ先のことだとは思いますが、北海道のキハ40にもいよいよ余命宣告が。
JR・私鉄問わず全ての鉄道会社に言えることですが、最近のクルマはどうも好きになれません。。。
いよいよ私も懐古厨ですね笑

そんなこんなで早速、キハに乗り込み夕張を目指します。
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スーパーとかち3号
途中、追分駅で特急と接続。
後ろのマンション、番号に機関車の車輪がデザインされていて良いですね。
今となってはただの空き地が広がる追分駅ですが、かつては長万部と同様、鉄道の街でありました。
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続きましては川端駅で特急と入き違い。
スノーシェルターに挟まれた良い感じの駅です。
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スーパーおおぞら4号
遅延気味ながら超高速で特急通過!
ディーゼル特急はJR北海道の魅力の一つですね・・・かっこよすぎ!
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そんなこんなで終点の夕張に到着です。
冬に来たのは初めてですが、アホかってぐらい寒かったです。

到着後は駅前のホテル(ホテルマウントレースイ)にある露天風呂でマッタリタイム。
露天風呂は最高でしたが、気づくと髪の毛が凍っていました笑
で、風呂でポカポカした後は駅前の喫茶店でお店の方、常連の方とおしゃべりタイム。
本当に優しい人達で、身体も心も温かくなりました・・・。
北海道の人々には余所者を迎え入れてくれる精神があるようで、これまで何度も助けて頂きました。
だから私は北海道が大好きなんです。
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夕張で温泉に浸かっただけで1日が終わってしまいました笑
なんとも贅沢な旅立ったと思います・・・でもたまにはこういうのも悪くないですね!

北海道有志旅行③前編へ続く。




北海道有志旅行①

Category : 遠征 |

職場の仲間うち7人で3泊4日の北海道旅行へ行ってきましたので、その模様をアップしていきます。
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明けで成田空港へ向かい、夕方には札幌に到着。
3月のダイヤ改正で復活した「ライラック」です!
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「スーパーとかち」との並び。
このカラーは嫌いではないけど・・・前の方が良かった!

初日は皆で晩餐を楽しんで終了。
記事が短いので、2日目も一緒に掲載します。



北海道に来たはいいけど、行程は未定アンド未定でしたので、
函館本線の山線を経由してぐるっと一周することになりました。
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まずは安定の733系で小樽へ~。
雪を吹き飛ばす時に「ドスン!!」という凄い音がしてちょっと怖かったです笑
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735系は電留でお昼寝中。
ちなみに、最終日は単独行動で久々に撮り鉄したのですが、
735系にはギリギリのところで逃げられてしまいました涙
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キハ150-103
ここから暫くはキハ150形のお世話になります。
個人的にはキハ40形の方が趣があって好きなのですが、あのクルマは見た目と裏腹に非力なんですよね・・・。
冬季はキハ150形で代走運転することも多いようです。
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そんな感じで余市に到着。
ここでニッカウヰスキー余市蒸溜所を見学する事にしました。
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未だに石炭を使用して蒸留していました。
なんだか北海道らしくてカッコいいですね!
本当にパパっと見学しただけなので、写真はこれしかないのですが、
ウイスキー・ワイン・リンゴジュースの試飲ができたりして、とても良かったです。
サントリーの白州蒸溜所もそうだけど、この手の施設はサービスがいいですね!
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キハ150-107
余市で倶知安行きの列車に乗車~。
ちなみに、乗客も余市蒸留所を見学している人たちも、みーんな中国人(とその他アジア人)でした!
もはや「中国人は日本に来なくていい」なんて寝ぼけたことを言っている場合ではありません。
中国人が観光に来なかったら北海道の観光業は破綻します。

北海道は日本人にとって、そんなに魅力のない土地なのだろうか・・・?
騒がしくて陰湿な京都よりよっぽど心が綺麗になると思うんですけどね。
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と、京都の悪口を言っているところで倶知安に到着です。
倶知安・ニセコ界隈にはスキーリゾートがあるので、北欧の方もそれなりにいました。
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そして!この辺りのシンボルと言えば羊蹄山!
山頂は微妙に雲隠れしてしまいましたが、美しい山容が良く分かりますね。
富士山も良いけど、羊蹄山もカッコいい!
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キハ150-12
小樽行き普通列車と謎の施設。
町立の体育館なんだそうです・・・立派ですね。
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我々が余市から乗車したキハ150-107の入換作業が始まったので、束の間の見学~。
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踏切の先で折り返して旧倶知安機関区へ。
ここにも8年後には北海道新幹線が来るんだもんね・・・すごいよね・・・。
でも、どうせ三セクになっちゃうんだよね・・・。
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キハ150-14
そして我々の乗車する長万部行きが到着~。
ちなみに、一つ上の写真で回送車の後ろに写っている編成です。
やっぱキハ40形が良いですね!
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そんな感じで終着の長万部に到着です。
山線は地味だけど美しい風景が続いているので、ボーっとローカル線で旅をするには最高ですね。
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長万部の、この無駄に広い構内が哀愁を誘うんです。
北海道では追分並みに好きな駅です。
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西日のあたったプラットホーム。
乗客の殆ど(やはり外人)は函館行き北斗に乗り換え。
我々はゆったりまったり札幌へ戻ります~。
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せっかくの長万部ですから、何年か前にも訪れた跨線橋。
この山へ向かう感じが良いんですよね。
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北斗12号
どうやって撮ろうか少し迷いましたが、無難に北海道らしい雪山とツーショット。
長年、函館本線・室蘭本線・千歳線の顔だった「北斗」もいよいよ見納めですね。
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キハ183系、乗り心地はアレだけど、力強く走る感じが好きでした。
2月にもう一度北海道へ行く予定だから、なんとかまだ乗れそうかな・・・。
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こちらは我々が小樽から乗ってきた山線。
長万部駅にこのアングルでC62形牽引の急行ニセコを撮影した写真があって、胸が熱くなりました。
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そして彼らは、海を見た。
何年か前、この砂浜で食べた「かにめし」がとても美味しかったので、また買っちゃいました。
寒かったから食べたのは室蘭本線の車内でしたが笑
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北斗13号
札幌行きの特急を横目に・・・
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私たちはこのポンコツで行く!
キハ40形を見ると、北海道に来たんだなぁ・・・と実感します。
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噂の秘境駅で、頼もしい男たちが乗車!
ちょっと賑やかになった暖かい車内で、たまに転寝をしながら東室蘭へ。
更に苫小牧で電車に乗り換えて札幌へ帰還したのでした。

この日は寿司→焼き肉→パフェ→ラーメンと食いに食いまくったので、
一日でかなり寿命が短くなりました笑

以上、北海道有志旅行1・2日目の記録でした~。

北海道有志旅行②へ続く。



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