お車のお話

Category : クルマ |

九州旅行の続きをうpしようと思っていたのですが、軍艦島の画像が思ったよりも多く、
なんだかやる気が起きないので、愛車の近況報告をしていきたいと思います!(みんカラでやれ怒)
resize15869.jpg
バイト時代の友人と大黒ふ頭へ。
雨は萎えますが、思ったよりも路面の反射が綺麗で「アリだな」と思いました。
resize15863.jpg
これは昨年の12月だったか、治安の悪い同期たちと山中湖へ行ってきました。
この日は雲が多かったので富士山はムリかなと思っていたのですが、綺麗に望むことができました。
resize15864.jpg
単体でもう一枚。
この浜は富士山が見えなくてもそれなりに撮れる良いポイントです。
雪が溶けたらまた行こう!
resize15862.jpg
スバリストに挟まれて肩身の狭いエボ。
エボXのブタみたいな横顔好きだぁ・・・。
resize15865.jpg
いつか走ってみたいな。
resize15866.jpg
パノラマ台に着いた頃には富士山も雲隠れ。
でも景色がいいことには変わりません。
resize15867.jpg
続いては1人で横浜ドライブ。
ブルーライトヨコハマに相応しいクルマを目指すため、グリルにLEDを仕込んでみました。
DIYは楽しくて良いのですが、住まいがマンションなのでバンパーを外すのが限界かなぁと言った感じ。
本当はジャッキアップして自分でオイル交換とかしたいんですけどね。
resize15868.jpg
そしてつい先日、オリジナリティーを追求するためにリップスポイラーを装着しました。
社外製のFRPを板金屋でチリ合わせ+塗装してもらったので高くついてしまいましたが、
その分、かっこ良くなったので後悔はしておりません。
ただ、こいつのお陰で入線不可能な段差が増えてしまったのが玉に瑕。
resize15888.jpg
リップが厳つくなったので、サイドスポイラーを付けてバランスを取りたいところですが、
会社の上司から「マフラー交換しろ」と催促されているので、恐らくそっちが先になると思います。

以上、ネタがない時のクルマネタでした!




納車して1年ちょい・・・

Category : クルマ |

エボXがわが家にやってきて1年ちょっと経ちました。
resize15581.jpg
パッと見るとドノーマル。
resize15582.jpg
ちょっとデカい尻

この1年で・・・
・ETC取り付け
・レーダー探知機取り付け
・ブーストメーター取り付け
・サイドマーカーLED化
・ポジションランプLED化
・ナンバー灯LED化
・社外LEDテールランプ取り付け
・アイラインLED取り付け
・フェンダーダクト・ボンネットダクト交換
・フォグランプ交換
・フロントウインカーLED化
・ドライブレコーダー取り付け
・ダウンサス取り付け
・フットライトLED取り付け

とLED大好きおじさんの私が理想とする姿に向けてちょっとずつイジってきました。
1年前というと丁度、職場(主に組合)で責任あるポジションを任されてしまった頃で、
色んな事件もありストレスマッハな毎日でしたが、このクルマのお陰でなんとか乗り切れた気がします。
(いまは何のストレスもなく楽しい毎日を過ごしています!)
今後もちょっとずつイジりながら楽しいカーライフを過ごしていこうと思います。

以上、チラシの裏でしたー。




クルマは、あなたを、ときめかせていますか。

Category : クルマ |

我が愛車の電装系に不具合があったようなので、リコール作業を受けてきました。
で、その帰りに恩田の田園地帯で記念撮影~♪
resize14861.jpg
ここの田んぼ、今はドッグランとして開放されており、いつも愛犬家で賑わっているのですが、
今日は生憎の天気でしたので、人気が無くまったり撮影する事ができました。
resize14862.jpg
安っぽいアイラインLEDが(・∀・)イイ!!(笑
今日は試運転がてら鷺沼までドライブしてきましたが、やはりエボXは運転していて楽しい車です。
resize14863.jpg
4G63から4B11に変わり、「エボXはもうランエボじゃない!」と考えている人もいるようですが、
真横から見るとその姿は確実に歴代エボのDNAを受け継いでいるんだなと感じます。
後にエボXI・XIIと続き4B11が更に成熟されればこんな事を言われることも無くなると思うのですが、
発展途上である技術を捨ててしまった三菱自動車は本当に勿体ない事をするメーカーです。
resize14860.jpg
ちなみにテールライトは社外製のものと交換しました。
少し加工が必要でしたが、欧州車っぽい見た目になったので大満足です。
これでサイドとテールのLED化が完了したので、あとはフロントだけ!
resize14866.jpg
もうランサーがエボリューションすることも無いのかと思うと残念な気持ちでいっぱいです。
もしこのクルマが壊れたら、次はなにを買えばいいのでしょう。
性能、コスパ面で見てエボXを越えるクルマは未だ日本に無いと思いますが。

以上、そんな感じです。
三菱自動車が引き起こした一連の不祥事の影響でディーラーは閑古鳥が鳴いている状態でした。
また、エボの故郷である水島製作所や下請けの町工場も仕事が無く、厳しい状況が続いているようです。
下で働く人たちにはなんの罪もない訳ですから、余計に可哀想ですね。
三菱の車に乗ってる人なんて、昔から三菱(の車)が好きな人ばかりなんだから、
そういう人たちを裏切っちゃダメだろと思いますし、更にランエボ・パジェロといった名車を捨ててしまったら、
本当に顧客がいなくなってしまいますよ。

そんな思いをこめてHeart-Beat MotorsのCMで使われたスローガンをタイトルに引用させてもらいました。




道志みちで山中湖へ!

Category : クルマ |

久々に天気が良かったので、道志みちを通って山中湖までドライブしてきました。
resize14313.jpg
紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、それでも山々が鮮やかに色付いていてとても綺麗でした。
しかしお陰で道志みちは落ち葉や枝だらけ・・・ボディに跳ねる度に傷が付かないかドキドキします。
resize14296.jpg
道志と言えば「横浜ウォーター」!というわけで道志ダムも見学してきました。
この地は古くから横浜市の水源地として知られており、現在でも横浜市が私有林を保全するなど、
山梨県道志村との交流が続けられています。ちなみにダム自体は相模原市内にあります。
resize14309.jpg
いわゆる「開かれたダム」が多い神奈川県ですが、このダムには駐車場がありませんorz
なので天端の角っちょに停めて一緒に記念撮影しておきました。
横浜市のトレードマークでもあるカモメの絵がいい感じです♪
resize14298.jpg
堤体を撮影できる場所が満足に見つからなかったので上から撮影しました。
道志ダムには、道志第1発電所を経由して相模湖に導水することで、
相模ダムへの流量を増加させる目的があるそうですが、現在は宮ヶ瀬ダムにも導水が行われているので、
神奈川県の殆どのダムは連携して運用されていることになりますね。
resize14294.jpg
貯水池は奥相模湖といいます。
現在、工事が行われているからなのか水量が少なめでした。
resize14295.jpg
ゴミの除去・・・?足を滑らせたらアウトですね。
清水沢ダムに合角ダム、そして二瀬ダム・・・なんだか最近、訪れるダムの工事率がとても高いです。
resize14297.jpg
下流はこんな感じです。
津久井湖からそう離れていないのに、なんて山深い場所なんだ・・・。
こういうヒッソリとした場所に佇むダムはとてもかっこいい!

これにてダム見学は終了です。
津久井湖記念館でダムカードを配布しているようなので、今度もらってきます。
resize14310.jpg
こんなにいい天気なのに帰るのは勿体ない!
という訳で山中湖まで足を伸ばすことにしました。
resize14301.jpg
「道の駅どうし」で休憩タイム。
前をチンタラ走っている軽がいたので少し時間がかかってしまいましたが、
それでも道志ダムからだいたい25分ぐらいでした。
道志みちは殆どの場所が二車線で景色もいいので、とても気持ちよく走ることができます。
resize14302.jpg
裏手を流れるは道志川!
道志村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しているだけあって、本当に綺麗な場所です。
至る所にキャンプ場がありますので、夏場なんかはこの道も混み合う事でしょうね。
resize14303.jpg
そんな感じで山中湖に到着です!
丁度、富士山に太陽が沈む良いタイミングでした♪
resize14306.jpg
風に巻き上げられた雪が太陽光に照らされていてとても美しい!
望遠レンズを持ってくればよかったと少し後悔です。
resize14307.jpg
せっかくなので富士山とも記念撮影。
陽が射さなくなった途端、急に寒くなってきやがりました(((( ゚Д゚))))
resize14308.jpg
でも富士山は陽が沈んでからが綺麗なんですよねー。
そんな訳で辺りも暗くなってきたことですので、これにて撤収することにしました。
帰りは籠坂峠から帰ったのですが、246の渋滞にハマり家まで4時間も掛かってしまいましたorz

以上です!