東武ワールドスクウェアと湯西川の紅葉

Category : その他の趣味 |

所要を済ませるために「東武ワールドスクウェア」に行ってきましたので、その模様をうpしたいと思います。
resize15561.jpg
前回は広角レンズを使用しましたので、今回は望遠レンズ縛りで撮影してみました。
resize15562.jpg
小泉さん率いる小泉内閣・・・になぜか野田元総理・・・?
さて、安部総理はドナルド・トランプ大統領と上手いことやることができるでしょうか!
resize15563.jpg
東京スカイツリータウンはそれなりの盛況を見せています。
そういえばここ、「東武ワールドスクウェア」もかなりの観光客で賑わっていました。
鬼怒川地域って観光資源が貧しいよなぁ・・・。
resize15564.jpg
東京駅丸の内駅舎
戦前の建築物は心にゆとりがあって良いですね。
resize15566.jpg
成田空港にはJALとANAのB747!
どちらも今では見ることができなくなってしまいました。
resize15567.jpg
旅客機・・・というか乗り物全般に言えますが、私はこの角度が一番好きです。
resize15568.jpg
ちなみに今月下旬の北海道旅行では初めてLCCを使います。
成田空港なんて使ったことが無いから迷子にならないか不安だなぁ・・・笑
resize15569.jpg
東京タワーの足元。
望遠レンズだとスカイツリーや東京タワーはデカすぎて収まりきりませんでした。
resize15570.jpg
横浜港には海上保安庁の船が。
ちゃんとフジツボまで再現されているんですね!(?)
resize15565.jpg
続きましてはマンハッタンの超高層ビル。
エンパイア・ステート・ビルとクライスラー・ビルはWorld War IIが始まる前に建設されました。
勝てるわけがないって話ですね。
resize15580.jpg
世界に冠たるワールド・トレード・センター。
15年前の出来事なのに今でも鮮明に覚えています。
あのおぞましい事件だけは死ぬまで忘れないだろうなぁ・・・。
resize15573.jpg
ピラミッド
中東にまったく関心のない私でも、さすがにピラミッドは見てみたいです。
しかしこの模型、避雷針まで再現されていたんですね。
resize15572.jpg
砂漠の後ろにエッフェル塔!
こういう妙な組み合わせを見ることができるのは素晴らしいと思います!
resize15574.jpg
万里の長城
本物は中華クオリティによる修復作業でかなり破壊されてしまったそうですが・・・。
resize15575.jpg
最後に厳島神社を参拝して〆です。
今日は所要を済ませるために訪れただけでしたので、パパっと撮影しましたが、
それなりに楽しめました。建築物と模型が好きな私には天国のような場所です。
そして植木や展示物をメンテナンスしている人たちの丁寧な仕事ぶりに感銘を受けました。
resize15576.jpg
せっかくなので、野岩鉄道の湯西川温泉まで足を伸ばしてみることにしました。
今年に入って初めてまともな紅葉を見た気がします。
resize15577.jpg
新藤原行きの6050系。
うーん、湖に写り込む広葉樹が美しい!
鉄橋が陰っていたので微妙かと思いましたが、むしろ前照灯が目立って良い感じになりました♪
resize15578.jpg
AIZUマウントエクスプレス号
もう完全な陰でしたので、アングルを変えて撮影。
日光地方は植林地が多く、杉に覆われた山を見る度にゲンナリしてしまいますが、
川冶・湯西川まで行くと人の手が入っておらず、日本の原風景を楽しむことができます。
resize15579.jpg
こちらは本命アングルではありませんでしたが、せっかく撮ったのでついでに掲載。
ここを東武500系「Revaty」が走ると思うとワクワクしますね!

これにて日光鬼怒川日帰り観光終了です。
6050系は本当に趣のある電車だなぁ・・・と思いました。

以上です!




横田基地日米友好祭2014

Category : その他の趣味 |

皆さんお久しぶりです!
九州旅行に伊豆旅行と書きたい記事は山ほどあるのですが、面倒くさくてなかなか手が動きません!
そんな現状な訳ですが先日、職場の先輩と「横田基地日米友好祭2014」に行ってきましたので、
その模様をうpしていきたいと思います。

※人大杉に伴いモザイク処理は省略しています、なにかありましたらご連絡お願い致します。
resize12501.jpg
横田基地のゲートです。
最寄駅は青梅線の牛浜駅ですが、混雑が凄かったので拝島から歩きました。
2年ぶりの開催とあって、見渡す限り人だらけでしたw
resize12502.jpg
F-15J
とりあえず腹ごしらえと思ったのですが、露店も凄まじい混雑ぶりでしたので、
まずは航空機の展示ゾーンを見学する事にしました。
resize12504.jpg
F-15Jはこのイベントの常連ですね。
resize12503.jpg
F-4EJ
ファントムお爺ちゃんもいました。
なんかもうボロボロ・・・迷彩の方が似合ってるかも。
resize12505.jpg
F-15C
嘉手納基地からお越しの機体です。
resize12506.jpg
もう一機。
こうして見ると自衛隊のF-15はなんかボロい・・・塗装のせいかな?
resize12507.jpg
ズラーッと。
F-4EJが肩身狭そうにしているように見えました・・・w
resize12509.jpg
F-16CM
三沢基地のF-16です。
今回の友好祭では唯一、吊し物が付いていました。
resize12508.jpg
今年はF/A-18やA-10が来ていなかったので、どこか物足りません。
resize12511.jpg
T-4
コンパクトながらかっこいいですね!
5月下旬に行われたブルーインパルスによる曲芸飛行は池袋で眺めたのですが、
みんな空を見上げていて、良い光景だなと思いました。
resize12545.jpg
みんなのアイドルF-2!
XF-2は見たことがあるけれど、ポピュラーな洋上迷彩は初見なので何気に感動です。
resize12544.jpg
正面から。
小学生の頃にF-2のプラモを一生懸命作った思い出が蘇ります。
あぁ・・・可愛い(*´∀`*)ポッ
resize12515.jpg
C-1
エンジン動作の実演を行っており、とても迫力がりました。
入間基地からの出向ですが、入間と横田は飛行機だと近すぎて逆に時間がかかりそうですね。
resize12516.jpg
KC-767J
B767をベースに空中給油を可能とした機体です。
まだまだ数は少ないですが、着々と航空自衛隊の機材が整備されている印象です。
resize12518.jpg
E-3C
よく洋画に登場する早期警戒管制機です。
今回の友好祭はこの「セントリー」と「オスプレイ」が目玉ですかね。
resize12537.jpg
ちなみにセントリーは機内見学ができました。
混み過ぎて並ぶ気になれなかったのでスルーしましたが、正直中も見てみたかったです。
resize12517.jpg
米兵かっこいいー!
最近になってサバゲーを始めたお陰で、歩兵の装備にも興味を持つようになってしまいました。
resize12546.jpg
MV-22B
恐らく日本で一番有名な輸送機「オスプレイ」
来るような気はしていましたが、本当に来てくれるとは・・・感動です!
resize12520.jpg
ただでさえ話題の機体なのに、バリケードがなく触れられる状態での展示となっていたため、
周囲は常に大混雑でした。機内見学の列が先ほどのE-3C付近まで伸びていたんだから驚きです。
resize12519.jpg
垂直尾翼には「竜」の文字が。
こんなの見せられたら好きになっちゃうに決まってるじゃん・・・アメリカ人って頭良いですね。
resize12522.jpg
もう一機は格納モードで駐機していました。
DDHで運用されている姿を早く見たいですね!
resize12521.jpg
米兵さんと一緒に。
アメリカ人やアメリカの文化と触れあうことができるのが、このイベントの何よりの醍醐味ですね。
皆さん本当にノリがよくて、見ているだけでも楽しいです。
resize12528.jpg
C-130H
毎度お馴染みの輸送機です。
埼玉上空を3機で飛んでいるのをよく見かけますが、あれは硫黄島への物資輸送なのかな・・・?
resize12529.jpg
MC-130
せっかくなので比較的空いていた「コンバット・タロン」の機内を見学する事にしました。
胸が高鳴ります♪
resize12531.jpg
さすが軍用機!余計な化粧板などはなく配管剥き出しの状態です。
こういうところで軽量化を図っているのですね。
ちなみに「空いていた」と書きましたが、それでもトータルで80分は並びましたw
resize12543.jpg
コックピットの様子。
メーター類がビッシリと並んでいてとてもカッコいいです!
てっきり窮屈なのかと思っていましたが、椅子も外人仕様でとても広々としていました。
日本の公共交通機関もそろそろ仕様を外人基準にしてもらいたいものです。
しかし、こんな所まで撮影させてくれるなんて、アメリカ人は太っ腹です。
resize12535.jpg
C-17A
ハワイから飛来した「グローブマスターIII」
いやー、とにかくデカいです!
resize12533.jpg
垂直尾翼がポキッといかないか心配になるぐらいデカいです。
実は意外と軽かったりするんですかねー。
resize12534.jpg
貨物室もC-130の比にならない大きさです。
アメリカ陸軍の装甲車と航空機はすべて搭載可能なので、M1A1だって載せることができます!
resize12536.jpg
KC-135R
先ほどのKC-767と同じ空中給油機ですが、こちらは老朽化が進んでいるため、
KC-767のアメリカ空軍仕様であるKC-46に置き換えられる予定です。
KC-46が増えれば空自のKC-767Jも活躍の場が広がるのかな・・・?
resize12523.jpg
CH-47
もちろんですが、陸上自衛隊も出展しています。
側面には「絆」・・・東日本大震災の時にも活躍してくれたのでしょうね。
resize12524.jpg
アメリカに鹵獲されちゃったぜ (ゝω・) テヘペロ
関係ありませんが、私も一応「予備自衛官補」だったりします。
就活の時、広報官に言われて試験を受けたら何故か合格したという微妙な経緯ですが。
resize12525.jpg
こちらは航空自衛隊入間ヘリコプター空輸隊の「チヌーク」です。
陸自の機材よりも装備が充実している・・・と先輩が言っていました。
resize12526.jpg
なかなか切れ味のよさそうなブレードですね!
resize12527.jpg
UH-60J
「ブラックホーク」をベースとした救難ヘリコプターです。
隣に展示されていたOH-1なんかと比べると、とても太って見えますw
resize12538.jpg
立入禁止区域の様子。
丁度、C-5が離陸の準備をしているところでした・・・!
resize12539.jpg
つーわけなので「オスプレイ」と一緒に記念撮影。
アメリカ空軍の輸送機としては最大級のものですが、滑走距離が滅茶苦茶短くて驚きました。
resize12547.jpg
どこに行くのか知らないけれど、さよならギャラたん!
resize12541.jpg
気が付くともう夕方です。
展示機材は全て見れたし食べ物も美味しく頂けたので、この辺りでおいとまする事にしました。
resize12542.jpg
今回の横田基地日米友好祭はMV-22Bのプロモーションを兼ねたものだったと思います。
目玉となる機体を減らすことで「オスプレイ」に注目させて、親近感を与えたかったのでしょう。
でも個人的にはMV-22Bを見ることが最大の目的でしたので、十分に楽しめました。
そしてなにより、普段なら絡むことのないアメリカ人と触れあることができたので良かったです。
来年も開催されるのなら、是非また訪れたいと思います。

以上です!




みなとみらいの夜景など。

Category : その他の趣味 |

最近、更新サボり気味ですみません!
全ては花粉と教習所のせいなので勘弁してやってください。

そんな訳で・・・
今日は友人とラーメン二郎へ行ってきましたので、その模様をうpしていきたいと思います。
resize12237.jpg
関内二郎です。
前回は汁なしを食べたので、今回は普通のラーメンにしてみました。
2ヶ月ぶりの二郎でしたので、完食できるか少し不安でしたが、
評価の高い店舗なだけあって、最後までとても美味しく頂けました(*´∪`)
resize12233.jpg
続きましては大さん橋へ移動です。
新旧の融合がこの街の魅力だと思います(適当)
resize12234.jpg
今日は花粉とリア充が多くて死ぬかと思いました。
それにしても「みなとみらい」はいつ見ても美しいですねー。
resize12235.jpg
ランドマークタワーからコンチネンタルホテルにかけての稜線がとても好き!
数少ない都市景観の成功例だと思います。クイーンズスクエアを建てた東急さん偉い!
resize12238.jpg
横浜のシンボル、ランドマークタワーを見上げる。
「月曜から夜ふかし」に出てきたオバさんみたいな事を言うつもりはありませんが、
「あべのハルカス」「虎ノ門ヒルズ」といった全面ガラス張りのビルには全く魅力を感じません。
確かに威圧感はないのですが、どれも似たようなデザインで全く面白くないんです。
超高層ビルを名乗るならもっと無骨であれ、無機質であれ。

以上です。




新宿御苑とか西新宿とか。

Category : その他の趣味 |

以前から訪れてみたいと思っていた新宿御苑に行ってきましたので、
その模様をうpしてみたいと思います。
resize10580.jpg
新宿三丁目が最寄り駅との事でしたので、今回は副都心線経由で行く事にしました。
そんな道中に10101F(8両)の試運転と遭遇!
23日に元住吉へ臨回されたのは、借り入れ試運転のためだったんですね。
resize10581.jpg
そんな感じで新宿御苑に到着!
入園料は大人200円と非常にリーズナブルでした。
resize10582.jpg
圧倒的芝・・・!
芝つながりで真っ正面に東京タワーが望めました。
resize10583.jpg
新宿御苑の目玉でもある日本庭園です。
大都会のど真ん中にあるとは思えないほど、ゆったりとした時間が流れています。
resize10584.jpg
NTTドコモ代々木ビルと日本庭園。
いいですねー、こういうギャップは大好きですw
resize10585.jpg
旧御涼亭
皇太子(後の昭和天皇)がご成婚される際に台湾在住邦人から贈られた建物で、
東京都選定歴史的建造物に指定されています。東京大空襲で大きな被害を受けた新宿御苑ですが、
園内には戦災を逃れた文化財がいつくか存在しています。
resize10586.jpg
順光アングルでもう一枚。
さすが「EF17-40mm F4L USM」。気持ちのいい色が出てくれます。
resize10587.jpg
上の池のNTTドコモ代々木ビル。
まさに「都会のオアシス」ですね。
resize10589.jpg
疲れたので、少し休憩していく事にします。
決して「言の葉の庭」の聖地巡礼とかではないですから!
resize10590.jpg
ユキノたそ~
前作の「星を追う子ども」はジブリ要素を詰め込み過ぎていて微妙でしたが、
「言の葉の庭」はストーリーも含め(失礼w)とてもいい作品だと思います。
本音を言うと音楽は天門氏に担当して欲しかった・・・。(今作の音楽も決して悪くないです!)
resize10591.jpg
作中では灰皿が描かれていなかったりベンチが長かったり、アレンジが加えられているようです。
resize10603.jpg
イギリス風景式庭園。
この風景を見た時に「日立グループ」という言葉が頭に浮かびました。
resize10593.jpg
日本庭園に負けず劣らず、とても綺麗な庭です。
もう少し涼しくなったら芝生でゆっくりしたいですねー。

これにて新宿御苑とはお別れ・・・とてもいいものが見れたので大満足です。
resize10594.jpg
A31304
新宿御苑を満喫した後は、センサークリーニングをしてもらうために西新宿へ移動。
偶然にも京王バスの復刻塗装を見ることができました。
resize10601.jpg
キヤノン信者にはお馴染みの新宿三井ビルディングです。
窓ガラスに青空が反射していて、とても綺麗でしたo(〃^▽^〃)o
そういえば、このビルの屋上に巨大な振り子(制振装置)を設置する計画があるそうです。
resize10596.jpg
クリーニングは18時前に終わるとのことでしたので、その間友人と飯やらカラオケで時間潰し。
カメラを引き取った後は西新宿の高層ビルを撮影する事にしました。
resize10597.jpg
左から新宿住友ビル・新宿アイランドタワー・新宿三井ビル・新宿野村ビル・新宿センタービル・・・
と続いています。今日も高層ビルに囲まれて幸せ///
resize10598.jpg
東京都議会議事堂と高層ビル。
未来都市を感じさせる光景ですね!かっこいい。
resize10604.jpg
最後はやっぱり東京都庁です。
五輪招致に向けて特別ライトアップが行われていました。( ;∀;)キレイダナー

西新宿の撮影はこれにて終了です。
いつか三脚を持って行ってバルブ撮影したいですねー。
resize10605.jpg
や146
新宿離脱後は地元の友人を召還しつつ、青葉台で飲んでから帰りました。
そんな訳でブログを更新する頃には太陽が昇ってしまいましたが、
明後日から関西・北陸旅行へ行ってくるので、生活リズムの乱れが心配です。

以上です。