スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「2015東急電車まつりin 長津田」開催

Category : 長津田検車区・工場 |

縁あって「2015東急電車まつりin 長津田」へ行くことができましたので、
その模様を簡潔にうpしていきたいと思います。
resize14088.jpg
デハ7702(運用離脱)・デハ7703(検査入場)
工場に入ってしばらく歩くと7700系がお出迎え。
こうした展示車両は無架線地帯に置かれるものと思っていたので、少し意外でした。
同じ7700系なのにどこで命運が分かれたのか・・・。
resize14100.jpg
Y003Fと並べてみる。
今日は生憎の曇り空でしたが、お陰で展示車両が逆光にならずに済みましたね。
resize14089.jpg
Y001F+Y003F
今年も国線は増結・増発の3編成体制で運行されていました。
毎年、Y000系による増結運用を見ることができるようになって嬉しい限りです。
resize14090.jpg
AO1476
長津田2.5号踏切を渡るとそこには新型エアロスターが!
なかなか上品でイカした面構えだと思います。
resize14091.jpg
上司に挨拶をしつつ建屋に入ると、クハ9010が宙を舞っていました。
入り口で頂いたパンフには「5014号車」と書かれていたで、むしろ9000系でラッキーでした♪
resize14092.jpg
クハ9110
検査真っ只中な9010F。
この編成は9000系の中でも最後まで東横線で活躍していたグループなので、
特に思い入れがあります・・・(*´∀`)
resize14103.jpg
どこから見てもカッコいいのが東急電車のイイところ。
ただ、車端の蛍光テープはホントにいらねぇ!!
resize14093.jpg
4110F
今年最大の目玉は「Shibuya Hikarie号」でしょうね。
展示の為にわざわざ恩田まで持ってくるとは思っていなかったので、かなり驚きました。
resize14107.jpg
それと同時に国線初入線でもありました。
あー、仕事さえなければ回送も撮りにいけたのにー(#`Д´)
resize14102.jpg
電チラ。
肝心な部分が写っていないので説得力に欠けるのですが、私は4110Fの幕板帯が嫌いです。
というのも、クハの帯は車端に向けて白くグラデーションされていっているのに、
2号車・9号車の帯は何を思ったのか、いきなり黄色からはじまるのです。
編成を通したデザインなら2号車・9号車の帯は白から黄色になるべきではないでしょうか?
私はどうしてもこの部分が受け入れられず、毎晩眠れぬ夜を過ごしています。
resize14101.jpg
どうでもいい持論はさておいて、先へ進みます。
今年の「電車と綱引き」はクハ7903が対戦相手でした。
何十年たってもステンレスの輝きが衰えることはありません!
resize14095.jpg
続きましては屋外展示へ移動。
新型のマルチプルタイタンパが展示されていました。
随所に「のるるん」がデザインされており、とても可愛らしいですね。
一方で無架線地帯には電車が1両も置かれておらず、
デカいカメラを持ち歩く大きいお友達にはもの足りないラインナップだったと思います。
resize14108.jpg
7500F
定番ですが、徳井さんの車内見学も行われていました。
いつもならスルーするところですが、今年はブレーキを弄らせてもらえる様子だったので、
気合で長蛇の列に参戦してきました!
resize14109.jpg
並ぶこと1.5時間、ようやく車内に入ることができました。
グループ毎に案内していたので、車内をじっくり見ることができて良かったです。
resize14097.jpg
そんな訳でお目当てのブレーキプシュプシュタイム♪
車掌を煽りまくって遊びました、とても楽しかったです。
resize14098.jpg
カップル席。
トークアイが廃車になったら買い取って、彼女と天体観測するんだ。
resize14104.jpg
目隠し用?の休車たち。
建屋内を一通り見終わると微妙に晴れてきました。
KATOの5050系は帯の色がやや赤すぎないかい?と思っていましたが、
同じ5050系でも4000番台と5050系(元は5000系だけど)ではこんなに色が違うんですね。
単純に退色しているだけなのか、それとも帯の色を変えたのか。
resize14105.jpg
最後に恩田の功労車を撮影して長津田工場離脱!
前回も同じことを書いたかもしれませんが、身近な工場の中に入れただけでも大満足でした。
招待してくれた某ポーさん、ありがとうございやした!
resize14110.jpg
Y001F+Y003F
最後に築堤で重連編成を撮影して本日の撮り鉄終了。
架線柱の処理を誤った気がしなくもないですが、光線がクソな時点でォ㍗リマス。

以上です!



スポンサーサイト

社会人最初の更新!

Category : 長津田検車区・工場 |

皆さん、お久しぶりです!
社会人生活20日目、今の生活にもようやく慣れてきたところです。
今はコンプラ云々がうるさくて、あまり詳しく会社の事を書くことはできないのですが、
まもなく一次研修期間が終わり、駅務見習いとして実際に現場へ配属されます。
研修は高校みたいでとても楽しいので、もうすぐ終わってしまうのかと思うと残念な気持ちですが、
あくまで仕事ですから、これからも気合を入れて頑張りたいと思います。

と、言う訳で今日は気分転換も兼ねて長津田工場の様子を見てきました。
resize12267.jpg
デヤ7290
長らくテクノ前に留置されていたデヤ7290が、工場側に移動しました。
私が確認したのは16日の朝でしたが、どうやら15日には既にこの場所へ移動していたようです。
resize12268.jpg
ついにデヤ7290も搬出か・・・デヤ7200と同じく解体される運命なのだろうか・・・(´;ω;`)
なんて思っていたのですが、今日工場を訪れて少し安心することができました。
resize12269.jpg
他社へ譲渡されると思われるデハ1255・デハ1305がテクノ前に移動していたのです。
ということは、デヤ7290は作業の邪魔だから一時的に工場側へ移された可能性が高いですね。
勿論、作業の妨げとなっているということは、いつ用済みとされてもおかしくないので、
予断を許さない状況であるという事に変わりはありませんが・・・。
resize12271.jpg
Y001Fとの並び。
ちなみに15日に7908Fが入場しました。
1503Fが池多摩線内で試運転を行っている事から、運用を離脱した可能性が高いです。
そして休車状態にあった7910Fも最近は積極的に運用されていますので、
1504Fの整備が終わり次第・・・という事も十分に考えられます。
resize12272.jpg
1両だけポツンと留置されているデヤたん(´・ω・`)
resize12273.jpg
(´-ω-`) (´・ω・`)
resize12276.jpg
そんな感じで最後に軽く国線を撮影して本日の更新終了です。
最近、乗り鉄ばっかで全然電車を撮れていない・・・悲しい。




5173F構内試運転+α

Category : 長津田検車区・工場 |

5173Fの構内試運転が行われました。
resize11585.jpg
冬光線は逆光に拍車を掛ける(´・ω・`)
resize11586.jpg
今更だけど恩田駅ってちっちゃいですねww



今日は横浜線を記録するために成瀬の方まで足を伸ばしたので、帰りに丹沢山地を撮影してきました。
どうでもいい情報ばかりなので、読まなくても問題ありません!
resize11581.jpg
大山が綺麗に見えました。
裾から僅かに頭を覗かせているのは箱根の金時山ですね。
resize11582.jpg
相模大野方面。
富士山には雲が掛かっていましたが、蛭ヶ岳や丹沢山といった主脈の山々を望む事ができました。
あんな山奥でも「緑区」なんだから驚きですね。
resize11583.jpg
町田方面。
仏果山が見えるなら宮ヶ瀬ダムも見えるんじゃね・・・?と思い探してみましたが、
残念ながら小倉山の陰になっているようでした。もう少し南に行けば見えそうです。
resize11580.jpg
富士山と同じく雲が掛かってしまったので、微かに稜線を確認できる程度ではありますが、
この季節になると関東地方からでも赤石山脈(南アルプス)を目にする事ができます。
小淵沢のカーブで南アルプスと小海線を一緒に撮りたい気分・・・(*´∪`)

その他。
resize11587.jpg
橋本線(橋本変電所~港北変電所)と京浜線(京浜変電所~西東京電力所)の立体交差。
なぜか最近、送電線にハマっておりまして、ついには鉄塔の写真を撮るようになってしまいました。
送配電工学の講義、もう少し真面目に聞いておけばよかったです・・・(´・ω・`)

以上です!




デヤ7200、搬出

Category : 長津田検車区・工場 |

デヤ7200が長津田工場から搬出されました。
本日、等々力競技場で開催される「川崎の車窓から~東急フェスタ~」で展示公開される予定です。
resize11448.jpg
いつもの場所で構えていたのですが、今日に限って手前で停車orz
22時半からずっと構えていたのに、苦労が水の泡となりました\(^o^)/
でもまぁ、何とか撮れたので結果オーライです。
resize11449.jpg
なぜか長津田幕!デヤが駅名を表示していると凄く違和感がありますねw
ちなみに今回は川崎フロンターレのスタッフが付きっきりで取材をしていたようで、
正門では集まった鉄道ファン向けに撮影タイムが設けられました。
坂で待機していた私たちは完全に負け組です。
resize11450.jpg
広角気味にもう1枚。
妻面側は時間が無くて撮れなかったけど、入換の時にいっぱい撮ったから良いかな・・・。
そんな感じで暫くすると、エンジン音を轟かせながら恩田の地を去っていきました。
さようならデヤ7200!等々力競技場でまた会おう!!

以上です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。