
Category : スポンサー広告 |


夜のこどもの国線。

Category : こどもの国線 |

7番線で電車を待っていたら、検車区からY000系が出てきたので撮ってみました。
IMG_0856_1.jpg
レールが綺麗です。
IMG_0866.jpg
7番線に先回り。暗くて何が何だかw 
シャッタースピードが早すぎたみたいです。
IMG_0880.jpg
折り返してきた電車。
40Dの液晶ってコントラストが強すぎて暗い時間帯は撮影しにくい・・・



下高井戸付近で京王線撮影

Category : 鉄道 |

京王線の写真をアップするのは初めてかも・・・
次の授業まで暇だったので下高井戸~明大前で撮影しました。
画像 001
8714F+8814F
明大前寄りから上り列車を撮影してみました。
いい感じなのですが、逆光&柵が写ってしまうので断念。
画像 002
6741F+6440F
少し移動。下高井戸付近に下り列車を撮影できる場所があったので
ここで1時間ほど撮ってました。
画像 003
7714F
少し身を乗り出すと柵もあまり写らず、綺麗に撮れます。
ただ少しピントが合ってない・・・・
画像 004
8714F+8814F
この車両、かなりのイケメンですよね。
画像 005
8724F
再び8000系、というか8000系ばかりでしたw
画像 006
9708F
幕に車番が入っていて分かりやすいですw
画像 007
7705F
比較的うまくいった写真
画像 008
9731F
同じ車両ばかりだなぁ・・・とか思ったり。
よく考えると京王線って4形式しかいないんですよね・・・
画像 009
7710F
そろそろノーコメントでw
画像 010
8705F+8805F
8000系ですが、「新緑まつり」のHMが付いています。
まだ画像はあるのですが、流石に飽きるのでこんなもんで。

それと東急ネタですが、デヤ7290が出場線で通電していました。




適当に世田谷線撮影

Category : 鉄道 |

いろいろ事情があって、学校帰りに友人と世田谷線を撮影しました。
RAWでアップしようと思ったのですが、PCのスペック的に断念。
画像 013
304F 下高井戸の急カーブ
画像 014
下りの302F 
画像 015
310F 世田谷線の定番撮影地 若林踏切です。
画像 016
309F ここは歩行者が多いので、電車だけ撮るのが結構難しい・・・
画像 018
302F 西太子堂付近の踏切です。
今の時期は松陰神社前の踏切から撮ると
線路の丁度真ん中に夕日が沈んでかなり綺麗です。
画像 019
最後は西太子堂駅とキャロットタワー。




こどもの国線とか田園都市線撮影

Category : 鉄道 |

散歩がてら鉄道撮影の練習をしてみました。
画像 005
まずは地元のこどもの国線、少しピントが合っていないような・・・・
画像 010
長津田の抜け道の途中から、こどもの国線を見下ろしてみる。電線がorz
AFだと思った場所にピントが合わないので手動で撮ってみました。
画像 016
5105F  
手軽に練習できるつくし野カーブでしばらく撮影。
画像 018
31606F
東武30000系は今のうちに撮っておいた方が良さそうですね。
画像 022
8629F
ちょっと影が入ってしまいましたが。
画像 024
上りの5105F
絞りとかシャッタースピードの設定方法がようやく分かってきましたw
画像 025
5112F
少しアングルを変えてみる。
画像 028
上りの31606F
意識はしてるんだけど、どうもカメラが傾いてしまうw
画像 031
31603F
中央林間への送り込み回送ですね。
そろそろ日も落ちてきたので、長津田検車区を経由して帰ります。
画像 034
少し寄り道。長津田検車区の裏にある森です。
実はここ、昔処刑場があった場所でして、少し怖い慰霊碑が置いてあります。
看板が新設されたと某掲示板で読んだので行ってみました。
興味のある方は是非どうぞ。なかなか勉強になります。
画像 035
恩田川沿い、蛭ヶ岳の後ろに富士山が見えます。
こんな感じで帰宅。


