
Category : スポンサー広告 |


デワ3043・ED30、搬出

Category : 長津田検車区・工場 |

思い入れのある車両でしたので友人と撮影に行ってきました。
resize0205.jpg
22:10辺りから搬出の最終準備が始まりました。
resize0206.jpg
23:03にデワ3043の搬出作業が始まりました。
resize0261_20100320212003.jpg
門の前で一旦停止。作業員が道路を一時閉鎖します。
resize0208.jpg
resize0209.jpg
慎重に左折していきます・・・
resize0210.jpg
車体が道路に納まりました。
さすがはプロの技といった感じです。
resize0211.jpg
ここで数秒停止。
resize0212.jpg
そして数人の鉄道ファンに見送られながら松風台方面へ走っていきました。
後ろのトラックには台車が積まれています。
resize0262_20100320212003.jpg
それから5分後、今度はED30の搬出作業が始まりました。
resize0214.jpg
resize0215.jpg
ご老体ですのでボディが大分痛んでいます。
resize0216.jpg
デワより車長が短いからか、スムーズに曲がっていきます。
resize0217.jpg
そして後を追うようにED30も走り去っていきました。
resize0218.jpg
製造されて半世紀以上経つわけですが、本当に今までよく働いたなと思います。
生憎の天気でしたが偉大な車両達の最後の見届けることができて良かったと思います。
しつこいようですが最後に・・・・お疲れ様、ありがとう。




デワ3043・ED30今夜搬出へ。

Category : 長津田検車区・工場 |

長年、長津田車両工場の入換機として活躍してきたデワ3043・ED30が
老朽化に伴い今夜搬出されます。
resize0191.jpg
パンタグラフ・ライト・車番・社紋は撤去されています。
resize0192.jpg
デワは解体される可能性が大きいですが、EDはまだ希望が残るような・・・・
resize0259_20100320212003.jpg
正面から。デキ3021は搬出されないようです。
resize0260_20100320212003.jpg
やはり昔から見慣れていた車両達ですので、いなくなってしまうのは寂しいですね。
もうこの工場で独特な汽笛の音を聞くことは無いのか・・・・・
しかしながら鉄道車両の中でも大往生だったと思います。
長い間ご苦労様。




長津田工場入換作業 クハ8001・8091Fなど

Category : 長津田検車区・工場 |

先ほど行われた入換作業でクハ8001・8091Fに動きがありました。
resize0199.jpg
自分が到着したときはクハ8001が搬入口に留置されていました。
resize0195.jpg
サハ9702と思われる車両は1006Fの隣の線に移動。
9002F・9009Fの放置されている中間車両は車番・社紋がすべて撤去されています。
resize0196.jpg
8091-8192-8092が牽引車と連結。
resize0197.jpg
一旦引き込み線に移動させ・・・
resize0198.jpg
折り返し。記事が重くなるので画像は端折ります。
この後8091-8192-8092の一部が搬入口に入りました。
「まさかこいつらも搬出か?」とか思っていると・・・ ・
resize0200.jpg
クハ8091だけ残して出てきました。
ちなみに手前の車両は8491-8292
resize0201.jpg
8192-8092は折り返して搬入口の2つ奥にある線へ移動。
デハ8292は搬入口に入り、デハ8491は8192-8092の隣の線に移動しました。
resize0202.jpg
すると今度は搬入口に入れた3両が出てきました。
クハ8001はライトの部分をテープで塞いでいます。(記述に誤りがあり修正しました)
resize0203.jpg
とりあえず現在は8292-8091-8001のまま留置されています。
ちなみに幕は「大井町」を表示。
resize0204.jpg
地方譲渡が濃厚かと思われた8091-8192-8092でしたが
クハ8001と繋がれた所を見ると怪しい感じですね。

こんな感じで終了。




【定期報告】デキ3021

Category : 長津田検車区・工場 |

resize0173.jpg
綺麗になった8614F
「伊豆のなつ」もやるみたいだし、出場は来週の半ばかな?
resize0174.jpg
昨日は見落としてしまったのですが、デキは今まで通り1006Fの隣に留置されています。
resize0175.jpg
悲惨な姿を晒し続けるクハ8001
色々あるのでしょうが、中途半端な状態で放置されると心苦しいですね。
resize0176.jpg
その他変化なし。
resize0177.jpg
今日は夕日が綺麗です。



