
Category : スポンサー広告 |


209系ウラ52編成東大宮疎開

Category : 回送・試運転 |

209系ウラ52編成が疎開のため東大宮(操)まで回送されました。
これで浦和電車区の209系は全て撤退したことになります。
resize0009.jpg
回3021G:南浦和→大崎
どこも既に混雑していたので、田町駅から真正面を狙ってみました。
resize0067_20100131005814.jpg
回9993M:大崎→東大宮(操)は東横線付近の跨線橋から撮影。
ウラ区209系の自力走行はこれが最後になるのかな・・・
京浜東北・根岸線209系、17年間お疲れ様でした。




8627F構内試運転

Category : 回送・試運転 |

8627Fの構内試運転が行われました。
resize0903.jpg
Y000系との並び。
塗り直された屋根・クーラーが眩しいですね。
resize0904.jpg
今回は入庫時間が少し早めでした。




デハ1310・クハ1011、搬出

Category : 長津田検車区・工場 |

伊賀鉄道向け1000系デハ1310・クハ1011が長津田工場から搬出されました。
resize0255_20100320204953.jpg
左がクハ1011、右がデハ1310ですね。
今回は運送会社が違うようです。
resize0895.jpg
前面にマスキング無し。
顔が命の車両ですので、嬉しい限りです。
resize0884.jpg
クハ1011の搬出作業。
resize0885.jpg
道路で見る18m車はとても巨大な物でした。
resize0886.jpg
左車線に収まりました。
プロの技ともいえるこの作業には毎度ながら驚かされます。
resize0887.jpg
続いてデハ1310の搬出作業。
resize0888.jpg
会社は違うけれど、ようやく活躍の場が与えられて
デハ1310・クハ1011も喜んでいる事でしょう。
resize0254_20100320204953.jpg
中恩田橋交差点で信号待ち。
先に搬出されたクハ1011を追いかけます。
resize0893.jpg
一方クハ1011は、桂台の坂でデハ1310を待っていました。
resize0891.jpg
追いついたデハ1310も暫く停車。
resize0892.jpg
運送会社の方々が最終確認を行っています。
resize0894.jpg
そして、住み慣れたこの地を去って行きました。
デハ1310・クハ1011の伊賀鉄道での活躍に期待ですね。




京浜東北線・根岸線209系ラストラン

Category : 鉄道 |

京浜東北線・根岸線で17年間活躍してきた209系が
本日をもって引退するという事でしたので撮影&乗り納めに行ってきました。
resize0867.jpg
私は思いっきり209系世代(20歳前後)ですので、この形式にはとても思い入れがあります。
葬式はあまりやらない私ですが、今回は気合を入れて始発電車で撮影に向かいました。
ちなみに、こどもの国線の始発は恩田6時33分・・・マジでどこのローカル線だよ・・・
生まれて初めて「この路線は不便だな」と感じましたね。

まぁ、うだうだ言っても仕方ないので、とりあえず6時30分の始発電車に乗り込み、
何とか予定通り、京浜東北線の超有名撮影地である上中里-王子に到着。
やっぱ好きな車両は一番いい所で撮らないとね!!(偏見)
resize0865.jpg
ちなみに到着したのは、えーと・・・確か8時過ぎぐらい。
既に激パ状態でしたが、縦位置でなんとか撮影できる場所を確保。
太陽が真正面にあると言うカオス状態でしたが、とりあえず一安心です。
あとは、少しでも高く太陽が昇りますようにと祈りつつ209系を待つのみ。
resize0899.jpg
数時間後・・・209系ウラ52編成21A列車が車体をうねらせながら通過していきました。
うーん・・・構図はE233系の方が良かったような気がする。
でも209系ウラ52編成とHMをドデカく写せたので個人的には満足です。

続いて、大船からの折り返しを撮影するため、新子安へ移動。
resize0869.jpg
コツE01編成+E51編成ktkr
209系が来るまで2時間ぐらいあったので、適当に東海道線とか撮影。
resize0875.jpg
185系C5編成
伊豆急線内で撮りたいなぁ・・・
resize0876.jpg
ジョイフルトレイン「宴」
そう言えばこの子、上中里-王子で撮影してた時に、貨物線を走ってたんだよな・・・
resize0870.jpg
E233系で練習。
通過30分前になると新子安駅もかなり混んできました。
resize0898.jpg
209系ウラ52編成
とりあえず、撮影するという目的は達成できましたので、
あとは乗り納め・・・という訳で秋葉原まで乗車しました。
やっぱ209系のVVVFは最高ですね。内装も各車両によって色々違いがあって面白い。
10号車に窓から顔を出して叫んでる白痴がおりましたが、特に気にしない。

こんな感じで今日は一日209系を堪能してきました。
17年で引退と言うのはあまりにも早すぎる訳ですが、209系が現代の鉄道に残した
功績はとても大きいものだと思います。(まるで209系が全廃したかのような言い方w)
resize0874.jpg
友人とヨドバシカメラを一回りしてから外に出てみると、秋葉原駅に209系が停車していました。
ここまでタイミングが良いと何か運命のような物を感じてしまいますね。

最後に・・・京浜東北・根岸線209系、17年間お疲れ様でした。
私はブラックフェイスに爽やかな青帯を纏ったお前らが大好きでした。



