
Category : スポンサー広告 |


高層ビルとか東京スカイツリーとか

Category : その他の趣味 |

連日鉄道ネタじゃ飽きるので、高層ビルの写真でも貼ってみます。
都内某所から撮影
resize1255.jpg
新宿方面
resize1257.jpg
センタービルの後ろにチラッと見えるのは損保ジャパン本社ビル
resize1259.jpg
渋谷・六本木方面
こうして見ると東京タワーも結構近いですね。
resize1260.jpg
三軒茶屋方面
キャロットタワーの周りには高層ビルが無いので、かなり目立ちます。
resize1256.jpg
赤坂方面
右の高層ビルが東京ミッドタウン、中心にあるのが赤坂Bizタワーですね。
そして左に見えるのが東京スカイツリー
resize1258.jpg
現在の高さは約400mですので、あと200mちょい高くなります。
なんとなくマリンタワーっぽいようなw

この後、とりあえず地元に戻って散策。
resize1268.jpg
急勾配があったので登ってみました、馬鹿と煙はなんとやら
resize1263.jpg
みなとみらい21地区方面
コンチネンタルホテルの後ろに房総半島が見えます。
resize1261.jpg
長津田方面
横浜線が見えたり見えなかったりw
resize1262.jpg
町田方面
電柱がアレですがとてもいい眺めです。
空気が澄んでいれば富士山とこどもの国線の2ショットも狙えそうです。
resize1274.jpg
あかね台の一軒家がビッシリw
谷戸だった頃はいい絵になったんだろうなぁ~

以上です。




消えゆくTOQ-BOXたち

Category : 鉄道 |

TOQ-BOX編成として有名な9006Fのラッピングが
剥がされてしまったという事で撮りに行ってみました。
resize1243.jpg
03-140F
天気が悪いので絞り開放、ISO800で撮影してみました。
非常にノイジーですがリサイズすると気にならない物です。
resize1244.jpg
9012F
私より先に撮影されていた方も9000系狙いだったようで・・・
正直、9000系のいない東横線なんて!!
resize1245.jpg
9005F
東横線での運用が危ぶまれている編成。
ただこの様子だと9006Fの方が先に転属してしまいそうですね。
resize1246.jpg
5173F
ある意味、絶妙なタイミング
resize1247.jpg
チャームポイント
resize1248.jpg
03-125F
日比直は03系ばっかだなぁ・・・
唯一来てくれた1002Fは壮大に被られたしw
resize1249.jpg
5118F
べっ・・・別に帰ってきてほしい訳じゃないんだからねっ///
resize1250.jpg
5160F
たまには普通の5050系も載せてみる。
resize1253.jpg
9013F
シャボン玉もいつか剥がされてノーマルな子になっちゃうのかな・・・
resize1254.jpg
9006F
なんだろう・・・凄く変な感じがします。
あーでもなんか寂しいですね。側面が剥がされた時点でアレでしたが・・・
しかし、9006Fは分かるけど何で8634Fまでラッピング剥がしちゃったんでしょうね。
あと言わずもがなって感じですけどラッピング無しの9006Fは割と貴重なので
早めに撮っておいた方が良いと思います。




京急1000形ありがとう運転~京急大師線編~

Category : 鉄道 |

1345F+1351Fを見送った後、大師線の運用に就いている1305Fを撮影しに行きました。
resize1213.jpg
川崎駅に到着するや否や1000形がお出迎え。
resize1228.jpg
ピカピカです。
resize1215.jpg
以前、地味鉄庵様で見かけた港町カーブで撮影してみました。
有名撮影地なだけあって、到着してすぐにベストポジションを取るのは困難な状況に・・・
resize1226.jpg
それでも大師線の車両は30分に一周というペースで運行されているので、
1000形も行ったり来たり、何とかまともに撮影することができました。
resize1217.jpg
続いて有名な構図・・・と行きたい所でしたが前にいた方の手が写ってしまいました。
resize1219.jpg
そこで更に30分ほど待ち、とりあえず撮影に成功。
本線を爆走する1000形も良いですが、こういうローカル運用に就く姿も中々ですね。
resize1237.jpg
後ろ側。
resize1234.jpg
陸橋の上から1521F
resize1235.jpg
1305Fは・・・右側がカツカツですorz
いい加減まともに写真を撮れるようになりたいものです。
resize1231.jpg
う~む・・・もう少しライトが光るかなーと予想していたのですがイマイチでしたね。
resize1241.jpg
再びS字カーブ。
悔いが残らないよう、何度も撮影してしまいました。
resize1224.jpg
もう満足したのでラストは踏切を通過する1000形の姿を。

本当の1000形ラストランは今日の朝、通常運行にて行われる予定ですが、
私は授業があり行くことができませんので、これにてお別れとなります。
通勤形電車として生まれた車両ですので、イベント運転で終わるよりも
本来の目的を成し終えてから引退する方が美しいのかもしれませんね。

正直、1000形(というか京急)には特にお世話になっていた訳ではないのですが、
それでもこの車両には何か惹かれる物がありまして、
この度、京浜急行を去ってしまうと思うと非常に寂しい気が致します。

京急1000形、半世紀以上の活躍、お疲れ様でした。
そして、ありがとう!!




京急1000形ありがとう運転~京急本線・久里浜線編~

Category : 鉄道 |

京急1000形といえば半世紀もの間、京浜急行を支えてきた名車でありますが、
私自信、まともに撮影した事が無かったので、最後の雄姿を見届けに行きました。
resize1193.jpg
1081F
こっち方面には明るくないので、撮影地等は全て友人に任せましたw
有名撮影地なだけあって、かなりかっこよく撮ることができます。
resize1194.jpg
1525F
今日は生憎の天気だったためか、さほど鉄道ファンの数は多くありませんでした。
それでも、ここより文庫寄りの撮影地は激パに近い状態だったようですが・・・
resize1195.jpg
2011F
こやつを見ると京急ロマンスカーの下敷きを思い出しますw
resize1196.jpg
825F
個人的には京急=800形ってイメージなんですけど、昔読んだ電車の本のせいだろうか・・・
ちなみにこの辺りから、雨が止み、日が当たるようになってきました。
resize1197.jpg
2133F
みんな大好き2100形ですが、凄まじいラッピング編成になってますね。
しかも回送っていう・・・
resize1198.jpg
1453F
再び銀千
resize1199.jpg
2157F
ブルースカイトレイン。
resize1348.jpg
そして本番!1345F+1351F!
ややカツカツ構図になってしまいましたが、被りも無く撮影することができました。
あーやっぱり1000形かっこいいなぁ・・・サボも凄く渋いし・・・
resize1202.jpg
圧縮気味に653F
この後、久里浜で1000形を出迎える予定でしたので、時間になるまで引き続き撮影しました。
resize1227.jpg
併結部を流してみました。
resize1208.jpg
文庫の作例はこっちのアングルの方が有名ですかね。

この後、2100形のクロスシートでまったりしながら京急久里浜へ移動・・・
resize1240.jpg
久里浜駅4番線に進入する1345F+1351F
resize1236_20100628003615.jpg
1345F+1351Fが到着した直後の久里浜駅。
大変な事になっていますが、殆どの方はマナーを守って撮影されていたと思います。
やはり1000形に思い入れのある人々が集まった結果なのかな・・・?
ただホント、黄色い線から出ちゃだめですよ、特に小学生。
resize1211.jpg
そして多くの鉄道ファンに見守られ、1345F+1351Fは久里浜工場へと走り去って行きました。


金沢文庫~金沢八景での通過シーン
[広告] VPS



大師線編へ飛んでみる



