関西旅行最終日~伊賀鉄道・完結編~

Category : 遠征 |

いよいよ関西旅行最終日です。
この日は伊賀観光組と「きたぐに」撮影組に別れて行動する予定だった訳ですが、
朝起きれたのが私だけでしたので、一人寂しく行ってきましたw
resize2009.jpg
淀川を渡る583系「きたぐに」
定番ですが最後の最後に大阪らしい風景を・・・
御堂筋線の中津が最寄り駅だったそうですが、そんな事とは知らずに梅田から歩きましたw
resize1956.jpg
キハ120形300番台
そして、息つく暇もなく関西本線経由で伊賀上野へ移動。
奈良駅での接続待ちが40分ほどあって泣きたくなりましたが、景色は最高でした。
resize1955.jpg
伊賀鉄道202F(元デハ1310・クハ1011)イター
振り向いたら停まっていたので驚きましたww
resize1957.jpg
そのまま202Fで伊賀神戸まで乗り鉄したい所でしたが、
サークルの人たちが上野市観光をしているとの事でしたので、少しの間暇つぶし・・・
resize1958.jpg
駅前なのに超長閑w
正面の天守閣は上野城です。
resize1960.jpg
862F
いい感じの撮影スポットがあったので、三脚を立ててみました。
本当は200系を撮りたかったけど、この風景にはレトロ色がよく合いますね。
ただ、待ち時間は羽アリとの戦いになりますw
resize1959.jpg
撮影後は折り返しに乗るため、お隣の新居駅へ。
伊賀上野は停車時間がそんなに長くないので油断できないww
resize1961.jpg
車内改札を体験しつつ、上野市車庫見学(と言っても駅から)
201F(元クハ1010・デハ1311)は寝てるのか・・・
resize1962.jpg
そんな感じで伊賀神戸に到着。
この駅は典型的な連絡駅のようで、周りにはコンビニすらありませんでした。
resize1969.jpg
食い違いがあって、2時間ほど待つことになったので沿線散策。
木津川ってこんな所から流れてたんだ・・・
resize1963.jpg
近鉄大阪線と伊賀鉄道伊賀線。
いい景色だなー(めちゃくちゃ暑いけど)
resize1964.jpg
踏切が鳴りだしたので、カメラを構えていると先ほどの201Fが来てくれました。
今日は動かないと思っていただけに、青い車体が見えた時は感動しました。
resize1965.jpg
こっちみんなwwwwww
resize1995.jpg
勾配を下る201F
傾いてるように見えますが、一応水平です。
resize1967.jpg
続いて来たのが202F
夏っぽい空ですね。
ちなみに862Fは入庫したようです。
resize1968.jpg
私好みのデッキガーダー。
resize1970.jpg
折り返し。
順光ならいい感じなんだろうなぁ~
resize1991.jpg
2422F
神戸寄りの踏切からは近鉄大阪線を撮影する事が出来ます。
このアングルは短編成専用ですが・・・
resize1992.jpg
21000系「アーバンライナー」
今思うと21000系の撮影はお初です。
resize1993.jpg
22600系「Ace」
これもお初ですね、ここに来てまさかの豊作ww
resize4044.jpg
阪伊特急と元東急1000系。
resize1984.jpg
ラストは正面ドカン。
結局200系には乗れなかったけど、
先が長くない860系に乗れたので、逆に良かったかもしれません。
resize1979.jpg
元1000系頑張れよ~と言う事で、伊賀神戸からはシリーズ21で青山峠越え。
きたぐに疲れですぐに寝てしまいましたが、かなり壮大な景色でした。
さらに伊勢中川から名伊特急で近鉄名古屋まで行き東海道線に乗り換え。
resize1976.jpg
東海区間のロングシート地獄に耐え、静岡からは373系で帰宅しました。
熱海あたりでE231系を見て激萎えしたのも今ではいい思い出ですww
resize1977.jpg
千葉に帰らなきゃならない友人とお別れをしつつ横浜駅で下車。
東神奈川で京浜東北線3本と待ち合わせをされ、イライラしながらも
客層の悪い横浜線に揺られて無事長津田に到着したのでした。

こんな感じで3泊4日の関西旅行が終了しました。
やはり私鉄王国と呼ばれるだけあって、関西はレベルが高いですね。
どの鉄道会社にも「は?他の会社と一緒にしないでくれる?」みたいなプライドを感じます。
走ルンですもいいけれど、個々の持ち味は大切にしていってほしい物ですね。

あと画像が多くでごめんなさい、終わり。




関西旅行三日目~南海電車編~

Category : 遠征 |

ちょっと画像が多すぎですねw
定点撮影で何枚も載せると粗が目立つような気がします。
何はともあれ三日目の最後を飾るのは南海本線です。
resize1945.jpg
7043F
南海線は沿線のイメージがあまりよろしくないので、無難に粉浜駅で撮影しました。
といっても治安が悪いのは西成地区だけだと思いますが・・・
resize1946.jpg
7031F
南海の1枚扉は迫力がありますね。
ドアが閉まる度に車体が揺れていましたw
resize1947.jpg
50000系「ラピート」
南海と言えばラピートな訳ですが、上りラピートに被られて暗くなってしまいましたorz
resize1948.jpg
9509F
コルゲートを見ると現実に引き戻された感じがしますw
resize1949.jpg
10010F
もう一つの南海名物「サザン」
南海10000系ってこんなに丸型だったのか・・・かっこいい///
resize1950.jpg
1008F
本当はもう少し撮影していたかったのですが、集合時間があったためこれにて撤収。
感想から言わせてもらいますと、本線は列車の本数が少なすぎる!!
岸里玉出方面を見ていると高野線ばかりが往来していて寂しくなりました。

伊賀鉄道・完結編へ続く。




関西旅行三日目~近鉄電車編~

Category : 遠征 |

関西旅行三日目は近鉄線・南海線を撮影してきました。
早朝に出撃する予定でしたが、寝坊してしまったので昼ごろからの撮影です。
resize1935.jpg
5821F
近鉄奈良線、富雄~学園前にある踏切から撮影しました。
生駒山をバックに快走するシリーズ21、最高にかっこいいですね。
resize1908.jpg
1252F
実はこれ、天理教月次祭開催に伴う臨時列車だったそうです。
同業の方曰くここで臨時を撮る人は少ないそうで、何も知らずに来た事を伝えると
「知らずに横浜から来て、偶然撮影できちゃうなんて・・・」と驚かれてしまいましたw
モトや3000系のスジも教えてくれたりして、本当にいい人だったなー。
resize1909.jpg
9821F
ブラックフェイスフェチの血が騒ぐ・・・w
resize3120.jpg
3207F
早切りしすぎて顔に影がorz
resize3121.jpg
8610F
土地柄仕方ないですが、関西の私鉄は前面に虫付きすぎw
resize3122.jpg
9205F
旧塗装時代とはまるで別形式のようです。
resize3123.jpg
5822F
それにしても額田~石切は本当に景色がいいですね。
一気に眠気がぶっ飛んでしまいましたw
resize3124.jpg
1022F
今回、唯一撮影する事が出来た1020系。
resize3125.jpg
1201F
いやーかっこいいですね。
個人的には板車よりこっちですww
resize1981.jpg
30000系「VistaEX」
回送だけど近鉄特急キター
resize1982.jpg
近鉄22000系「ACE」
リア中の頃は「ビスタカーよりこっち乗りてぇ」と思ったものです。
resize3126.jpg
5805F
顔に光が当たらなくなってきたので、ここいらで退散。
resize2003.jpg
2806F
午後は大阪線の安堂~河内国分で撮影してみました。
この季節は望遠気味に撮影すると陽炎で被写体がボケちゃうので、
こういう撮影地の方がピントが合いやすいですね。
resize1920.jpg
12410系「サニーカー」
12400系は見分けが難しい・・・
resize1921.jpg
1625F
道幅の割に交通量が多いので、落ち着いて撮影することができないですw
あとどうでもいいですが、スカート丈の異様に長い女子高生がよく通ります。
resize1938.jpg
8811F
8810系は一本しか来ませんでした。
resize1937.jpg
1405F
resize1952.jpg
2612F
resize1927.jpg
1622F
resize1928.jpg
12200系「スナックカー」
resize1930.jpg
22000系「ACE」
特急の本数が凄く多いです。
resize1951.jpg
1432F
resize1932.jpg
21020系「アーバンライナーnext」
resize1933.jpg
12200系「スナックカー」
ラストは再び阪伊特急。
近鉄は車両の種類が多くて飽きないですね。

南海電車編へ続く。




関西旅行二日目~阪急電車編~

Category : 遠征 |

京阪撮影後は水無瀬駅で阪急撮影・・・といきたい所でしたが、
寝過ごしてしまったので南茨木~茨木市で沿線撮りしました。
resize1881.jpg
9305F
午後順光のかなりいい撮影地です。
9300系かっこいい~
resize1882.jpg
8333F
ちなみにここで撮影していた時に、「帽子を被れ」と農家のおばさんに怒られてしまいました。
人情の街・大阪というのは本当だったようですw
resize1883.jpg
5321F
方向幕が大型化されています。
resize1884.jpg
9303F
つい最近まで摂津市駅開業ラッピングが施されていました。
resize1885.jpg
3324F
resize1886.jpg
9301F
少数派な幕車。
resize1887.jpg
8331F
エコトレイン編成・・・
resize1888.jpg
3329F
3300系初のリニューアル編成。
resize1889.jpg
9302F
resize1890.jpg
5306F
resize1891.jpg
7320F
7300系のリニューアル編成です。
ここまで来ると新造に近いようなww
resize1892.jpg
9300F
阪急のトップは0Fなんですね。
resize1893.jpg
3331F
resize1894.jpg
66613F
VVVFのロゴがかっこいいw
resize1895.jpg
3305F
resize1896.jpg
3311F
7連の3300系です。
resize1897.jpg
9304F
resize1898.jpg
3327F
resize1899.jpg
7324F
今回、唯一撮影する事が出来た普通の7300系。
resize1900.jpg
9308F
resize1901.jpg
2315F
阪急電車、田園を走る。
resize1902.jpg
9300F
逆光ですが、上りも撮影する事が出来ます。
resize1903.jpg
せっかくなので梅田の3編成同時発車を見物。
壮観すぎて十三まで鳥肌立ちっぱなしでしたw

この後は暇だったので夙川で下車して某アニメの聖地巡礼でもしようかなと思っていたのですが、
新開地行き特急の車内に三脚を忘れてしまった事に気が付き、急いで阪急三宮へ。
resize1904.jpg
しかし、折り返してきた電車にも無かったので終点新開地まで行ってみました。
そこで駅員さんが色々問い合わせてくれたのですが結局見つからず、
ダメ元で三宮駅に聞いてみた所、阪急の乗務員さんが届けてくれたらしく無事発見。
ここは日本ですので、盗まれる事はまず無いだろうと思っていましたが、やはりホッとしました。
しかしこれがロスとなり阪神線は撮影できそうになかったので、今津から阪神梅田まで乗り鉄。
そこから再び阪急電車で大山崎まで行き・・・
resize1905.jpg
日本海リベンジ。
昨日より明るかったので助かりました。
ギリギリの到着でしたがトワ釜撮れてよかったですww

色々ありましたが、こんな感じで二日目終了。
阪急のかっこよさは異常ですね。

近鉄電車編へ続く。