お召し列車運転

Category : 鉄道 |

千葉国体の開催に合わせて、房総半島へ行幸啓なされていた天皇・皇后両陛下が、
還幸啓にお召し列車を利用されるとの事でしたので御見送りに行ってきました。
↑日本語って難しい
resize2196.jpg
ケヨ505編成
日が短くなってきましたので、蘇我に一番近い撮影ポイントである千葉みなと駅で撮影しました。
それにしてもトウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイラインは運賃が高すぎである。
resize2205.jpg
ケヨ54編成
天皇晴れ・・・とまでは行きませんでしたが、雨も止んでくれました。
resize2206.jpg
ケヨ22編成
ISO1000・・・40Dの常用最高が800位なので、かなりヤバめです。
resize2199.jpg
ケヨ10編成
長野へ行ったメルヘン顔ってどこかに転属するんですかね。
resize2200.jpg
マリNB-02編成
ここからはSSを稼ぐためにISO3200で撮影、ノイズが酷いけど気にしないでくださいw
これが40D+55-250mm ISの限界だ!
resize2204.jpg
本番。
何というか・・・普通に夜です。
千葉市内ならまだ明るいんじゃないの・・?と高を括っていた私がアフォでした。
でもまあ、日章旗と菊紋はしっかり写ってるし、個人的には満足かなー。
TR車に御乗車されている両陛下の御姿を見届ける事が出来なかったのが残念ですが・・・

聞いた話によると、天皇・皇后両陛下は今日も沿線の人々に御手を振られていたそうです。
日頃の御公務による御負担で、お疲れになられていてもおかしくない筈ですが・・・
民を第一に思う両陛下の御人柄には心打たれるものがありますね。




8629F長津田工場入場

Category : 回送・試運転 |

8629Fが長津田工場に入場しました。
resize2190.jpg
通過ギリギリに到着したので割と適当に撮った訳ですが・・・
ノートリでここまで綺麗に決まったのは久しぶりのような気がします。




5105F長津田工場出場

Category : 回送・試運転 |

5105Fが長津田工場を出場しました。
resize2192.jpg
気分を変えて田園都市線内で撮影してみました。
個人的には絞り開放ボケボケ写真の方が好きだったりします。




デハ7815・デハ7715、搬出

Category : 長津田検車区・工場 |

デハ7815・デハ7715の搬出作業が行われました。
resize2172.jpg
デハ7815の搬出作業。
今回は松風台の坂道でバルブするのが目的でしたので、交差点から撮影してみました。
左の線がこどもの国線で、真ん中の赤い帯がデハ7815なのですが、分かりにくいですね・・・w
resize2173.jpg
なにがなんだかw
赤信号になれば良いなー程度に思っていたのですが、惜しくもギリギリ行かれてしまいました。
resize2178.jpg
後続の台車輸送車。
18-55mmとかいう超短いレンズを使ったので、長さが足りてないですね・・・
resize2179.jpg
デハ7715の搬出。
こちらは運良く赤信号になりましたので、撮影する事が出来ました。
resize2176.jpg
なにがなんだかwその2
resize2180.jpg
坂道で最終確認中。
対向車のライトのお陰で側面にも光が当たりました。
この坂で待機していれば、デハ7815も撮れたっぽいですね。アホな事をした・・・

クハ7915は既に搬出されていますので、今回を以て全車両が搬出されたことになります。

さよなら7915F。長い間、お疲れ様でした。