
Category : スポンサー広告 |


今週の出来事。

Category : 回送・試運転 |

7日:9010Fが長津田工場に入場しました。
resize3823.jpg
この日は雪が降りましたね。
北陸旅行でお腹いっぱいな訳ですが。
resize3824.jpg
4-4に別けられて搬入口へ入りました。
即ち延命確定です。うれしいのうwww

そういえば例のレンジャー隊が工場に来ていました。
でもいま切れる車両って何もないよね・・・。



9日:7200Fが1023Fの出場回送を行うため、長津田工場に入場しました。
resize3829.jpg
カツカツ通り越して完全にアウツ。



同日:03-104Fが鷺沼工場に入場しました。
resize3826.jpg
03系ってしょっちゅう検査に来てるような気がする・・・。
resize3827.jpg
44Kの通過待ち。



10日:1023Fが長津田工場を出場しました。
resize3828.jpg
所属区回送の時って長津田6番に入線するんですね。
Y系との並びを撮ってみたい・・・。




北陸旅行四日目~九頭竜川・完結編~

Category : 遠征 |

北陸旅行最終日であるこの日は、九頭竜川で北陸本線を撮影しました。
resize3798.jpg
521系
6時50分から撮影開始、ただのアホって噂もあります。
でも食パンの連結見れたから良いかー。
resize3799.jpg
EF81-501号機
関東では見る事の出来ない貨物更新色。
resize3800.jpg
683系
遅切りですが、後ろの雪煙が良い感じですね。
resize3801.jpg
EF81-118号機
この釜見たの何回目だろう・・・。
resize3802.jpg
EF81-101号機「日本海」
暗いのが残念・・・。
resize3803.jpg
419系
我らが食パンも来ました。
resize3804.jpg
流石に見飽きたけどカッコいい!
resize3805.jpg
今度は4両編成です。
resize3806.jpg
681系
resize3807.jpg
485系「雷鳥」
大雪の中通過・・・なんかネタ車の時だけ天気が悪いような気がするw
resize3808.jpg
この車両、見た目も乗り心地も中々ですよね。
模型化してくれないかなー。
resize3809.jpg
ここにきてまさかのバリ順。
resize3810.jpg
素晴らしい光線ではないか。
resize3811.jpg
雪の付き方が同じっていうw
resize3812.jpg
でもネタが来るとこうなるorz
地球さん冗談キツいっすよ。
resize3813.jpg
やっぱ683系カッコいいなー。
resize3814.jpg
413系
豪雪地帯故に埋められた幕窓。
富山より福井の方が雪が多いような気がします。
resize3815.jpg
EF81-135号機
一杯積んでますなー。
resize3816.jpg
それにしてもここの撮影地は本当に寒かったです。
マジで凍傷するかと思った・・・。
resize3817.jpg
あんま好きじゃないけど681系も悪くない。
resize3818.jpg
EF81-44号機「トワイライトエクスプレス」
1円玉とか都市伝説だと思っていましたwww
でも雪国って感じがして悪くないですよねー。

ここからは自由行動でしたので、皆さんとはサヨナラして、
一足早く帰宅の途に就く事に。
resize3819.jpg
実は森田駅で40分ほど待ち時間がありまして、その間に撮影しようと思えばできたのですが、
命が惜しかったのであまりに寒かったのでさっさと撤収しました。
resize3820.jpg
森田→福井→長浜→米原→大垣→豊橋と乗り継いで静岡駅に到着。
521系・125系・223系・117系・313系・211系と関東に近付くにつれて車両が(ry
resize3822.jpg
少し時間があったので、適当に入ったラーメン屋「静岡驛麺通り」で晩飯。
いやーデパートに入っているラーメン屋なので期待はしていなかったのですが、
予想以上に旨かったです。「拉麺 岩男」と同じような味がしました。
resize3821.jpg
373系
そして毎度おなじみ338Mに乗車。(写真はホームライナー)
「しらさぎ」等の特急を使った友人らと落ち合い、無事関東へ生還したのでした。
ちなみに茅ヶ崎から相模線経由で帰った所、橋本駅の接近音が
北陸地方で散々聞いた「エリーゼのために」だったので少し感動しましたw

そんな感じで3泊4日の北陸旅行が終了しました。
とにかく寒かったけど、雪の中を疾走する車両を撮影する事ができて良かったと思います。
キハ28・58形・食パン・雷鳥・・・これだけ撮れれば十分でしょ!
それと私は花粉症なので、転地療養という意味だけでも行く価値があったと思っています。

おわり。




北陸旅行三日目~北陸本線編~

Category : 遠征 |

高岡駅で一度解散した後は、後輩らと北陸本線を撮影しました。
resize3764.jpg
419系
早速、食パンが来てくれましたw
北陸の車両って車体の汚れ方がハンパないっす。
resize3765.jpg
681系
お天気雪って言うんですか?中々綺麗ですよね。
resize3766.jpg
475系
北陸本線ってどこ行ってもタイガーロープが張ってあるような気がする・・・。
resize3767.jpg
683系
晴れたり雪が降ったり、この地方の天気はすぐに変わります。
resize3797.jpg
で、また晴れると。
resize3768.jpg
ブルーマンかっこいいwwww
resize3769.jpg
485系3000番台
HM隠れてるけど北越です。てか微妙にブレてるし・・・。
resize3770.jpg
焦げた食パン・・・旨そう。
resize3771.jpg
スノーラビットktkr
白い車体って撮るの難しい・・・。
resize3772.jpg
4000番台はもう秋田。
resize3773.jpg
EF81-118号機
さっき高岡で寝てた釜だー。
resize3774.jpg
カモレ通過15分後に撮影。
天気が変わりやすいってレベルじゃ・・・
resize3775.jpg
でもすぐに晴れる。
何なんですかこの国は。
resize3776.jpg
大分暗くなって参りました。
resize3777.jpg
ラストはまさかのエロ光。
resize3782.jpg
北陸本線撮影後は金沢駅に移動。
resize3783.jpg
この感じどこかで・・・あっ、たまプラーザ駅だ!!
resize3796.jpg
でも規模はまるで違う・・・ここまでくると支那っぽいようなw
resize3779.jpg
食パンで福井まで行こうという後輩の提案に従い、電車が来るまで金沢駅で暇つぶし。
resize3780.jpg
まーた国鉄色が充当されていました。
これでK編成はコンプリートです。
resize3781.jpg
七尾線の末期色シリーズは割とお洒落です。
というか、本家まっ黄色とブルーマン以外はそんなに違和感が無い・・・。
resize3785.jpg
コンコースにあったポスター。
ちなみに後ろに見える店がこの日オープンだったそうです。
resize3786.jpg
NHKのキャメラマンも来ていましたよっと。
resize3787.jpg
折角なので私達も葬式鉄。
先頭は報道陣優先でしたので、後ろでマターリ撮影しました。
resize3788.jpg
雷鳥を見ながら駅そばを喰らうというのも中々オツなものです。
resize3791.jpg
暫くすると419系が入線。
福井まで1時間半ぐらいあったので、鱒寿司を買っておきました。
手が臭くなるけどかなり旨かったです。


それと・・・・
resize3789.jpg
!?
resize3790.jpg
!!?
resize3792.jpg
!!!?

ちゃんと食パンも買っておきました。
僕たちはこういう下らない事をするのが大好きなのです。
食パン(鉄)と食パン(小麦)を一緒に撮影する・・・凄く楽しそうじゃねえか!
resize3793.jpg
そして終点、福井駅でそれを実行。
青帯に超熟(車齢的な意味で)・・・まさに419系の事です。
resize3794.jpg
運転士苦笑いしてたよもう!!
正直、これを撮れただけで北陸に来た甲斐がありましたww
resize3795.jpg
そんな感じで福井のホテルにIN
いやー最後に全て持って行かれた感がありますねw

九頭竜川・完結編へ続く。




北陸旅行三日目~氷見線編~

Category : 遠征 |

北陸旅行もようやく後半戦、三日目は「忍者ハットリくん列車」で有名な氷見線に乗車しました。
resize3743.jpg
8000形
2日間お世話になった富山ともこの日がお別れ。
少し早くにホテルを出て市内電車を撮影しました。
resize3744.jpg
運よく旧塗装の7018号車が来てくれました。
この7000形という形式、屋根に大きな広告を付けていて中々面白いです。
resize3745.jpg
9000形「セントラム」。
黒い車体が中二心を擽りますww
resize3746.jpg
ラストは色違い。
外装も内装も本当に良い車両でした。さよなら富山!!
resize3762.jpg
安心の高岡率w
今度はここから氷見線に乗り換えます。
resize3747.jpg
お立ち台として有名な雨晴駅に停車中。
ちなみに私は読めませんでした。
resize3748.jpg
海を見ながらぼんやりしていると終点氷見駅に到着しました。
正直この駅名も・・・際どい。
resize3755.jpg
典型的なローカル駅って感じですね。
私はこういう雰囲気結構好きです。
resize3752.jpg
暫く歩くと氷見魚市場に到着。
resize3749.jpg
ここで新鮮なお刺身を頂きました。
鼻詰まり故に味覚が無かったのは残念だったけど、とても美味しかったです。
resize3751.jpg
昼食を頂いた後は市場を見物。
が、便所に行った後皆と逸れてしまったので、連絡を取ろうとした所、
「駅に来て」というメールが来ていたので小走りで駅へ移動。
resize3753.jpg
途中、漁港の様子。
マグロ、ご期待ください!って感じです。
resize3754.jpg
駅に到着・・・だがそこには誰もいない。
ざわ・・・ざわ・・・
resize3756.jpg
という訳で適当に駅をパシャる事に。
resize3763.jpg
カーキャッチャーが設置されていました。
すげーこんな物騒なもん初めて見たよ・・・。
resize3758.jpg
パッと見は広い構内。
resize3757.jpg
しかし実際に使われているのは1線のみ。
地方都市の衰退ぶりを目の当たりにしたような気がした。
resize3760.jpg
感傷に浸っていた所で「忍者ハットリくん列車」入線。
それと同時に友人らも到着。とりあえず団体行動できなくてごめんなさい><
resize3761.jpg
そしてキハ40形に揺られながら、氷見市を後にしたのでした。

北陸本線編へ続く。



