Y系の手摺も撤去。

Category : こどもの国線 |

Y系の手摺がなぜか撤去されていました。
resize4859.jpg
こんな感じです。
雪が谷車の手摺が撤去されているという話は知っていましたが、
まさかその波が長津田にまで及んでいたとは・・・。
resize4860.jpg
でも何でこんな手間のかかる事を・・・
手摺を外して得するのはグリーンマックスだけだと思うのですが・・・。
それとも「もうHMなんて付けねえよ!!」って事なのでしょうか?
resize4861.jpg
よくわからないので今後の動向に注目する事にします。

それと今夜から九州の方に行ってきます。
9月2日には帰ってくる予定ですが、くれぐれも期待しないでください。




快速 富士河口湖号

Category : 鉄道 |

115系を使用した臨時列車、快速 富士河口湖号が運転されました。
resize4847.jpg
H24編成
休日ダイヤのこどもの国線はマジで使えないので、徒歩でここまで来ました。
大山に雲がかかってて綺麗だったー。
resize4841.jpg
H5編成
被ったけどこれはこれで・・・なし?
下り列車のレチ氏が前照灯のファンサービスをしてくれましたw
resize4853.jpg
M40編成
本日よりHM付きでの運転です。
丁度メトロ8000系が来てくれたので、より横浜線らしい感じになったかなーと思います。
同業の方はギリギリに1名だけでしたので、国線の始発でも十分間に合う結果となりますた。
resize4843.jpg
H24編成
本運転は長津田~成瀬で撮影。
長津田から歩くより、つくし野まで行って歩いた方が遥かに早い事が判明。
resize4845.jpg
本番も無難な感じに撮影です。
ここは午前逆光の撮影地ですので、曇ってくれてありがとうって感じです。

そんな感じで以上です。
14時までに旅行の日程を考えないとサークルの人達にボコられちゃうので、
もう一つの臨時列車は撮らずに本日終了しました。
115系は大好物な電車ですので、今後も定期的に走ってくれたらなーって思います。

さて問題、この記事で「感じ」という言葉を何回使ったでしょうか?
正解者には僕の使い古した枕をプレゼントっ!!




小田急F-Train

Category : 鉄道 |

後輩ちゃんがF-Trainの運用を教えてくれたので、バイトの人と撮りに行ってきました。
resize4821.jpg
8694F
その前に練習がてら34ゥを撮影、相変わらずの逆光でした。
で、その足で善行へ移動。
resize7582.jpg
あらやだかわいい。
側面も四季彩みたいで凄く綺麗です。
やるじゃん小田急。
resize7579.jpg
続きましてはエロ光のマチタマ。
既に撮影されている方がいらっしゃいましたので、お隣に入れさせて頂きました。
暑いし遠いし死にそうだったけど来てよかった・・・。

そんな感じでそろそろ帰ろうという話になりまして、
ダラダラと町田まで歩くか、それとも35分かけて自宅まで歩くか、
友人と帰りのルートについて話し合っておりました所、
先ほどの方が「車で駅まで送りますよ」と声を掛けて下さいまして、
厚かましいなと思いつつもその御厚意に甘えさせて頂く事にしました。
あの時は本当にありがとうございました。m(_ _)m
resize4830.jpg
町田まで送って頂いた後は中央林間で折り返しを撮影。
やはり露出がキツかった・・・けど8000形が来てくれて良かった。
そんな感じでミッションコンプリートです。
今日は改めて「鉄道趣味っていいなー」と実感する一日でした。




伊豆小旅行

Category : 遠征 |

毎年恒例、南伊豆へ行ってきました。
鉄分はほぼ皆無ですので油断してください。
resize4789.jpg
伊豆と言えば海ですが、山も沢山あります。
resize4790.jpg
黄昏フロンティア!
resize4791.jpg
この辺の浜はクリーンキャンペーンを実施しているのでいつも綺麗です。
まあ弓ヶ浜で遊んだ記憶なんてとっくの昔に消え失せてるんですけどね!!
resize4792.jpg
という事で海ゆかば。
resize4809.jpg
弓ヶ浜は字の如し、浜が弧を描いています。
ただ、台風の影響で砂浜が減ってしまったんだとか。
resize4810.jpg
いっ・・・いとをかし。
黄昏時は1日の反省タイムです。
resize4811.jpg
それにしても波が無いなー。
いつも行っている下田の浜も全然でした。
resize4812.jpg
先日の湘南平の記事でもそうでしたが、夕焼けは分単位で色合いが変化しますので、
どの画像を掲載しようか非常に迷います。
resize4813.jpg
こうして見るとちょっと湖みたい。
resize4798.jpg
妖艶だぬ。
そんな感じで晩飯った後は伊豆急下田駅へ。
resize4815.jpg
右のってアレですよね、第3文型のやつですよね。中学校で習いました!!
resize4800.jpg
TA2編成「トランバガテル」
このラッピングってまだあったんだ。
resize4803.jpg
名物「無事カエル」
そういや長津田もこの蛙を信仰してるんですよね。
resize4804.jpg
クモハ8151(元デハ8155)
この頃の先頭化改造は無難でした。
resize4801.jpg
モハ8202(元デハ8130)を撮ったつもりだった。
伊豆急の歴史は意外と浅い。
resize4808.jpg
クハ8012(元クハ8029)
節電のためか、ホームの明かりが消えていたので側面が真っ暗です。
とりあえずエゴダイの旨さと夕焼けの美しさと8000系のカッコ良さは異常でした。