2011年弐自宅ダイジェスト!!(画像多し)

Category : 管理人から |

2011年も残り僅かですね。





皆さん、年末の大掃除はもう終わりましたか?





私はやっていません。





という訳で今年もやっちゃいますっ!







恒例!弐自宅ダイジェスト!!






今年あった大きな(個人的に)出来事をまとめてみたいと思います!





重たい記事ですので、スマホ利用者はさっさとブラウザを落としましょう!






1月
resize3210.jpg
5日:小田急5000形10両編成で運用に。
29・30日に行われる「5000形10両さよなら運行」に先駆けて、
5063F+5268Fのオール5000形が運用に充当されました。
編成の揃った5000形は超かっこよかったですね!

resize3359.jpg
27日:Y515F東急車輛へ甲種輸送。
もう見る事は無いと思っていたY000系とY500系の連結風景。
副都心線対応改造が生んだ思わぬ収穫ってやつです。



2月
resize3388.jpg
2日:5158F(改)長津田工場出場。
この編成から長津田工場でも副都心線対応工事が行われるようになりました。

resize3575.jpg
23日:相鉄モヤ701号車、恩田に現る!!
東急ファンにとっては今年最大のサプライズだったのではないでしょうか?
相鉄モヤ701号車が何らかの改造工事を受ける為、長津田工場にやってきました。
resize3621.jpg
25日:恩田~かしわ台車両センターで行われた陸送作業。
素人目で見て、ドアと窓が埋められているのが分かりますね。
どんな工事が行われたのか知る由もありませんが、いい夢見させてもらいましたw



3月
resize3807.jpg
resize4649.jpg
resize3770.jpg
11日:485系特急「雷鳥」・キハ28・58形・419系運行終了。
北陸の顔として親しまれてきた485系特急「雷鳥」・キハ28・58形・419系が、
ダイヤ改正実施に伴い11日を以って全車引退しました。
忌まわしき震災のせいで殆ど報道がされず、寂しい最後となってしまいましたね。

resize4018.jpg
14日~:東急線全線、節電ダイヤで運行。
電力不足の軽減に協力する為、東急線全線では節電ダイヤが実施されました。
毎週のようにダイヤが変わっていた為、いつからだったかは把握していませんが、
サークルKの準急運用が復活したり終日運用が消滅したり、本当に色々ありました。



4月
resize4027.jpg
20日:Y515F田園都市線内で試運転!
Y500系初の副都心線対応編成、Y515Fが田園都市線内で試運転を行いました。
遮光フィルム付きのY500系ってかなりかっこいいですよね!

resize4042.jpg
25日:4101F田園都市線内で試運転・・・。
こいつの登場で東横線にはますます興味が無くなりました。



5月
resize4111.jpg
7日:念願のLレンズ購入!!(私事ですみません)
お金に余裕ができたので、念願の「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」を購入しちゃいました。
しかし、レンズが重たすぎて電車を撮りに行く気力が無くなるという本末転倒な結果に。

resize4253.jpg
28日:東急6000系脱ニート!!
節電ダイヤ実施に伴い溝の口駅で体を持て余していた6000系が、
削減された田園都市線急行電車に代わる形で長津田まで直通運転を行うようになりました。
急行増発を歓迎する半面、やはり6両編成だと厳しいなと思う事もありました。



6月
resize2205.jpg
23日:201系、首都圏から完全撤退。
首都圏最後の201系、ケヨK4+54編成が長野へ旅立ってしまいました。
去年のダイジェストにも書きましたが、一番好きな形式だっただけに残念です。



7月
resize4485.jpg
6~8日:デヤ総合検測。
噂には聞いていましたが、本当に置き換えられる事になってしまった7200F。
元こどもの国線という事もあり、思い入れ一杯な電車です。
最後の活躍を記録されている皆さん、お願いですからマナーだけは守ってください><

resize4646.jpg
25日:さよなら7913F
7107F搬入に伴い廃車となった7913F。
歌舞伎塗装が消滅する日もそう遠くはないと思います。



8月
resize4853.jpg
20日:快速 富士河口湖号運転!
115系を使用した臨時列車「快速 富士河口湖号」が東神奈川~河口湖で運転されました。
この辺りから横浜線発着の臨時列車が増えたような気がします。

resize5619.jpg
24日:ワンマン車の手摺が・・・orz
長津田駅で発生した悪質ないたずらの対抗手段として、
ワンマン運転を行うこどもの国線・雪が谷車の手摺が撤去されてしまいました。
また、9月13日からはステップにもこのようなエアロパーツが・・・Y系かわいそす。

resize4878.jpg
25日:キヤ141系、ストーカー疑惑浮上!!
九州旅行初日に博多駅でラーメンを食っていたら現れました。
翌日には長崎で、関西旅行中にも長岡京付近で遭遇したりと、
なかなかのストーカー精神を見せつけてくれました。

resize4935.jpg
26日:強くなった本河内低部ダム。
一人寂しく長崎市のダム巡りをしていた時に見かけた光景。
2008年より行われている改修工事により、水源地側の堤体が増厚されていました。
また水源地内には巨大な洪水吐きも・・・新旧近代技術の融合を見たような気がします。

resize4994.jpg
27日:もうゴールしてもいいよね?まだまだ現役青ガエル!!
これも旅行中の一コマ、故障した5101Aの救援に5102Aが使用されました。
老朽化の色は隠せませんが、大切に使ってもらえて5000系も幸せでしょうね。



9月
resize5342.jpg
1日:「サザン・プレミアム」デビュー!
10000系を置き換えるべく製造された12000系の公式1番列車です。
見た目よりも内装を重視しているようなので(俺解釈)、
いずれ乗車してみたいなーと思っています。

resize5464.jpg
22日:トップナンバー、堂々の8両編成で出場!
桜木町行き最終列車といい、東急はこういう演出をするのが大好きですね。

resize5497.jpg
24日:りんご電車特別運行。
残り1編成となった長野電鉄2000系。
2012年春に引退という事ですが、どんどん引退詐欺をして鉄オタを呼び込めばいいと思います。

resize4829.jpg
30日:帰ってこないドラえもん。
疾風のように現れて、大人の事情で去っていった「F-Train」。
本当に一瞬でしたが、大小問わず沢山のお友達に笑顔を与えた夢の電車だったと思います。
小田急さん、またこういう列車走らせてくれないかなー。



10月
resize5688.jpg
21日:9011F、大井町線転属工事を終えて出場!
大井町線もいつの間にか9000系の巣窟と化していました。

resize5767.jpg
30日:立川ひまわり号運転。
こどもの国向け団体列車、「立川ひまわり号」が立川~長津田で運転されました。
地元で115系を見る事ができるなんて幸せでございます。



11月
resize5906.jpg
14日:E655系、甲斐路を行く!
賜林御下賜100周年記念大会に御出席される皇太子殿下を御乗せした特別列車が
東京~甲府で運転されました。体調を崩された天皇陛下の名代として御出席された為、
この特別列車は「お召し列車」として扱われたそうです。

resize5958.jpg
21日:6101F初の検査入場。
6000系が入場する時代になりましたか、私も年を食うわけです。



12月
resize6001.jpg
12日:6101F初の検査出場。
6000系が出場する時代になりましたか、私も年を食うわけです。



以上、2011年弐自宅ダイジェストでした!!

今年は本当に色々な事がありましたね。
私が書くと何だか重みが無くなってしまいそうなので深くは語りませんが、
とにかく、2012年は「普通」の年であってほしいと思います。
それでは皆さん、よいお年を。







品川アンソロジー

Category : その他の趣味 |

注1)古いコンデジで撮影した為、画質を誤魔化すためにモノクロにしています。
注2)自分に酔っている人が撮りがちな写真ばかりですが、気にしないであげてください。
注3)管理人はアンソロジーの意味をよく知りません。聞こえがいいから使ってみただけです。


バイト先の友人と大井町慰問へ行ったついでに、DEEPな所を色々と案内してもらいました。
そんな訳で適当にうpしてみたいと思います。
resize6031.jpg
大井町~下神明の高架下です。
大井町駅からそう遠くは無く、栄えていてもおかしく無い場所なのですが、
窓や扉はベニヤ板で覆われていてなんだか寂しい感じです。
高架の耐震補強工事を行うみたいなので、住民には立ち退いてもらったのかもしれませんね。
resize6032.jpg
なかなか、趣のある路地じゃないですか。
でも外灯があまりないので、夜歩くとちょっと怖いらしいです。
resize6024.jpg
我らが下神明駅に到着です。
ノスタルジックな駅・・・といえば国道駅が有名ですが、
この駅にも似たような空気が漂っています。
ちなみに後ろに300系が写っているのですが・・・分からないですよねw
resize6025.jpg
住宅街を歩いているとこんなものを発見。
ここは川の跡なのか・・・?なんかスゲー!!
resize6026.jpg
蛇窪信号所のちょい先、大崎支線沿いから見た東海道新幹線です。
resize6027.jpg
ここは線路とフェンスの間隔が非常に狭いので、電車が通過するとかなり迫力があります。
resize6028.jpg
下神明のボロい高架を見せてあげたい!!
と友人がうるさかったので、再び大井町線沿いに戻る事にしました。
階段になんかいるーー!!
resize6029.jpg
そんな感じで高架に到着。
正直言って思っていた以上にボロい・・・電車が通るたびに不安になります。
resize6033.jpg
鉄筋が露出しているのは当たり前。
友人曰く3月の地震以前からこの状態らしいのですが、
むしろよくあの地震に耐えたなって感じです。
resize6030.jpg
ただ、先述の通りこの辺りも耐震補強工事を行う予定なので、
このような高架橋も近々見れなくなるものと思われます。

この辺りでコンデジの充電が尽きたので、以上で散策終了です。
東急線って割とお洒落なイメージがありますが、中にはこういう渋い場所もあるんですね。
なんだか面白い街でした。




マイクロエース:東急5000系購入

Category : 鉄道模型 |

お久しぶりです、最近はTwitter(笑)での更新が中心となっておりまして、
なかなかブログに手が回りませんでした(汗)

てな訳で、巷で話題のマイクロエース東急5000系をうpしてみたいと思います。
resize6016.jpg
露出オーバーなのは気にしないでくだしあ><
マイクロエース念願の東急車という事で、非常に高レベルな出来だと思います。
ステンレスのダル・ブライトまでちゃんと塗り分けている所は流石ですね。
resize6017.jpg
正面から。
ちょっと分かりにくいのですが、テールライトの縞々もモールドで再現してあったりします。
6ドアステッカーはもう少し小さくても良かったかな・・・?
ちなみに中間車は面倒なので撮りませんでしたが、
妻面のルーバーなどもモールドでしっかり再現しています。
resize6018.jpg
グリーンマックスの5000系と比較。どうせなら6ドア編成と並べれば良かったですね。
GMの方は6年ぐらい前に製品化されたものですので、マイクロエース製と比べるのは
ちょっと可哀想な気もしますが、どちらが実車に似ているかと聞かれたら・・・言わずもがな。
車体の寸法は両社ほぼ同じでしたが、ランボードの幅だけがやや異なっていました。
あれはどっちが正しいのかな・・・・?それとも実車にも2パターンあったりして?
塗装に関しては緑帯はほぼ同じ、赤帯はマイクロの方が発色のいい赤といった感じでした。
でもマイクロのは中国製なだけあって、モールドに繊細さがありませんから、
塗り分けさえちゃんとしていればGMの5000系でも十分戦えると思います。

それと、シースルー採用に伴いライトユニットが特殊な構造をしていますので、
分解してから組み直す際は、前面パーツを外した状態でボディと床下をドッキングし、
前照灯の集電板がLEDチップにちゃんと差し込まれているかどうか確認した方がいいと思います。

以上、そんな感じです。
取り急ぎ乱文にて失礼致します。
なにか聞きたい事のある方はコメントへどうぞ!!




6101F出場・Y513F入場

Category : 回送・試運転 |

鉄道撮影の前に、ちょいとバス撮りです。
resize5996.jpg
高津営業所最後のツーステ7E「TA1802」
数日後に引退という事で、私にとっては今日が見納めとなりました。
resize5997.jpg
半逆光だけど公式側も撮影。
resize6007.jpg
入庫かと思いきや玉06系統で引き続き運行。
resize5999.jpg
続きましては虹が丘営業所のキュービック「NJ1856」
こいつも数日後に引退のようです。
resize6000.jpg
折り返しは市43系統「奈良北団地」行き。
13年ぐらい前まで奈良町の方に住んでいたのですが、
東急の「奈良北団地」行きは118系統だけだと思っていました。
いや、当時は東急バスなんて来てなかったんですけどね(´・ω・`)

バスネタは以上です。
職場の上司にご馳走して頂いた後は、本業に戻り長津田へ。



6101Fが長津田工場を出場しました。
resize6001.jpg
短い6両編成ですので微妙にアングルを変えてみました。
右下のケーブルは回避しようがなかったので諦めモード。
ちなみにこれが東急6000系初の検査出場となります。



Y513Fが長津田工場に入場しました。
resize6006.jpg
逆光すぎて胸が痛かったので縦アングルで撮影してみました。
良くはないけど悪くもない!!
resize6004.jpg
いつもの感じで入換作業中。
resize6002.jpg
それとクハ8096が秩父鉄道カラーになっていました。
年内はちょっと厳しいかな・・・?

以上、そんな感じです。



以下、おまけ。
resize6005.jpg
私たちが愛した「第二寿荘」がついに解体されてしまいました!
10年前の時点で「ホントに人住んでんのかよ?」って雰囲気でしたが、
結構最近まで入居されている方がいらっしゃったんですよね・・・非常に残念です。