
Category : スポンサー広告 |


デヤ7200・デヤ7290さよなら運転

Category : 回送・試運転 |

遂にこの時が来てしまいました、7200Fのさよなら運転です。
ブログを開設して以来、東急ファンの端くれとして様々な車両を撮影してきた訳ですが、
その中でもやはりデヤ7200・デヤ7290は特別な存在でして、
運転日には極力その雄姿を記録するように心がけていました。

そんな愛しの7200Fも寄る年波には勝てず、この度、新型検測車「TOQ i」に道を譲る事となり、
2月26日に「デヤ7200・デヤ7290さよなら運転」が行われました。
resize6284.jpg
8619F
バイト先の友人と溝の口駅で待合わせ。
少し遅れるとの事でしたので久々に下り列車を撮影してみました。
resize6285.jpg
9011F
ちなみに田園都市線の各駅及び沿線は同業者で溢れかえっていました。
人がたくさん来るというのは、それほどデヤが愛されている証拠な訳ですから大変結構な事です。
ただ、ホームでの脚立使用だけは本当に止めて頂きたい。強いて言えば死ねって感じです。
resize9195.jpg
7200F
そんなわけで本番です。
折角の2両編成ですから、滅多に入線する事のない戸越公園~下神明で撮影してみました。
それにしても巨大なHM・・・東急電鉄のデヤに対する愛が感じられますね。
resize9196.jpg
続きましては池上線で向かい撃ち。
2両ですから撮ろうと思えばどこからでも撮れるのですが、
どれも似たような構図になっちゃうんですよね。
広角レンズ持ってくれば良かったなぁー。
resize6313.jpg
7914F
五反田からの折り返しは多摩川線内で撮影。
ちょっと暗いですが逆光になるよりかは・・・。
resize6289.jpg
1017F
手摺が無いとなんか寂しいですね。
小さいようで重要なパーツだったんだなー。
resize9197.jpg
てな訳でデヤのご登場です。
7700系が丁度いい位置にいてくれました!
ここまでデヤ7290無し。
resize6291.jpg
03-127F
デヤが奥沢で休んでいる間に、東横線へ先回り。
「なにか来るんですか?」と計8人の方から訊ねられました。
中には「アザラシでもいるんじゃねー?」と話している人達もww
resize9198.jpg
何とか架線柱を回避する事ができました。
そんでもってようやくデヤ7290のご登場です。

この後は菊名で友人と別れつつ、記念式典が行われる東横渋谷へ移動。
resize6314.jpg
デヤを撮るっていうレベルじゃねぇぞ!!
ただ人数の割には譲り合って撮影する事が出来たと思います。
resize6295.jpg
花束贈呈式の様子。
ちなみにゲストはかの有名なクリステル・チアリさん!
この方の声を聞いた事が無いという人はまずいないと思います。
resize6296.jpg
クリステル・チアリさんから乗務区・検車区の方々へ花束が贈呈されました。
resize6297.jpg
最後に記念撮影。
贈呈式が終わると降車専用ホームが開放されました。
resize6298.jpg
スーパー撮り鉄タイム開始。
幕が微妙にズレていますね、どこで動かしたんだろう・・・?
resize6299.jpg
旧サーチライト点灯のファンサービスがありました!
どうせなら急行灯も・・・なんて贅沢は言っちゃだめですね。
resize6300.jpg
デヤってよく見るとツヤツヤしていて綺麗。
ちなみに乗務員さんもノリノリで記念撮影に応えてくれました。
resize6309.jpg
そんな感じでデヤ発車。
もう二度と渋谷に姿を現す事は無いんですね(´;ω;`)
resize6303.jpg
大勢のファンに見送られて、渋谷駅を去っていきました。

続きましては少し早めに田園都市線内でスタンバイ。
resize9199.jpg
さよなら運転ラストスパート!
少し見えにくいですがサーチライトも点灯しております。
やっぱりデヤはかっこいいなぁー。
resize9200.jpg
家で画像を確認するまで全く気が付かなかったのですが、
かなり沢山の人達がデヤのお見送りに来ていたようです。
resize6307.jpg
検車区まで見送るのが地域密着系都市型ブログの使命なのかな・・・と思いまして、
長津田検車区まで出向いてみました。
resize6305.jpg
デヤはKC線に入線したようです。
resize6306.jpg
方向幕のお遊びを期待をしていたのですが残念!

これにて「デヤ7200・デヤ7290さよなら運転」は無事終了いたしました。
人がたくさん押し寄せた割には、譲り合って撮影する事ができて良かったと思います。
(撮影地でお会いした皆様、お疲れさまでした。)
また、事業用車という特殊な車両であるにも関わらず、
このようなイベントを企画・開催してくださった東急電鉄
ならびに関係者の方々には心の底から感謝申し上げます。
(社員向けのイベントという噂もありますが・・・)

そしてデヤ7200・デヤ7290、21年間のご活躍お疲れさまでした。
陰ながら東急線の安全を支えてきた功績は、永遠に残るものだと思います。

※後ほど動画をうpります。




300系のぞみ号

Category : 鉄道 |

300系充当の臨時のぞみが2本走るっつー話でしたので、
高学歴の友人とまったりと撮りに行って参りました。
resize6265.jpg
Y514F
その前に久々の東横線撮影です。
線路の柵が撤去されたみたいですね。
あれ前から気に食わなかったので嬉しい限りです。
resize6266.jpg
1002F
武蔵小杉幕ってのがミソらしいです。
resize6267.jpg
9015F
赤帯9000系かっこいい・・・以上!

続きましては本題の東海道新幹線撮影です。
resize6277.jpg
Z5編成
半逆光+架線柱の影orz
resize6278.jpg
J57編成「のぞみ343号」
何本か見送って本番です。
ビームの影が嫌で嫌でしょうがなかったので、頑張って回避してみました。
ちなみにこの列車に友人が乗っていたみたいです(殺)

この後は早川のお立ち台まで出向こうかと思っていたのですが、
現地の友人から激パだから来ない方がいいとの助言を頂いたので、
日吉の家系ラーメンで昼食&ヨドバシカメラで3時間ほど暇つぶし・・・。
resize6275.jpg
Z1編成
てな訳で戻って参りました。
N700系のトップナンバーはZ0編成だから油断できない。
resize6270.jpg
F7編成「ひかり477号」
至って普通に撮影。
この光線下でJ編成を撮りたかったような気もしますが、流石に飽きるのでアングルを変更。
resize6280.jpg
J55編成「のぞみ371号」
こっちの方が装飾編成!って感じがして良いですよね。

以上、そんな感じです。
お近くで撮影されていた方、どうもありがとうございました~。




デハ4604のお話。

Category : 長津田検車区・工場 |

久々の長津田工場レポートでございます。
resize6262.jpg
検査入場中のデハ4604(元サハ5472)が出場線から出てきました。
入換にデヤ使うんじゃね?と期待をしていたのですが残念でした。

その他・・・昨日検査入りした7905Fですが、キセが外されて非冷房みたいになっていましたw
屋根の塗り直しですかねー。




7905F長津田工場入場

Category : 回送・試運転 |

7905Fが長津田工場に入場しました。
resize6240.jpg
1022F
デヤ7290の単行を撮ってみたくなったので、多摩川線まで出向いてみました。
バイトの友人3人+大学の友人1人という妙な面子です。
resize6241.jpg
1012F
蒲田のビルを背景に入れた方が都会っぽいんじゃね?と思ったのでアングルを微妙に変更。
今日の多摩川線は1000系ばかりで面白くなかったです。
resize6229.jpg
デヤ7200+7905F
前パンなので縦アングルで撮影~。
ちなみにスジを1時間近く読み間違えていましたw
それと微妙に被写体ブレ。
resize6230.jpg
デヤ7290形
いやー、可愛いですねww
撮れて満足です。
resize6231.jpg
一応、お尻・・・というかお顔も撮影。
デヤ7200形のすぐ後ろを追っかけてくる物だと思っていたのですが、そうでもないんですね。

自由が丘の二郎インスパイア(?)「大大」で昼食を頂いた後は田園都市線沿線へ移動。
resize6242.jpg
撮り慣れた場所ですので特に練習もせずに撮影。
今更ながらデヤサンドってかっこいいなー。

この後は田奈で5172Fを撮影・・・しようと思ったのですが先客が3名ぐらいいたので、
諦めて恩田の築堤まで移動しました。
resize6243.jpg
で、本番。
激パでしたが和やかなムードで撮影する事が出来て良かったと思います。
resize6244.jpg
こういう光景も今回が最後かもしれないので、入換作業までじっくりと見物してまいりました。
resize6245.jpg
定位置で停止。
resize6246.jpg
デヤ7290形切り離し。
resize6247.jpg
ちなみに7905Fの搬入はAD84が担当していました。
resize6251.jpg
片割れはどこじゃー。
resize6249.jpg
そんな感じで7200Fの出来上がり。
入換作業は多分これにて終了です。皆さんお疲れさまでした。

以上ですっ!



