
Category : スポンサー広告 |


5116F出場・6104F入場

Category : 回送・試運転 |

5116Fが長津田工場を出場しました。
resize6969.jpg
部分的に凄く綺麗でした。



6104Fが長津田工場に入場しました。
resize6963.jpg
雨が降っていたので適当に撮影。
resize6966.jpg
ワロタ・・・ワロタ・・・。
resize6964.jpg
困った時はY系と並べて撮ればおk。
授業があったのでこれにて終了です。




5121F甲種輸送・5172F返却回送・03-107F試運転

Category : 回送・試運転 |

5121F(5121-5221-5321-5421)の甲種輸送が行われました。
resize6930.jpg
H19編成
特に撮りたい場所も無かったので、長津田の跨線橋から撮影しました。
ちなみに同業者は0人・・・!さすがに飽きたのかな?
resize6931.jpg
DE10-1566号機+5121F(5121-5221-5321-5421)
久々の九州タイプです!かっこいいですねー。
resize6932.jpg
お釜アップ。
KATOの暖地形を早く改造しなければ・・・。
resize6933.jpg
着発線に入線。
resize6952.jpg
推進で授受線へ。
resize6944.jpg
授受線に押しこんでJRFの仕事終わりっ!
resize6954.jpg
5121F(5121-5221-5321-5421)
これで東横線での半永久的活躍が確定しましたね。
別にいいもん!5050系ばっかじゃつまんないしっ!
resize6955.jpg
床下機器も当然ながら更新済み。
ところでFRPがめっちゃ汚いんですけど。
resize6937.jpg
搬入作業が始まるまで跨線橋にいるのはつまらなすぎるので、横浜線沿線へ移動しました。
resize6951.jpg
205系の生前葬に参列しつつ返却回送を撮影。
本命はもう2コマ後だったのですが、ケツのステップがフレームアウトしてしまいましたorz
要リベンジですね。
resize6938.jpg
で、横浜線を撮影している時にこんな奴も来ました。
先日、厚木飛行場に配備されたEA-18G「グラウラー」です。
トリミングしまくりのゴミ画像ですが、記念すべき1枚という事でご勘弁を。
resize6946.jpg
ついでなので検車区で組成を見学。
resize6947.jpg
搬入車の組成作業って初めて見ましたが結構面白いです。
バケツリレー的な意味で・・・。

甲種輸送関連の話題は以上です。
この調子ですと5118F・5119F・5122Fも元住吉に持っていかれそうですねw
まぁ、8500系の寿命が伸びるのならそれで問題ないですが。



5172Fが元住吉検車区に返却回送されました。
resize6941.jpg
雨が降っていたので適当に撮影。
そもそも何のために長津田へ?



03-107Fが田園都市線内で試運転を行いました。
resize6962.jpg
ちょっと上下のバランス悪いですねー。
TOQ iのせいで前パン恐怖症になってるのかも。

余談。
成瀬周辺をぶらついている時に所持していたビニール傘の取っ手が外れてしまったので、
撮影中はホームの隅に放置していたのですが(あくまで置いただけ)、
それに気付いた清掃スタッフの方が綺麗なビニール傘と交換して下さいました。
本当にありがたい話ですね。私もあんな風に思いやりを持てるオジさんになりたいと思います。

以上です!




この世で一番肝心なのは。

Category : 回送・試運転 |

今日は授業がない日でしたので、とりあえず池上線に出向いてみました。
resize6921.jpg
1024F
幸いにも蒲田で7910Fを目撃したので、五反田からの折り返しを狙う事に。
resize6920.jpg
1017F
串パンは気にしないので問題ない!
resize6868.jpg
1012F
やっぱり今日も1000系天国でした。
好きだから良いんですけどね。
resize6918.jpg
7910F
本日の主役がやってまいりました!東急の最古参、7910Fです。
ステンレス一色の姿はまるで7000系のよう・・・と言いたい所ですが、
7700系登場時の姿と言った方がシックリ来る人も多いと思います。
でもまぁ、そんな事はどうでもいいです。雪が谷検車区GJ!!
resize6870.jpg
7107F
すぐ後ろを1013Fが走っていたので、引き続き撮影しました。
今更ながら初めてクロスシートに座りましたが、なかなか良いもんですね。
resize6919.jpg
1013F
ゲテモノも無難な感じに撮影。
デヤの後継車になるのでは・・・?と噂されていた頃がひどく懐かしいです。

これにて池上線撮影は終了。
小田急の試運転を撮影するために多摩線へ移動しました。



8056F+3269Fが多摩線内で試運転を行いました。
resize6926.jpg
1753F
またまた栗平駅です。
だって急行停まるしロケーション良いし人少ないし。
resize6873.jpg
8056F+3269F
2本目にして本番です。
D-ATS-P関連の試運転でしょうか?にわかなのでよく分かりませんww
resize6915.jpg
16002F
後続の多摩急行は16000系!
初めて撮影しましたが、めっさかっこいいですね。
電機子チョッパみたいな起動音がまたいい。
resize6875.jpg
6119F
折り返しは多摩センターで撮影。
このシリーズはどうも好きになれない・・・。
resize6876.jpg
8056F+3269F
ちょっと上が開きすぎた・・・?
まぁ、どんまい。

これにて本日の行程は終了・・・だったのですが、帰りの横浜線から後方展望をしていると
遥か遠くにDE10形らしき機関車が見えたので、長津田で待ち伏せしました。


5152F(5152-5252-5352-5452)の甲種輸送が行われました。
resize6877.jpg
DE10-1664号機
ホームの補修を行っていた業者さんとJRの見張員が驚いていましたw
着発線に入る事を知らなかったようです。
resize6878.jpg
休む暇もなく授受線へ。
resize6902.jpg
そろそろ帰ろうかなーと思った矢先に8606Fが出庫!
これはもう撮るしかない・・・!
resize6905.jpg
てな訳でつくし野カーブへ移動。
こっちもこっちで入換作業を行っていました。
長津田界隈は祭ですねー。
resize6916.jpg
8606F
8500系リバイバル編成・・・って違うかw
何回撮っても飽きが来ません。
resize6881.jpg
鉄道を支える男たち。
resize6923.jpg
H27編成(山手線転属編成)
折角なので甲種輸送も撮影する事にしました。
2014年度以降、徐々に姿を減らしていくであろう205系。
記録するなら今のうちだと思います。
resize6924.jpg
H28編成(武蔵野線転属編成)
困っているお婆ちゃんを助けたからか、今日は面白い編成ばかり来てくれます。
resize6925.jpg
DE10-1664号機+5152F(5152-5252-5352-5452)
本番も無難な感じに撮影。
もう一つ後ろの架線柱から撮れば碍子が被らずに済むのですが、
それだと肝心な5152Fが目立たなくなってしまうんですよね。
resize6927.jpg
これで稼働中の副都心線未対応編成は残り6編成となりました。
副都心線事業もいよいよ大詰めですね!(まだ早い?)

とりあえず今日はタイミングに恵まれた1日でした。
↑タイトルとこの一行でピンときた人は高確率でおじ様。




池世多摩線撮影!

Category : 鉄道 |

蒼領袖さんが1000系の資料を集めたいと言っていたので、特別に付き合ってあげました。
resize6855.jpg
とりあえず雪が谷大塚へ。
この光景を見て、KC線にポツンと留置されている7200Fの姿が脳裏に浮かびました。
まぁ今はKC線にもいないんですけどねー。
resize6856.jpg
べっ・・・べつに7910Fを撮りたかったわけじゃないんだからねっ・・・!
池多摩線を撮ろうと思っていたタイミングで帯が剥がされただけなんだからねっ・・・!
resize6857.jpg
7901F
池上線が1000系天国と化していたので、今回は多摩川線を撮影しました。
帯はあっても無くてもかっこいいですね!
resize6858.jpg
7106F
「7000系さよなら運転」が行われる頃には仏様になっている可能性が高いので、
元気な今のうちに撮影しておきます。
resize6859.jpg
7908F
約3年前に出場した編成なのに何でこんなに綺麗なんですかね?
雪が谷車・・・恐ろしい子!!
resize6860.jpg
1022F
ラストは1000系でしたー。
通い詰めればきっと、池多摩の神様も微笑んでくれるはずです。
頑張ります!
resize6861.jpg
302F
授業が終わった後は、適当に世田谷線を撮影。
resize6863.jpg
305F
若林交差点にて。
非鉄の友人と一緒だったのでこんなもんで勘弁して下さい。

以上です。



