
Category : スポンサー広告 |


100年ぶりの田園都市線撮影

Category : 鉄道 |

久々に撮り鉄してきました。
resize7139.jpg
8103F
メトロ8000系って低めのアングルから見るとかっこいい!
resize7141.jpg
8634F
コルゲートが美しいですね。
resize7153.jpg
8616F
新玉川線35周年HM車も来ました。
後続が8637Fと8500系祭りだったのですが、用事があったのでこれにて退散。

以上です。




KATO:EF510購入

Category : 鉄道模型 |

KATOのEF510形「レッドサンダー」を引き取ってきたので、簡易うpしてみたいと思います。
resize7127.jpg
もっと絞れよーって感じですが勘弁して下さい。

試作品の段階でコレジャナイ感がプンプンしたEF510形ですが、
実際に手に取ってみると思ったより悪くありませんでした。
HOゲージとしては破格の13440円ですが、最低限のラインはクリアしています。
強いて言うならば塗装が汚いですかね・・・まっ、値段が値段ですから!
むしろよくここまでやってくれたなーと感心してしまいます。

細かい仕様は散々既出ですので、クオリティの高い他サイト様を見て頂くとして、
箱から取り出して写真を撮るまでに思った事を書いていこうと思います。

まず、ボディのプラスチックがとても薄いですね。
モーターがそれなりに重いので、手に取っただけで歪んでしまいます。
その結果、画像のようにガラスパーツがはみ出してしまったり、
側面のルーバーが浮いてしまったり。押せば直るので問題ありませんが、
金属製と比べると繊細ですので、慎重に扱った方がいいと思います。(当たり前!)

それと手摺が非常に貧弱です。
これは金属パーツに換装した方がいいかも・・・
既にグニャグニャですので、経年劣化ですぐにダメになるかと思われます。

ちなみにパンタグラフは金属製です。で、このパンタグラフもちょっと癖がありまして、
完全に折り畳んでしまうとロックされてしまい、指で上げる事が出来なくなります。
その場合は同梱されているドライバーを根元に差し込み、てこの原理の要領で
持ち上げる必要があるようです。(IMONの店員さん談)

その他・・・見た目に関しては好みの問題ですので無視してもらって結構ですが、
やや前面のガラスパーツが縦に大きいかなーと感じました。
試作品を見て「あれ・・・似てない・・・?」と思った原因は恐らくここです。
でもまぁ、これはこれでカッコいいので問題ないです。

以上、そんな感じですかね。
ハズレを引いてしまったのか、屋根の塗装が特に酷かったのですが、
この製品は走らせてナンボだと思いますので、目を瞑ることにします。

観賞目的ならば天賞堂、走らせたいけど見てくれも大事という人にはTOMIX、
ディテールは程々に手軽に楽しみたいと言う人はKATO、上手く住み分けができていますね。

私はどちらかといえば手軽に楽しみたいタイプですので、
KATOさんにはこの調子で頑張って頂きたいと思っています。




厚木飛行場FCLP見学!

Category : その他の趣味 |

厚木飛行場にて「ジョージ・ワシントン」艦載機による離着陸訓練(FCLP)が
今日まで行われるという事でしたので、見学に行って参りました。
resize7112.jpg
8606F
とりあえず朝勤後に幕車を撮影・・・からの友人らと腹ごしらえ。
resize7092.jpg
AO574
青葉台にワンロマがいましたー。
なんなん?増発?ワンロマを撮るなら今が旬ですね!(意味深長)
resize7093.jpg
2003F
昼食後に撮影。
続きましては中央林間経由で大和へ。
resize7094.jpg
NF-105
VFA-102所属のF/A-18F。
それにしても凄い爆音です、江ノ島線車内からでも十分ヤバかったのですが・・・。
resize7095.jpg
NF-205
VFA-27所属のF/A-18Eです。
単座はそこまで好きじゃなーい。
resize7096.jpg
NF-102
「ダイヤモンドバックス」飛行隊長機です。
F-14がいた頃が酷く懐かしい・・・。
resize7117.jpg
NF-105
パイロットがジロジロ見てきますw
resize7097.jpg
NF-205
この時間帯はNF102・NF105・NF205の3機でローテーションしていました。
resize7116.jpg
カラスと戦闘機。
よく見ると凄く可愛い!
resize7099.jpg
折角ですので相鉄バスも撮影。
ちなみに県道40号沿いには、50人以上の航空ファンがいらっしゃいました。
撮影スポット言うても、どこからでも撮れるのが飛行機の楽なところですね。
resize7103.jpg
NF-204
ここで全機ローテーション。
VFA-27所属、N-F204が上がりましたー。
resize7102.jpg
NF-602
VAW-115所属のE-2。
なんだか可愛いですねww
resize7101.jpg
NF-501
VAQ-141所属のEA-18G。
3月末に配備された電子戦機です。
CAG機の塗装がとてつもなくカッコいいんですけどね・・・。
resize7104.jpg
NF-602
プロペラ機はトロトロ飛ぶから撮りやすいです。
resize7121.jpg
NF-501
増槽っていいですよねー。
プラモ作りたくなってきた!
resize7122.jpg
NF-200
VFA-27のCAG機が上がりました!
かっこよすぎワロタwwwwww
resize7113.jpg
NF-306
VFA-192所属機はまだ撮影していませんでしたね。
F/A-18Cは夜間攻撃能力に特化した機体です。
resize7108.jpg
NF-200
CAG機のランディングを何度も撮ることができるなんて・・・
厚木飛行場を訪れた甲斐がありました。
resize7109.jpg
NF-111
今日はダイヤモンドバックス所属機が多めですね。
resize7118.jpg
NF-200
最後にもう一枚!
空の色とキャノピーが同化してきたので、この辺りで撤収しました。
厚木飛行場の離着陸半年分ぐらいは撮れたような気がしますw
近隣住民には申し訳ないですけど、なかなか楽しめました。
ただ、NLPはマジでやめて頂きたいです。

この後は適当に田園都市線を撮りつつ帰宅。
以上、久々の更新でしたー。




五月晴れ

Category : 鉄道 |

せっかくの行楽日和でしたので、御殿場の方まで足を延ばしてみました。

ちなみに「五月晴れ」の「五月」とは陰暦の5月・・・つまり新暦の6月の事です。
間違ってもゴールデンウィークに「今日は五月晴れだな!」なんて言わないように。
resize7388.jpg
あさぎり4号
いやー、最高です!文句のつけようがありません。
通過直前まで山頂に雲がかかっていたので、今日は無理かと諦めかけていたのですが・・・w
そんな運任せなところも富士山撮影の魅力の一つですね。
resize7390.jpg
N9編成
地元のガキンチョと駄弁りながら待つこと30分・・・313系がやってきました!
短編成なら縦アングルの方がいいですねー。
resize7066.jpg
W8編成
下りあさぎりは偶然見つけた踏切から撮影。
2両編成かぁいいよぉ。
resize7391.jpg
あさぎり11号
自慢ですが連写無しのノートリミングで決まりました(ドヤッ
ちなみに左下の空間は複線時代の遺構だったりします。
resize7068.jpg
N8編成
暇だったので上り列車も撮影。
ド逆光に伴いややオーバー気味に撮影したところ、富士山がお隠れになってしまいましたw

以上で御殿場線撮影は終了です。
この後は自家用車で箱根方面へ。
resize7069.jpg
芦ノ湖名物、海賊船「ロワイヤル号」。
湖とは思えないほど水面が荒らぶっていました。
resize7070.jpg
おっしゃれー。
resize7071.jpg
せっかくですので箱根神社にも行ってみました。
resize7072.jpg
とにかく苔が美しかったです。
resize7073.jpg
望遠レンズにつき、境内の写真はこれだけ。
本殿で参拝・・・という名のお願い事をして箱根観光(?)終了です。

なにより、天気に恵まれた1日でした。



