
Category : スポンサー広告 |


関西・北陸旅行三日目~南海高野線編~

Category : 遠征 |

関西旅行の最後を飾るのは、関西一怪しい雰囲気の南海電鉄です。
いつもラピートのような嫌らしい存在に誘惑されて本線ばかりを撮影していたので、
今回は高野線を撮影する事にしました。
resize8294.jpg
31001F
一本目にして看板特急「こうや」の登場です!
ズームカーの廃車発生品を流用しているため、見かけによらず抵抗制御というキワモノです。
ちなみに当初は住吉東~沢ノ町の踏切で撮影するつもりだったのですが、
またしても3人で撮るには厳しい場所でしたので、他の撮影地を探す事にしました(涙)
resize8275.jpg
6312F
撮影地を探すこと小一時間、6両編成が余裕で収まる踏切を発見!
しかしあべの筋にかかる踏切のため、交通量がかなり多めですorz
resize8276.jpg
6513F
少し東急寄りの顔をした6200系。
35年目にしてVVVF化された編成があるっていうんだから驚きです。
resize8309.jpg
6321F
6300系は6100系のパイオニア台車をS型ミンデン台車に換装した事で誕生した形式です。
ちなみに6100系は2009年10月に形式消滅したそうです。
resize8291.jpg
6313F
なかなかいいナンバー。
高野線は本線よりも本数が多いのでとても楽しいです。
resize8279.jpg
3551F
ここからはやや望遠気味に撮影。
泉北高速3000系はねぇ・・・オリジナルは好きなんですけど、この先頭化改造車はどうも苦手です。
resize8292.jpg
6306F
コルゲートに見慣れているからか、南海のステンレス車にはとても魅力を感じます。
マイクロエースさん、どうか製品化してあげてください!!
resize8281.jpg
7509F
ずっと223系ベースの電車だと思っていたのですが、どうやら関係ないみたいですね。
7020系なんかはパ○りかってぐらいそっくりです。
resize8282.jpg
6909F
恐らく、日本で最初に製造された20m級オールステンレスカーです。
一昨年、難波から天下茶屋まで乗車した際、巨大な片開きドアに圧倒された記憶がありますw
やはりこの手の顔はスカートをつけないほうがかっこいい!
resize8283.jpg
6305F
なんだか6300系ばかりですね。
50分間撮影して6000系が1編成しか来ないとは思いませんでした。
resize8284.jpg
6505F
これが噂のVVVF化更新車です。
日立のIGBT-VVVFを積んでいるので、非同期音は東急5000系にそっくりです。
難波へ戻る時に乗りましたが、見た目とのギャップに感動してしまいましたw
resize8285.jpg
11001F
最後に「りんかん」を撮影して本日の行程終了!
東急ファンだからか、南海の撮影が一番楽しかったような気がします。
来年は「天空」の撮影を目標に頑張りたいと思います!



以下、おまけです。
この日は非常に疲れていたのでさっさと帰りたい気分だったのですが、
友人らが近鉄奈良線をどうしても撮りたいと言い出したので一応ついていくことに・・・。
resize8301.jpg
9826F(EH26)
案の定、露出が厳しいです。あと眠いです。
resize8287.jpg
まともに撮れる状況では無かったので私は先に戦線離脱。
そんなこんなで空を見上げてみると・・・。
resize8286.jpg
虹が出ていました。
なんというか大阪旅行最終日に相応しい、素晴らしい最後になりました。
ありがとう!関西の気候!


関西・北陸旅行四日目~大阪環状線編~へ続く。




久々のこどもの国線撮影!

Category : こどもの国線 |

Y002Fが181運行に充当されていたので撮影してきました。
resize8310.jpg
Y002F
嵐の前特有の生温かい空気が割と好きだったりします。
resize8300.jpg
そろそろステップの板を外してもらいたいのですが・・・無理ですね!
とりあえず沿線の草がボーボーで撮影する場所に少し困りました。

以上です!




7103F元住吉回送

Category : 回送・試運転 |

7103Fが元住吉検車区に回送されました。
resize8290.jpg
7103F
本日よりメトロ7000系が営業入りとの事ですが、東急鉄としましては当然ながらこちらを優先です。
resize8249.jpg
一旦、奥沢検車区に入庫。
2両編成のように見えますが、多分きっと気のせいです。
resize8250.jpg
9103F
奥沢→元住吉は調布取水堰と電車を一緒に撮影することができる丸子橋へ。
東急新7000系が東横線に入線することは滅多にありませんから、この区間が命なわけです。
resize8256.jpg
1007F
ところがどっこい・・・いつまで経っても来る気配がない・・・!これが現実・・・!
東横線に被られながら通過したのを私が見逃しただけなのか、それともウヤになったのか。
考えてもしょうがないので、調布取水堰を見物しつつ帰宅の途につくことにしました。
(ちなみに、7103Fは私が多摩川駅に着いた直後に通過していきました\(^o^)/)

以上です。




関西・北陸旅行三日目~阪急「京とれいん」編~

Category : 遠征 |

関西旅行3日目のこの日は、「京とれいん」を撮影するために京都線西京極まで出向いてみました。
resize8268.jpg
6354F「京とれいん」
いきなりですが本番ですw
河原町方面に向かう電車を撮る予定だったので、梅田寄りはノーマークでした。
resize8219.jpg
8330F
行楽期には6連で嵐山線に入線する事もある2+6編成です。
resize8262.jpg
9307F
9300系はいつ見てもイケメン!
ちなみにここの撮影地は桂川橋梁を河原町方面に上って行くアングルが有名なのですが、
定員が2人ほどで3人で撮るには少し狭かったので、私だけ下り列車を撮影する事にしました。
resize8204.jpg
5313F
大型幕はあんまり好きじゃないんです!!
resize8205.jpg
9306F
たまに現れる白目をむいた特急電車。
ここの撮影地、編成だけを見れば中々なんですけど、背景があまり綺麗ではありませんね。

そろそろ「京とれいん」が戻ってくる時間でしたので、折り返しは西京極の駅先で撮影しました。
resize8272.jpg
7324F
駅に戻ってきて一本目に現れたのがVVVF試験車の7324F+7310F
普段は中に封じ込められているので、嵐山線運用に入らないと目立ちません。
resize8226.jpg
9310F
9300系のラストナンバー!
この編成の登場によって、6300系は京都線から姿を消したんですよね・・・。
resize8238.jpg
5323F
比較的少数派の7両貫通編成。
やはり方向幕はこのサイズの方がかっこいい・・・。
resize8227.jpg
9308F
9300系の中で唯一、アルナ車両で艤装が行われた編成です。
ちなみに神宝線の9003F・9006Fも同じ経緯で製造されました。
resize8273.jpg
6354F「京とれいん」
本番も無難な感じで撮影。
「京都線の女王」と呼ばれるだけあって、とても美しい電車ですね。
堂々の8両編成をもう一度この目で見てみたい・・・。
resize8211.jpg
9310F
「京とれいん」撮影後は上り列車で河原町まで移動し、
そこから先ほどの6354Fに乗車して阪急梅田へ戻りました。
resize8212.jpg
「京とれいん」は特急のすぐ後ろを走る事で混雑を回避するようダイヤが組まれていますので、
終始快適に梅田まで乗り通すことができました。
resize8213.jpg
うむ、この並びは堪らないですねー。
6300系の京都線復活を泣いて喜んだ鉄道ファンも多いのではないでしょうか?
resize8243.jpg
6354Fの出発を見送りつつ、阪急撮影はこれにて終了です。
まぁなんだ、阪急電車かっこよすぎ!!

関西・北陸旅行三日目~南海高野線編~へ続く。



