
Category : スポンサー広告 |


MSE5周年記念ツアー開催!

Category : 鉄道 |

小田急60000形「MSE」就役5周年を記念した団体臨時列車が運転されるとの事でしたので、
近場の撮影地でお見送りしてきました。
resize10346.jpg
「えのしま12号」
撮影地に到着して早々、MSEが通過していきました。
流線型かっこいい!!
resize10347.jpg
「MSE5周年記念団体」
露出が厳しめでしたが、なんとか撮影する事が出来ました。
MSEがデビューしてもう5年か・・・あっという間でしたね。

これにて小田急線撮影は終了です。



丁度いい時間でしたので、「はまかいじ」を撮影してきました。
resize10348.jpg
B5編成
先日、JR東日本が発表した「夏の増発列車のお知らせ」によりますと、
7月1日から9月30日まで「はまかいじ」は6両編成で運転されるようです。
つまり横浜線で定期的にグリーン車を見る事ができるのもあと数回という訳ですね。
日も伸びてきた事ですし、今後は積極的に記録していこうと思います。

以上です。




さよなら、東急8090系!

Category : 回送・試運転 |

8099FがA115運行に充当されていたので、最後の活躍を記録してきました。
resize10318.jpg
折り返しまで時間がなかったので二子で撮影する事にしました。
しかしながら最高のシチュエーションで記録する事ができたので大満足です。
今日は乗り納めがメインでしたので、撮影は程々にして大井町へ移動しました。
resize10339.jpg
8090系が大井町駅に現れるのもこれが最後・・・なのですが、
同業者が一人もいなかったのでついでに撮影しておきました。

そんな感じで大井町から営業運転最後の走行を満喫しつつ、終点の溝の口へ!
8090系特有の走行音が胸の底まで沁みました(´;ω;`)



東急8090系最後の1編成である8099Fが長津田工場に入場しました。
resize10333.jpg
HMを強調させたかったので、縦アングルで撮影する事にしました。
resize10334.jpg
引いてもう一枚。
8090系は東急車の中で一番可愛い顔をしているような気がします。
resize10324.jpg
反対側。
このテールランプも好きでした。
resize10336.jpg
先日、運用を離脱した8081Fとの並び!
偶然なんでしょうけど、長津田工場GJと言わざるを得ません。
resize10349.jpg
定位置へ移動。
resize10331.jpg
入換作業。
2+3で別けるのかと思いきや、クハ8080だけ切り離されました。
resize10332.jpg
折り返して非電区間へ移動。

その他、8081Fのクハ8081(仮台車)-クハ8082が2両で組成されていました。
改造されるのは先頭車だけなんですかね・・・8099Fと共に今後の動向に注目です。

以上、そんな感じです。
8090系もついに全廃か・・・寂しいですね。
約32年間、東急線での活躍お疲れさまでした。





7500F長津田工場入場

Category : 回送・試運転 |

7500F「TOQ i」が長津田工場に入場しました。
resize10338.jpg
今月に入ってから妙な動きを見せている「TOQ i」。
小規模な調整作業が行われるものと思われますが、詳細は不明です。
resize10313.jpg
検査入場中の5101Fが屋外に出てきていました。
「TOQ i」を出場線に入れるための措置でしょうね。

以上、そんな感じです。




9007F出場・5161F入場+α

Category : 回送・試運転 |

今日は暇でしたので、久しぶりに大井町線を撮影してきました。
resize10301.jpg
8639F
resize10353.jpg
8606F
下りホームからの縦アン構図好きだったんだけどな。
先端の柵ってあれ何のためにあるの?三軒茶屋とかギャグでしょ。
resize10303.jpg
9011F
ボコボコしとる(´・ω・`)
resize10354.jpg
2001F
安定のかっこよさです。
resize10305.jpg
8099F
「さよならHM」を一眼レフで撮影するのは今回が初めてです。
なかなか素敵なデザインですね!
resize10306.jpg
前後で違うHM!
8090系は散々記録しましたので、最後に乗り納めをしてお別れしようと思います。
resize10308.jpg
大井町線撮影後は昼食をとりつつ、恩田界隈へ移動しました。



9007Fが長津田工場を出場しました。
resize10350.jpg
このアングルで撮影するのはかなり久しぶりかも・・・。
それにしても今日は暑かった!



5161Fが長津田工場に入場しました。
resize10310.jpg
入場は特に撮りたいアングルが無かったので、無難に撮影しておきました。

以上、そんな感じです。



