青葉区から中区まで歩いてみた。

Category : その他の趣味 |

お待たせしました(?)
歩いてみたシリーズ第二弾でございます。
今回は長者町にある「ラーメン二郎横浜関内店」まで歩いてきましたので、
その模様をうpしてみたいと思います。(頭おかしい)
resize10421.png
今回もルート検索は信頼のGoogle先生にお願いしました。
19.8Km・・・藤沢まで歩いた事のある私にとっては屁のような距離ですね。
resize10386.jpg
14:52(神奈川県横浜市青葉区あかね台1丁目)
特定されたくないので長津田工場の裏側辺りから撮影開始です。
ここは恐らく恩田町だと思うのですが、あかね台だと言い張っているGoogle先生の意見を尊重します。
resize10387.jpg
14:59(神奈川県横浜市青葉区恩田町)
この辺りは毎日のように歩いているので、まったく新鮮味がないです。
resize10388.jpg
15:03(神奈川県横浜市青葉区恩田町)
長津田駅北口再開発の象徴が見えてきました。
マツエルの跡地に厚生病院が移転するという話はどうなったんだろう・・・。
resize10389.jpg
15:14(神奈川県横浜市青葉区田奈町)
しばらく歩くと田奈駅に到着。
実は私の自宅から3番目に近い駅だったりします。
resize10390.jpg
15:22(神奈川県横浜市緑区長津田)
国道246号線と合流した辺りで緑区に突入!
しかし246を横断する事ができず、少し遠回りする事になりました。
resize10392.jpg
15:46(神奈川県横浜市緑区十日市場町)
東名高速道路を突破!
高速道路って良いですよね・・・名前とか形とかとても好きです。
まだ免許をもっていないので、遠い憧れみたいものを感じます。
resize10393.jpg
15:52(神奈川県横浜市緑区十日市場町)
自宅から歩くこと1時間ちょい、ようやく十日市場駅に到着しました。
横浜線は駅間が長いから油断できませんね。
resize10394.jpg
H23編成
E233系の足音がすぐそこまで迫ってきておりますが、まだまだ元気に活躍しています。
さっさと駆逐しろ・・・!
resize10395.jpg
16:55(神奈川県横浜市緑区白山)
緑車庫こと緑営業所が見えてきました。
ゲテノンの増殖スピードは凄まじい・・・。
resize10416.jpg
17:07(神奈川県横浜市緑区鴨居町)
鴨居の辺りで横浜線とはお別れ。
鉄道空白地帯を進みます。
resize10417.jpg
17:25(神奈川県横浜市保土ケ谷区上菅田町)
今回の道中で唯一、不安の種だった保土ケ谷区に突入!
この辺りは坂が多いので嫌になります。そして雲行きが怪しい・・・。
resize10398.jpg
17:49(神奈川県横浜市神奈川区羽沢町)
と思った矢先に降ってきやがりました!
もちろん、傘なんて嵩張るものは持ち合せておりません、傘なだけに。
resize10399.jpg
17:52(神奈川県横浜市神奈川区羽沢町)
でもすぐに止みました。ヽ(*´∀`)ノ
畑の向こうに「みなとみらい」が見えますねー。
横浜市は港から谷戸まで色々な風景が存在しているので、とても面白いです。
resize10400.jpg
17:57(神奈川県横浜市保土ケ谷区東川島町)
再びの保土ケ谷区に少しテンションが下がりましたが、気にせずに進みます。
ちなみに東海道新幹線の列車無線中継所はこの辺りにあるんですよ。
resize10401.jpg
18:19(神奈川県横浜市保土ケ谷区釜台町)
おー、いい景色。
帷子川沿いが低地になっているのがよく分かります。
resize10402.jpg
18:33(神奈川県横浜市保土ケ谷区峰岡町)
和田町駅周辺と横浜新道が見えてきました!この時点で既に全行程の2/3を超えています。
なんだか思ったよりも楽勝だな・・・。
resize10403.jpg
18:58(神奈川県横浜市西区浅間町)
国道16号線(八王子街道)と合流して暫く歩くと西区に突入しました。
ここまで来ると本当の「横浜」という感じがします。
resize10404.jpg
19:05(神奈川県横浜市西区南浅間町)
「みなとみらい」の夜景もいいけど...俺は、平沼の....(ガスタンク!)
↑サクサカーにはお馴染みのネタw
resize10405.jpg
19:06(神奈川県横浜市西区西平沼町)
そんな訳で西横浜駅に到着!
運よく「走るウルトラヒーロー号」を見ることができました。
resize10406.jpg
19:12(神奈川県横浜市西区中央)
しばらく歩くと国道1号線と合流。
東海道は偉大な道ですから、敬意をもって歩かなければなりません。
resize10407.jpg
19:24(神奈川県横浜市西区伊勢町)
あとはGoogle先生に従いながら、マニアックな道をウネウネと進みます。
この辺りもなかなかの勾配・・・さすがは坂の街ですね。
resize10408.jpg
19:33(神奈川県横浜市西区西戸部町)
さて問題です。この電車は何線の何形でしょう?(簡単すぎるけど。)
resize10409.jpg
19:48(神奈川県横浜市中区日ノ出町)
そろそろマンネリ化してきたところで日ノ出町駅に到着。
野毛坂を下ると一気に繁華街っぽくなりますね。
resize10420.jpg
19:55(神奈川県横浜市中区長者町)
そんな感じで最終目的地の「ラーメン二郎横浜関内店」に到着です!
しかし人気店なだけあって凄い行列・・・二郎で1時間以上並んだのは初めてです。
resize10385.jpg
今回は初関内二郎でしたので、代表メニューの「小ラーメン・汁なし」を注文。
油そばは苦手な私の口に合うかとても不安でしたが、評判通りとても美味しかったです。
でもやっぱり普通のラーメンの方が好きかな・・・次は小ラーメンを注文したいと思います。
でも1時間以上並ぶ価値のある最高の一杯でした!
resize10423.jpg
お腹いっぱいになった後は、散歩がてら大さん橋へ行ってみました。
これぞ横浜!北部住民は間違っても「横浜出身です^^」なんて言うなよ??
resize10412.jpg
「街の灯りが とてもきれいね ヨコハマ」
いやーしかし、この時間の大さん橋はカップルばっかりで嫌になりますね。
ジロジロ見てんじゃねぇぞ!野郎二人で夜景を眺めてなにが悪い!
resize10413.jpg
終電が近づいていたので、汽車道の廃線跡巡りをしながら桜木町駅へ向かう事にしました。
ランドマークタワーはいつ見てもかっこいいですヾ(*´∀`*)ノ
resize10414.jpg
かなりカツカツですが、気合で収めましたw
横浜散策はこれにて終了・・・根岸線・横浜線を酷使しつつ長津田へ移動です。
resize10415.jpg
最後に睡眠中のY000系を撮影。
これにて歩いてみたシリーズ第二弾は無事終了しました!
アホみたいな企画でしたが、横浜市の広さを再認識する良いきっかけとなったと思います。

ちなみに今回の所要時間は5時間丁度ぐらいでした。
Google先生に口出しするのは気が引けるけど、あのルートで4時間はちょっと厳しいと思います。

以上です!




8627F長津田工場入場

Category : 回送・試運転 |

8627Fが長津田工場に入場しました。
resize10383.jpg
なにげに久しぶりの更新です。
直前で曇ってくれたので、逆光は回避する事ができましたw
resize10373.jpg
踏切で折り返して入場。
いやー、夏が近づいてきましたね!
resize10370.jpg
来月、富山地鉄に譲渡される8692-9592・8693-8593。
デハ8692には既に反射板が取り付けられていました。
なぜかライトが外されているけど、あまり気にしない事にします。
とりあえずJRが8090系と8590系の違いを認識していないという事はよく分かったw
resize10372.jpg
デハ8181
デハ8693・デハ8593の間に組み込まれていました。
今回は5両譲渡という事ですので、デハ8181は部品取りとなる模様です。

以上、そんな感じです。
最近は就職活動が忙しくて、なかなかブログの方に手が回りませんでしたが、
ようやく鉄道会社から内定を頂くことができたので、今後はちゃんと更新していきたいと思います。




さよなら、大井町線8590系!

Category : 回送・試運転 |

大井町線最後の8590系である8691Fが長津田工場に入場しました。
resize10368.jpg
ついに大井町線から8090/8590系が完全撤退してしまいましたね。
大井町線の8590系は帯の太さが妙に合っていて、オリジナルのものよりも好きでした。
resize10367.jpg
しかし本当に9000系で8090/8590系を置き換えてしまうとは・・・。
よく「計画性がない」と言われている東急電鉄ですが、こういうところは凄いと思います。

何はともあれ、長年の活躍お疲れさまでした。




「TOQ i」検測(2日目)・デハ8182搬出

Category : 回送・試運転 |

東横線・みなとみらい線の定期検測が行われました。
resize10358.jpg
トンネルから「ビュオンバン!」と出てくるところを撮りたかったので、梶~宮で撮影してみました。
思い通りに撮れたのと、想像以上に光線状態が良かったので大満足です。
resize10359.jpg
8642F
A117運行に8691Fが充当されていたので、一緒に撮影しようと思っていたのですが、
暑すぎてやる気が失せたので、田都を数本見送ってから帰宅する事にしました。



折角なので長津田工場の様子もうpしてみます。
resize10360.jpg
クハ8099・クハ8080
先月27日にクハ8081・クハ8082の2両が長津田工場から搬出されましたが、
この2両も同じ道を辿ることになりそうです(´・ω・`)
resize10361.jpg
その他・・・3日に入場した8634Fは屋根や帯を綺麗にしている所でした。
でも側面帯の張り替えは見送られそうです。



8081Fの運用離脱に伴い発生した余剰車、デハ8182が今夜搬出されます。
resize10363.jpg
今回は1両のみの搬出ですね。
resize10365.jpg
部品取りに使われたものと思われます。
長年の活躍、お疲れさまでした。