
Category : スポンサー広告 |


関西・北陸旅行六日目~二塚貨物・帰宅編~

Category : 遠征 |

「9月中には完結することができると思われます。」から始まった関西・北陸旅行記もついに最終回!
強引にまとめたので画像が多めですが、気長にお付き合いください。
resize11353.jpg
高岡の朝は早い。
お昼頃に高岡を発てば日付が変わらないうちに生還できる予定でしたので、
午前中は「ドラえもんトラム」と二塚貨物を撮影してきました。
resize11355.jpg
MLRV1004
今回の旅では時間がなくて越ノ潟まで行くことができませんでした・・・。
次回はきっと訪れたいと思います。
resize11356.jpg
MLRV1002「ドラえもんトラム」
これ本当にいいデザインだと思います。
期間限定と言わず、半永久的に走らせてあげてほしいです。
resize11357.jpg
テレビ局(?)が取材に来ていました。
ちなみに現在、高岡駅では再開発工事が行われており、
この高岡駅前停留場も北陸新幹線開業と同時期に移転する予定です。
resize11368.jpg
続きましては二塚貨物を撮影するために城端線二塚駅へ。
JR貨物が駅業務を請け負っているため、駅票にはJR貨物のロゴが掲出されています。
ちなみにトイレは「ボットン便所」でした。(使用談)
resize11358.jpg
二塚駅と返却用のコキ。
2年と5ヶ月前に訪れた時は花粉症で死にかけていました。
畦道で残雪合戦をしたり・・・とても懐かしいです。
resize11359.jpg
3081レ
なんてやっていたら撮影地に着く前に貨物が来てしまいました。
恐らく便所で用を足したせいです。酢君ごめんなさい。
resize11360.jpg
気を取り直して二塚駅へ戻ります。
中越パルプのスイッチャーによる入換作業が始まっていました。
resize11388.jpg
折角なのでコキとお花を絡めてみた!
resize11592.jpg
DE10-1729号機
休む間もなくDE10形の入換作業が始まりました。
resize11593.jpg
踏切の先で折り返し。
DE10形って本当に無駄のない良いデザインだと思います。
機能美ってこういう物のことを言うんだよね。(素人)
resize11364.jpg
返却用のコキと連結。3080レの完成です!
resize11365.jpg
JR貨物の職員さんが一生懸命作業をされている中、我々も一生懸命パシャパシャ撮ります。
resize11384.jpg
線路なう
こんなに近くでDE10形を見ることができるのも、二塚貨物のいい所ですね。
resize11594.jpg
やや望遠でもう一枚。ヤバい、かっこよすぎる!
resize11369.jpg
職員さんと束の間の談話を楽しんだ後は、後続の列車で高岡へ戻ります。
こういう鉄道の風景はいつまでも残っていて欲しい・・・。
resize11371.jpg
あっ、国鉄色の北越!
タイミングが良いんだか悪いんだか・・・w
resize11370.jpg
DE10-1676号機
1エンドも迫力があってかっこいいですけど、個人的には2エンドの方が好きです。
resize11372.jpg
キハ47+キハ47+キハ47+キハ40
突如「おわら臨」編成が現れました。模型鉄には格好の餌食ですww
resize11373.jpg
給油なう。
ちなみにこの編成は昨日も撮影しました!
臨時便は殆ど記録したので、撮れていても全くおかしくないですが。
resize11374.jpg
キハ47-1015「砺波車両」
砺波市のPRラッピング車が入線。
「ナムコ」を感じさせるキャラクターですねw
resize11375.jpg
3080レ
そうこうしていると先ほどの二塚貨物がやってきました。
富山駅のちょっと先にある富山貨物駅まで行くそうです。
DE10形牽引の貨物が北陸本線を走行するとか胸熱なんですけど。
resize11376.jpg
キハ40-2135「忍者ハットリくん列車」
高岡駅前で買ったパンを齧りながら最後のひと時を楽しみました。
高岡銅器の発車メロディや、やかましい接近音を聞くだけで心が満たされます。
さようなら高岡!
resize11377.jpg
キハ120-354
帰りは復旧したばかりの大糸線を利用しました。
なにげに西日本区間の上り(信濃大町方面)を利用するのは初めてです。
resize11378.jpg
とてつもない山岳区間を徐行運転すること1時間、東と西の境駅である南小谷に到着しました。
resize11379.jpg
ここから先はE127系とかいう快適な電車に乗り継ぎ、更に信濃大町で115系にお乗り換え。
JKとJDに囲まれながらどんどん南下していき、松本で駅そばを食べてから中央本線に乗り換えました。
当ブログは画像が無いと2行で南小谷から松本まで移動できちゃうんです。
resize11380.jpg
N16編成
松本からお世話になった115系です。
この電車で甲府まで行くのが最速でしたが、E233系に乗り継ぐのも興ざめなので、
小淵沢始発の高尾行きに乗り換えることにしました!

この判断が後にとんでもない事態を招くことになるとは・・・。
resize11381.jpg
M3編成+M10編成
小淵沢で2人きりのスカ色撮影会を開催!
謎のテンションで気分は最高潮です(?)
resize11382.jpg
検査明けなのか知りませんが、屋上・床下共にピカピカでした!

そんな感じで高尾までの2時間弱、最後の旅を満喫するつもりだったのですが、
穴山~新府を走行中にトンネル内で非常停止!
なんぞやと思っていると車掌氏より人身事故発生との案内がありました。
最初は「すぐに運転再開するだろう・・・」と他人事のように思っていたのですが、
車掌氏の放送に少し違和感を覚えたので乗務員室に凸してみると、
自分達が乗っている列車がまさかの当該であることが判明!
さらに警察を呼ぶので1時間は停まるとのこと・・・。
こうなるとどうしようもないので車掌氏にエールを送りつつ運転再開を待ちました。

そんな訳で待ち続けること1時間半、対応が終わり引き続き運転再開となったのですが、
このまま高尾まで行くと横浜線の終電(友人はケト線)に間に合わないという衝撃の事実が発覚orz
さすがにそれはヤバいので(友人が)車掌氏に相談したところ、
石和温泉で後続の「スーパーあずさ36号」に乗れば東神奈川終に接続するとの事でしたので、
18きっぱーの意地を捨てて特急に寝返ることにしました!
resize11383.jpg
全然歓迎されていない石和温泉で下車!
で、この後は予定通り「スーパーあずさ36号」に乗車し、
Sあずさ車掌氏の心温まる配慮に甘えながら、無事に長津田へ帰還する事ができました。
それにしても当該列車車掌氏の落ち着きようは凄かった・・・ああいう人間をプロと呼ぶのだろう。
それと同時に、来年度から鉄道現業の端くれとして働く身として(友人もだけど)、
こんなに完璧な対応ができるのだろうかと少し不安になりました。

以上で5泊6日の関西・北陸旅行が無事に終了しました。
旅の締め括りが心穏やかではない事態となってしまいましたが、
全体を通して見れば、撮りたいものは撮れたし行きたい場所には行けたし、
学生最後の夏に相応しい充実した鉄道旅行となりました!







関西・北陸旅行五日目~おわら臨編~

Category : 遠征 |

「おわら風の盆」開催に伴う臨時列車が高山本線で運転されるとのことでしたので、
再びの西富山~婦中鵜坂で撮影してきました。
resize11346.jpg
キハ47+キハ47+キハ47+キハ40
高山本線のJR西日本区間は通常、キハ120形での運転となるので、
キハ40・47形の入線は「おわら臨」が運転されるこの時期限定となっています。
resize11344.jpg
キハ120×4
通常運行も増発時間は4連で運行されています。
resize11347.jpg
キハ47+キハ47+キハ47+キハ40
真ん中にラッピング車両が組み込まれていました!
「氷見車両」という名前なのに、側面には「JOHANA・HIMI LINE」という文字が・・・w
resize11339.jpg
キハ120×4
たまにはアングルを変えてみる。
普段の高山本線(約1時間間隔)を撮るのがアホらしくなってくるほど本数が多いですwww
最短だと10分、最長でも30分間隔ぐらいでした。
resize11345.jpg
キハ85形「ひだ11号」
「ひだ」を撮影するのは何気に初めてです。
非電区間は上から撮ってもスッキリしているから良いですねー。
resize11348.jpg
キハ47+キハ47+キハ47+キハ40
1時間20分で一周しましたw
富山~越中八尾のピストン輸送なので、失敗しても撮り直しが効きますw
resize11342.jpg
キハ120×4
大糸線のキハ120形が応援に来ていました。
模型で再現したくなる編成です・・・。
resize11343.jpg
キハ85形「ひだ20号」
露出が厳しくなってきたので、これにて「おわら臨」撮影は終了です。
キハ4連という迫力のある光景を何度も見ることができたので、とても楽しかったです。

この後は「道の駅 万葉の里高岡」でドラえもんトラムの鉄コレを購入しつつ一旦ホテルへ戻り、
身支度を整えてから名物「富山ブラック」を食べに行きました。
resize11349.jpg
鐘紡町とかいう高岡の僻地にある「大長」というお店です。
食べログでの評価が高かったので行ってみましたが、スープに甘みがあってとても美味しかったです。
「富山ブラック」特有のしょっぱいスープが苦手!という人にもオススメできるラーメンでした。
また、このお店の売りであるチャーシューもトロトロでとても美味しかったです。
ただ、薄切りなので「食べた感」があんまり・・・なのでチャーシュー麺をオススメします。
イケメンの店主(?)とご年配の女性(母?)が切り盛りしている雰囲気の良いラーメン屋でしたので、
高岡を訪れた時はまたお邪魔しようと思います。

以上で北陸旅行のハイライトは終了です。
レンタカーのお陰で、とても充実した一日となりました。

関西・北陸旅行六日目~二塚貨物・帰宅編~へ続く。




関西・北陸旅行五日目~富山地鉄編~

Category : 遠征 |

北陸・高山本線を楽しんだ後は、昼食をとりつつ稲荷町へ移動しました。
resize11303.jpg
10020形(10023-10024)
3編成しか存在していない10020形の内の1本ですが、この10023-10024は既に廃車となっており、
現在運用に就いているのは第3編成(10025+10026+174)のみとなっています。
resize11304.jpg
DL-14
車籍があるのかは知らないけどラッセル!
赤ければもっとかっこよかったのに。
resize11282.jpg
表に回って稲荷町駅舎!
パッと見はお洒落だけどよくみると・・・プレハブ!?
割と最近まで木造駅舎だったみたいです。
resize11305.jpg
入場券を購入してホームへ。
前述の第3編成(10025+10026+174)が留置されていました。
現在はラッシュ時のみの運用らしいので、予備車的な扱いなのかもしれません。
resize11279.jpg
地下通路を通って1番ホームへ。
稲荷町駅は③→①→②の順で番線が割り当てられています。
resize11295.jpg
10030形10039-10040
京阪とる人おけいはん。
軽く流した結果、なんとも中途半端な感じになってしまいました。
resize11296.jpg
反対側。
鉄コレ化はまだか!!
resize11294.jpg
デハ8593
今回、北陸を訪れた最大の目的(の1つ)である8590系との再会です。
通電していたので構内試運転を少しだけ期待しましたが、残念ながら動くことはありませんでした。
でも会えただけで満足ですww
resize11275.jpg
デハ8693
その他、床下機器に除湿装置が追加されています。
長津田工場にいた頃は就活等が忙しくあまり記録できなかったので、
その分稲荷町で撮りまくりましたwwww
resize11274.jpg
デハ8692-デハ8592
11月上旬に富山地鉄17480形としてデビューする事が決まった2両ですが、
当時は建屋内で改造工事を受けていました。
それにしても除雪装置を身に纏った8590系もとい17480形は本当にかっこいいです!
北陸を訪れる理由がまた増えてしまった・・・。
resize11298.jpg
デキ12020形デキ12021
凄く趣のある機関車がおりました。
入換用かと思いきや、工臨で本線を走行する事もあるそうです。
地鉄雷鳥カラーに合わせて塗装されていましたが、退色した今の姿の方が渋くて好きです。
resize11299.jpg
10035-10036
この絶妙なカントが車両をよりかっこ良く見せてくれます。
ここでダブルデッカーを撮ってみたい!
resize11280.jpg
元京阪と元東急。
地方私鉄の東急車化が順調に進んでいますねw
resize11281.jpg
10041-10042
地鉄・元西武・元京阪。
大井川鉄道並にカオスですwww
resize11278.jpg
そんな感じで稲荷町駅を1時間ほど見学しました。
繰り返しになりますが、17480形のデビューがとても楽しみです。
resize11300.jpg
10035-10036
続きましては常願寺川鉄橋で地鉄本線を撮影しました。
当然ながら狙いは「ダブルデッカーエキスプレス」です。
resize11307.jpg
10039-モハ10040
晴れていれば立山連峰が気持ちよく望める撮影地なのですが・・・。
でも、小雨が降っていた割にはよく見えた方かなー。
resize11308.jpg
10043-10044
なにげに河川敷からは下りも撮影することができます。
なんて汎用性の高い撮影地だ・・・。
resize11310.jpg
10037-10038
同じアングルばかりでは飽きるので縦位置で撮影。
夏場は素晴らしいエロ光が期待できそうです。
resize11306.jpg
14760形(14773-14774)
ようやく地鉄オリジナルの形式がきました。
しかし立山連峰はますます雲に隠れ・・・orz
resize11301.jpg
10045-10046
と思いきや、毛勝三山(毛勝山・釜谷山・猫又山)や剱岳の尾根がクッキリ見えるようになってきました。
てか折角の立山行きなんだから、これこそ縦位置で撮っておけばよかったー!
resize11302.jpg
10033-31-10034「ダブルデッカーエキスプレス」
立山連峰をバックに走る京阪3000系・・・超かっこいい!
雲のお陰で背景が水墨画のようになったので、逆に良かったかもしれません。
17480形がデビューしたらまた行こう!北陸新幹線が開業したら通おう!
resize11290.jpg
これにて京阪富山地鉄撮影は終了です。
この後は「おわら臨」を撮影するために高山本線沿線へ移動しました。

関西・北陸旅行五日目~おわら臨編~へ続く。




【またかよ!】横浜線撮影+α

Category : 鉄道 |

本日も横浜線全編成記録計画を遂行してきましたので、適当にうpしていきたいと思います。
resize11257.jpg
H20編成
長津田~成瀬のお立ち台はそろそろ飽きてきたので、撮影地を変えてみました。
久々の順光写真はとても気持ちがいいですヽ(^◇^*)/
resize11258.jpg
H16編成
しかし雲が多い天気でしたので、時折曇りましたorz
丁度、未記録のH26編成が下っていったので、今日はその返しまで撮影することに。
resize11259.jpg
H27編成
山手線転属編成と我らが東武30000系!
2編成しか直通していないはずなのに、遭遇率がハンパないです。
resize11260.jpg
H18編成(未記録編成)
撮影開始して30分、ようやく未記録編成が来てくれました。
あと4編成でコンプリートです。
resize11261.jpg
H13編成
やや手前で切っちゃいました。
カメラのシャッターユニットが本格的にヤバいです・・・言い訳とかじゃなくて。
resize11266.jpg
H26編成(未記録編成)
205系の並びです(震え声)
でもH28編成との離合だし、面白いといえば面白いかも。
resize11262.jpg
H14編成
ここの撮影地は割と被るので何本か撮り損ねてしまいましたが、これにて全運用の確認完了です。
本日の稼働編成はH1・H2・H5・H7・H8・H9・H11・H12・H13・H14・H16・H18・H19・H20・H23・H25
H26・H27・H28で、その内の未記録編成はH18編成とH26編成の2編成でした。
残すはH4・H6・H21の3編成ですので、同業者が増える前に頑張りたいと思います。

この後は特に用事もなかったのでマッタリ歩いて帰宅・・・するつもりでしたが、
中恩田橋で横浜市営ハイブリッドの車列を見てしまったので、
遠足の貸切バスだろうと思い「こどもの国」の駐車場へ出向いてみることに。
resize11267.jpg
2-3375
やっぱりいました。
中恩田橋で見かけた時は3台いたのですが、その内の1台は既に出発してしまったようです。
resize11268.jpg
なんだか妙な並びですwww
ちなみに市営バスはこの直後に発車しました。
resize11265.jpg
東急バスの並び。
東山田の2台はKL-UAワンステなので、なにげにちょっと珍しいです。

以上です!



