
Category : スポンサー広告 |


5173F構内試運転+α

Category : 長津田検車区・工場 |

5173Fの構内試運転が行われました。
resize11585.jpg
冬光線は逆光に拍車を掛ける(´・ω・`)
resize11586.jpg
今更だけど恩田駅ってちっちゃいですねww



今日は横浜線を記録するために成瀬の方まで足を伸ばしたので、帰りに丹沢山地を撮影してきました。
どうでもいい情報ばかりなので、読まなくても問題ありません!
resize11581.jpg
大山が綺麗に見えました。
裾から僅かに頭を覗かせているのは箱根の金時山ですね。
resize11582.jpg
相模大野方面。
富士山には雲が掛かっていましたが、蛭ヶ岳や丹沢山といった主脈の山々を望む事ができました。
あんな山奥でも「緑区」なんだから驚きですね。
resize11583.jpg
町田方面。
仏果山が見えるなら宮ヶ瀬ダムも見えるんじゃね・・・?と思い探してみましたが、
残念ながら小倉山の陰になっているようでした。もう少し南に行けば見えそうです。
resize11580.jpg
富士山と同じく雲が掛かってしまったので、微かに稜線を確認できる程度ではありますが、
この季節になると関東地方からでも赤石山脈(南アルプス)を目にする事ができます。
小淵沢のカーブで南アルプスと小海線を一緒に撮りたい気分・・・(*´∪`)

その他。
resize11587.jpg
橋本線(橋本変電所~港北変電所)と京浜線(京浜変電所~西東京電力所)の立体交差。
なぜか最近、送電線にハマっておりまして、ついには鉄塔の写真を撮るようになってしまいました。
送配電工学の講義、もう少し真面目に聞いておけばよかったです・・・(´・ω・`)

以上です!




北海道旅行二日目~小樽観光編~

Category : 遠征 |

札幌観光を楽しんだ後は、ほろ酔い状態で小樽へ向かいました。
resize11499.jpg
733系
JR北海道の新標準顔がおりました!
この形式は731系のアップデート版ではありますが、キハ201系と協調運転を行うことができません。
現在、アルミ試作車の735系が寒冷環境下での走行試験を実施していますので、
もしかしたらこの733系がJR北海道最後のステンレス製通勤電車になるかもしれません。
resize11500.jpg
F-2編成
我々が利用した函館本線721系。
さすがに札幌→小樽は需要があるようで、終始デッキに立ちっぱなしでした。
resize11579.jpg
でも車内から見た石狩湾の風景はとても美しかったです。
ん?正面に薄らと見えるのハバロフスク地方じゃね!?←小樽海岸です。
resize11502.jpg
そんな感じで車窓を楽しみつつ、南小樽で下車。
行こうと思っていた海鮮丼屋の最寄り駅だったそうです。
resize11517.jpg
F-3101+F-3201編成「快速エアポート」
丁度来たので撮ってみました。
今年の春にVVVF化改造を行った関係で、一部の車両が改番されています。
resize11503.jpg
南小樽駅
駅の30%がセブンイレブンで構成されていましたww
resize11504.jpg
小樽の町並み。
さすがは古くから港町として栄えた町!建物から電柱まで、とにかくお洒落です。
でも近年は人口減少の傾向にあり、ついには過疎地域に指定されてしまいました・・・。
resize11519.jpg
北海道に来たからには海鮮も食べなければ!という訳で晩飯は海鮮丼(*´∪`)
海鮮は関東でも鮮度の良いものが食べられるので、ハッキリ言って違いがよく分かりませんでしたが、
それよりも蟹の味噌汁が美味かったです!どうして蟹ってダシにするとこんなに美味しいんだろ・・・。
resize11505.jpg
腹ごしらえをした後は、小樽名物である小樽運河を見学しました。
かつてはとても栄えていたそうですが、樺太との交易がなくなってからは急激に廃れていきました。
一時は運河の埋め立ても検討されましたが、全国から保存運動の声が高まったことから、
半分の幅を埋め立てて道路と散策路にすることで落ち着いたそうです。
resize11506.jpg
まだ少し明るかったので、暗くなるまで小樽市内を散策することにしました。
ノスタルジックなガス灯がとても素敵です。
resize11507.jpg
再びの小樽運河!
倉庫がライトアップされており、とても綺麗でした。
さすがは都市景観100選と受賞した町です。
resize11509.jpg
足る運がを楽しんだ後は、手宮線の廃線跡で「線路なう」ごっこ。
手宮線は1880年に開通した北海道で一番歴史のある路線でして、
1985年に貨物輸送が廃止になるまで、北海道開拓における物資輸送の要として活躍してきました。
実はとても価値のある路線だった訳ですね。
resize11510.jpg
そんな感じで散策をしつつ小樽駅(有形文化財)に到着です!
どこか上野駅を感じさせる駅舎だなーと思っていましたが、
どうやら本当に上野駅をモチーフに設計されていたようです。
resize11511.jpg
キハ201系と731系の並び。
帰りは731系を利用しましたが、所詮は通勤電車ですので、旅情に浸りたいのなら721系択一ですね。
resize11513.jpg
NE-502編成「スーパーカムイ39号」
731系に揺られること1時間弱、札幌駅に戻ってきました。
789系の方がカッコよくて好きだけど、まーいいか。
resize11512.jpg
キハ281系「臨時スーパー北斗」
大沼駅構内で発生した脱線事故の影響で、「スーパー北斗」は大沼公園行きとして運転されました。
せっかくの臨時幕なのですが・・・白飛びしていて見えないですねw
resize11514.jpg
臨時列車を撮影した後は、一旦ホテルに戻りつつ「すすきの」へ。
前日よりも早い時間なので、ネオンがとても賑やかでした。
resize11515.jpg
3304号
この後は札幌市電を軽く撮影しつつキャバクラで遊び(爆)、最後に居酒屋で反省会をしました。
これにて北海道旅行二日目が無事に終了いたしました。
美味しいものを食べたり、美しい景色を見ることができたので、とても満足な1日でした。

北海道旅行三日目~富良野観光編~へ続く。




8695F長津田工場入場

Category : 回送・試運転 |

8695Fが長津田工場に入場しました。
resize11577.jpg
田園都市線8590系の入場は築堤で撮ったことがなかったので、逆光覚悟で行ってきました。
エグいほどの逆光でしたが、築堤を走る姿がとてもカッコよかったので満足です。
resize11571.jpg
相棒を亡くしてどこか寂しそうなデヤ7290。
resize11572.jpg
8590系の並び。
気が付くと東急に所属する8590系は3編成だけになってしまいました。
昨年度は東急にとって激動の年となりましたね。
resize11573.jpg
暇だったので切り離し作業を見学。
ピカピカになって出てくるのが待ち遠しいです。
resize11575.jpg
今日はとても天気が良かったので、ついでに国線を撮影してきました。
Y系かっこいいヽ(〃^▽^〃)ノ
resize11574.jpg
厚木飛行場に向かうP-1。
こちらもY系に負けず劣らずかっこいい!
少し撮り足りない気持ちもありましたが、歩き回って疲れたのでこれにて帰宅しました。

以上です!




3010F長津田工場出場

Category : 回送・試運転 |

3010Fが長津田工場を出場しました。
resize11553.jpg
「回送・試運転」のカテゴリーで更新するのはかなり久しぶりのような気がします。
大学の実験がようやく一段落ついたので、今後はもう少し更新頻度を上げる予定!
resize11554.jpg
この時期に下りを撮るならあざみ野がベストでしたが、時間がなかったので青葉台で妥協しました。
そろそろ駅撮りは飽きてきた・・・けど長津田~鷺沼は沿線撮影地が少ないので仕方ないですね。

以上です。



