
Category : スポンサー広告 |


雨なのに東上線・秩父鉄道撮影

Category : 鉄道 |

東上線方面に用事があったので、ついでに撮影してきました。
resize12353.jpg
9152F
本来なら地下鉄直通運用に入る筈の編成ですが、今日は地上運用に充当されていました。
最近はこういう変則的な運用が多いみたいです。
resize12354.jpg
11*01F
そういえばこの編成、26日に試運転を行っていました。
なにやら計測をしていたようですが・・・真相やいかに。
resize12355.jpg
31*15F
東武の良心!ただ地上運用の30000系は運番や急行灯が撤去されているので微妙(´・ω・`)
resize12356.jpg
51006F
50000系もなんとなく掲載。
遂に第2編成の前照灯がLED化しましたね。
近年のLED化ブームは凄まじいです・・・阪急のアレは少し引きましたw
resize12357.jpg
31*11F
電連がないのも間抜けて見える要因の一つですかね。
でもまぁ、30000系はかっこいいです。
resize12371.jpg
11451F
10000系は派生形がいっぱいあるからよく分かんないw
個人的に前照灯は寄り目の方が好みです。
resize12359.jpg
51096F
50000系列はあんまり好きじゃないけど、90番台だけは許される感があります。
ちなみに帰りは「TJライナー」の送り込み運用である快速急行を利用しましたので、
それなりに快適な帰宅路となりました。
resize12360.jpg
11639F+11443F
寄り目になったリニューアル編成。
こっちの方が遥かにかっこいい!けどスカートが今一つ似合わないorz
東武のリニューアル編成は外見と中身にギャップがあり過ぎて面白いです。
resize12361.jpg
11642F+11438F
ラストはまさかの豪雨。
貫通扉がグチャグチャになっているのはなんなんでしょう?



続きましては昼食休憩を設けた後に寄居へ移動しました。
resize12376.jpg
キハ110-220
撮影地へ向かう道中でキハ110系を撮影。
この付近は八高線と秩父鉄道の線路が併設されているので、
横からだと八高線が電化されているように見えなくもないですw
resize12367.jpg
7501F
しょっぱな、想い出の編成である元8091Fが来てくれました!
やはり東急車は良い・・・心が洗われるようだ。
resize12368.jpg
7801F
秩父鉄道のニューフェイス。
東急の先頭化改造車はどうして変なのばっかなんですかね(褒め言葉)
resize12375.jpg
そんな感じで本番(?)のパレオエクスプレスは・・・まさかの爆煙!!
resize12370.jpg
C58-363号機
だったのですが、途中から力行をやめてしまったのでこの有様でしたw

この後は折角なので貨物も撮ろうかと思っていたのですが、
「バケツをひっくり返したような」という例えが相応しい雨に襲われたので撤収する事にしました。
ちなみにこの日はセイジクリームが東上線の運用に就いていましたが、
タイミングが合わずに撮れず終いとなりましたので、またの機会に訪れようかと思います。

以上です!




寄居界隈散策

Category : ダム巡り |

仕事帰りに同期の友人と寄居周辺をブラついてきましたので、その模様をうpしたいと思います。
resize12328.jpg
東武東上線・秩父鉄道線・JR八高線が乗り入れる寄居駅(秩父鉄道管轄)ですが、
駅周辺に商業施設がある訳でもなく非常にまったりとした空気が漂っています。
しょっぱなから秩鉄7000系がお出迎えしてくれたのですが、ここの車両はとにかく汚いです。
resize12329.jpg
デキ100形デキ102
さすが太平洋セメントと東武鉄道の貨物で食っていると噂の秩父鉄道!
かなりの頻度で貨物列車が運行されていました。
私鉄の電気機関車って可愛いですよね(*´∪`)
resize12330.jpg
道中で見つけた地下道。
彩甲斐街道を横断するための物なのですが、完全に水没していました。
なかなかダンジョン感があって魅力的なのですが、はっきり言って税金の無駄遣いですね。
resize12331.jpg
そんな訳で目的の玉淀ダムに到着。
運よく放流している姿を見ることができました!
resize12333.jpg
6門の巨大なゲートがとても魅力的なダムです。
ローラーゲートに番号がペイントされているのもダムっぽくて良いですね。
resize12334.jpg
天端からの眺め。
長瀞まで行かなくてもこんなに美しい風景を見ることができるんですね・・・
なんで幻想を抱いていると痛い目を見るのがこのダムです。


なぜなら!
resize12335.jpg
ギャァァアアアアア汚いぃぃぃいいいいいいい!!
resize12336.jpg
\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!

都市型ダムの宿命でしょうか、玉淀湖はゴミで埋め尽くされていました。
神奈川県の城山ダムだってここまで汚くはありませんw
resize12337.jpg
ゴミさえなければ本当に綺麗な風景なんですけどね・・・残念です。
先日の大雨が原因なのでは?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
今月の頭に訪れた時もこんな感じで粗大ゴミが大量に廃棄されていました。
こんなゴミフィルターを通した水が荒川に至っていると思うと少し萎えますねw
resize12338.jpg
ちなみに天端は作業用通路といった感じでとてもスリルがあります。
近年のダムに見られるレクリエーション要素は一切ありませんが、それなりに開かれたダムですので、
こういうものが好きな人はとても楽しめると思います。
resize12339.jpg
申し遅れましたが玉淀ダムは灌漑及び水力発電用のダムでして、
ここから取水された水がタービンを回すことによって発電が行われているようです。
こんな大切なダムを撤去したがっている団体があるんだから世の中分からないですね。
resize12341.jpg
そろそろいい時間になってきましたので、適当に撮り鉄をしながら寄居駅へ戻ることにしました。
resize12340.jpg
7506F(元8095F)
広角レンズで編成写真は色々と厳しすぎます!
しかしまぁ、この顔を見るとなんだか懐かしい気分になりますね。
次回は望遠レンズでしっかり記録したいと思います。
resize12346.jpg
秩父線と八高線の立体交差部分。
5000系には「秩父地域開通100周年記念HM」が掲出されていました。
東武東上線開通と同い年なんですね。
resize12343.jpg
八高線を待っていたらまたまた貨物が来ました。
そのうち鉄コレから製品化されるような気がします(チラッ)
resize12344.jpg
キハ111-209+キハ112-209
そんな訳でキハ100系も撮影。シンプルながら本当に優れたデザインだと思います。
嗚呼・・・小淵沢カーブへ行きたい。
resize12348.jpg
キハ111-207・112-207
下り列車は跨線橋の上から縦アングルで撮影。
そのうち荒川橋梁でも撮ってみたいと思います。

これにて本日の散策は終了です!




久しぶりの鉄道撮影

Category : 鉄道 |

今日は長津田に用があったので、ついでに電車を撮影してきました。
resize12317.jpg
Y001F
職場にカメラを持っていくのがダルすぎるので、いつもiPhoneで済ましてしまっているのですが、
やはり一眼レフの描写力には敵いませんね(当たり前)。
という訳なので、次の非番の日は一眼レフを持ちだして秩鉄でも撮影しようかと思います。
resize12305.jpg
ついでに長津田工場の様子も見てきました。
7910Fの一部は保存されるようですが、正直そんなに価値のある物とも(ry
resize12306.jpg
続きましては長津田検車区へ。
1501Fが「TOQ i」に挟まれステンバーイしていました。
営業開始も秒読み段階ですね。
resize12307.jpg
さすがにE233系を見かける機会の方が多くなってきました。
あと2ヶ月ちょっとでお別れか・・・。
resize12318.jpg
31*06F
田園都市線にカメラを向けると大抵やってくる30000系。
やはりこの形式とは縁があるようです。
resize12309.jpg
8636F
8500系を撮影するのは下手したら3ヶ月ぶりぐらい!
最近、私生活が満たされない理由はここにありました。
resize12310.jpg
8633F
しかも連続!
8500系がかっこ良すぎて生きるのが楽しいです。
resize12311.jpg
31*06F
さっきの折り返しもしっかり撮影。
この辺りで晴れてきたので上り方の撮影地で移動しました。
resize12319.jpg
8619F
やばい!かっこ良すぎる!
梅雨の日の夕方はこういう光線を見ることができるから大好きです。
ちなみに後続は8694Fだったのですが、ピン位置を間違えてしまいました(´・ω・`)
resize12313.jpg
8694F
仕方がないので上りでリベンジ。ややカツカツだけどまぁーいいか!
てかこの時期って夕方になると上り方にも日が当たるんですね。
resize12316.jpg
折角なので「はまかいじ」も撮影しておきました。
一本前の下りが集約臨の返却回送でしたので、成瀬~町田で185系同士の離合があった模様です。
183系が団体列車として当たり前のように走っていた時代も、今では過去のものですね。

これにて本日の撮影は終了です。
今日はタイミングに恵まれたけど、撮影技術が追いつけていない1日でした。
日々、精進していかなければ・・・!



