
Category : スポンサー広告 |


九州旅行一日目~福岡・佐賀観光編~

Category : 遠征 |

会社の先輩方と九州旅行へ行ってきましたので、その模様をうpしていきたいと思います。
なお、今回はレンタカーを利用したので鉄分がほぼ皆無です。
resize12400.jpg
勤務明けからの羽田空港!
とても眠かったけど、途中駅で10000形と離合してテンションが上がりました。
resize12401.jpg
ボーイング787
やばい!かっこいい!
しかし我々が搭乗したのは安定のトリプルセブンorz
resize12402.jpg
その代わりにこんなものが・・・。
ANA創立60周年記念特別塗装機「ゆめジェット~You & Me~」です。
ポケモンジェットも見れたし、なんだかんだで楽しめました。
resize12403.jpg
そんな感じで福岡空港に到着です。
3年前の九州旅行では22時間もかかったのに、今回は2時間ほどで到着です(´・ω・`)
resize12404.jpg
初日は福岡への移動がメインだったのですが、時間つぶしも兼ねて佐賀県の唐津城を見学しました。
ちなみにこの城の天守は模擬天守ですので、歴史的な価値は皆無ですヾ(*´∀`*)ノ
resize12423.jpg
城下の茶屋で買ったアイスを食べつつ天守に近づいてみると・・・
\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!
resize12411.jpg
石垣修復工事に伴い、天守の土台が丸見えの状態となっておりましたww
これはこれで貴重な姿だからいいんですけど、私が城へ行くと何故かいつも修復工事をしている・・・w
resize12410.jpg
熱海城に似たデザインですね。
あっちは本当に嘘っぱちの城なのですが、この天守よりも歴史が古いので複雑な気持ちです。
まぁ、城っていうものは土台が現存していれば十分に楽しめるので問題ありませんが。
resize12406.jpg
天守の中は撮影禁止でしたので、飛んで展望台へ移動です。
いやー、とてもいい眺めですね!唐津市や玄界灘を一望する事ができます。
resize12407.jpg
正面の島は「宝当神社」で有名な高島です。
当初は渡島する予定でしたが、神社の営業時間(?)を過ぎてしまっているとの事でしたので、
翌日また訪れることになりました。
resize12405.jpg
正面に見える施設は九州電力唐津発電所です。
1~3号機まで建造されましたが、今は全ての発電設備が廃止されています。
ええい!コンバインドサイクル発電に転換だ!!
resize12408.jpg
日本三大松原の1つである「虹の松原」
松原がどこまでも続いています。これは本当に美しい!
この光景を見れただけでも来た甲斐がありました。
resize12412.jpg
そんな感じで唐津を少しだけ楽しんだ後は、夜の宴会に備えて福岡へ向かいました。
resize12419.jpg
折角なので休憩も兼ねてちょっと寄り道。
糸島市加茂川の上流にある「加茂ゆらりんこばし」という橋で、
1本のワイヤーで吊られた橋としては世界有数の長さを誇っています。
resize12429.jpg
ただまぁ、ダム好きの私としては吊り橋よりも砂防ダムの方が気になるわけです。
高さ20mの「加茂ゆらりんこばし」よりも遥かに高いので、地形を考えても15mはあるかと思われます。
resize12413.jpg
すごい勢いで越流しています。
上流はどんな急流なんだろう・・・わたし、気になります!
resize12416.jpg
という訳なので登ってみました。
なかなかエキサイティングな光景ですっ!
(一応書いておきますが、砂防ダムの天端はとても危ないので、できれば登らない方がいいです。)
resize12415.jpg
そして上流は・・・下流の様子からは想像もできないほど穏やかでした。
しかしまぁ、どんなに暑くてもこの池には飛び込みたくないですね。
resize12424.jpg
越流部分に降りてみたい気もしたけど、すっごい滑りそうなのでやめておきました。
砂防ダムって一般公開されていないだけに、少し神秘的な感じがして良いですよね。
たまには名もなき砂防ダムと戯れてみるのも良いなーと思える1日となりました。
resize12418.jpg
あ、一応橋からの眺めも掲載しておきます。
ぶっちゃけ、唐津城からの景色を見た後では全く心を動かされません。
resize12420.jpg
そんな感じで福岡・天神に到着です!
西鉄にも乗りたかったけど、またの機会という事で・・・。
resize12427.jpg
晩飯は福岡名物の地鶏や・・・
resize12428.jpg
もつ鍋などを食べました!
好き嫌いが別れる料理だと思いますが、個人的にはとても美味しかったです!
resize12430.jpg
で、その後は完全に出来上がった状態で中洲へ。
「龍が如く5」の世界そのまんまでテンションが上がりました。
resize12431.jpg
三大歓楽街と呼ばれるだけあって、なかなか賑やかな町並みです。
とりあえずこの後はキャバクラで二次会を執り行い・・・
resize12426.jpg
最後に長浜の有名な屋台で締めのラーメンを頂きました。
細麺はあんまり好きではないけれど、とても濃厚で美味しいラーメンでしたっ!

これにて九州旅行1日目は終了です。
駆け足ながら、福岡を満喫する事ができたのでよかったと思います。
ちなみにこの日はホテルに戻ったのが深夜の2時・・・明けでこんなに活動したのは初めてですw

九州旅行二日目~佐賀・長崎観光編~へ続く。




突然ですが・・・

Category : 遠征 |

九州へ行ってきました。
resize12399.jpg
週末にでも掲載していきたいと思います!




7602F長津田回送

Category : 回送・試運転 |

7602Fが長津田検車区に回送されました。
resize12392.jpg
7500F+7602F
梅雨ということなので紫陽花なんかと絡めて撮れたらな・・・と考えていたのですが、
紫陽花の紫の字も無かったので、普通に築堤で撮影する事にしました。
resize12398.jpg
7500F+1501F(iPhoneで撮影)
先月、1501Fが雪が谷検車区に回送されている事から運用離脱とみて間違いないでしょう。
これで残る7600系は7601Fのみとなってしまいました・・・いよいよ風前の灯ですね。
ダイヤモンドカットは東急車両を代表する顔の一つですから、惜しい気持ちで一杯です。
resize12391.jpg
8119F
暇だったので周辺を散策していると、築堤を俯瞰する事ができるポイントを見つけました。
(ただし住宅街につき長居は禁物)
resize12393.jpg
8621F
ちなみに圧縮気味に撮るとこんな感じ。
手前の電線がなければそれなりの撮影地なんですけどね・・・残念でした。
resize12395.jpg
ついでなので藤が丘で話題の「ひる準!?」を軽く撮影することに。
resize12394.jpg
8119F(ニ度目の登場)
LEDが切れてちゃ意味がないですねw
しかしまぁ、東急も思いきった事をやるなと思いました。
土休日の日中は大井直通を含めると2本に1本が優等という凄まじいダイヤが組まれています。
「ひる準」、午後から講義を受けに行く駒大生にとっては喜ばしい改定なのではないでしょうか?(適当)

今日はニ昼夜勤務明けで疲れていたので、準急を1本撮ったところで帰宅する事にしました。
resize12396.jpg
ついでに長津田工場の様子もうp。
8691-8193の2両が手前の留置線に移動していました。
富山地鉄さっさと買いとれや!!
resize12397.jpg
それと、いつの間にかデヤ7290が奥の方へ移動していました。
あーなんかクハ8001と重なる、やだやだ・・・。

これにて本日の撮り鉄は終了です!



