
Category : スポンサー広告 |


関西旅行1・2日目~出発・到着・阪急撮影編~

Category : 遠征 |

皆さん、お久しぶりです。
またまた関西旅行へ行ってきましたので、その模様をうpしていきたいと思います!
resize13013.jpg
今回は仕事明けからの旅行でしたので、東京駅で友人と待ち合わせをしました。
この日は天皇の誕生日だったため、丸の内にはエセ愛国者の街宣右翼がウヨウヨ・・・逝ってよし!
resize13014.jpg
時すでに13時ですが、熱海駅に到着です。
社会人になっても18きっぷで旅行することができるなんて光栄の極みですね。
resize13037.jpg
ロングシート地獄中盤戦、静岡駅で昼食休憩を設けることにしました。
「炭焼きレストランさわやか」というご当地のチェーン店でハンバーグを食べたのですが、
とにかく肉が美味しかったです。地元密着系「ビッグボーイ」といった感じかな・・・?
resize13015.jpg
静岡駅で列車待ちしている時に撮影。
この車両を見ると18きっぷを乱用していた学生時代を思い出します。
あの頃は321M・338Mを基準に行程を組んでいました。
resize13016.jpg
15時30分でこの光線。
やはり冬至は日が短いですね・・・走行写真を撮れる時間が夏よりも2時間は短くなります。
resize13017.jpg
かなり端折りましたが、豊橋・米原で乗り継ぎをしつつ大阪に到着です。
久々の18きっぷ旅行は楽しかったけど・・・疲れましたw
resize13036.jpg
とりあえず寺田町にある「ラーメン荘 歴史を刻め」で晩御飯♪
腹が減っていたというのもありますが、下手な直系より美味しいと思いました。
ちなみにアブラは別の容器に入れて出されます。
自分で量を調整することができるのでとてもありがたい(*´∪`)
resize13018.jpg
2601F
胃袋を満たした後は京阪電車でホテルのある淀屋橋へ。
これにて関西旅行初日(?)が無事に終了しました。

画像が少ないので、2日目に食い込みます。



関西旅行2日目は、この日で運転を終える「宝塚歌劇トレイン 」を撮影するために阪急宝塚線へ。
resize13019.jpg
6011F「日生エクスプレス」
ラッピングが施されている9009Fは朝の雲雀丘花屋敷行を以って入庫してしまうとの事でしたので、
撮影地を選んでいる余裕などなく、豊中駅で向かい打つことに。
resize13020.jpg
9009F「宝塚歌劇トレイン」
本番は影が嫌だったので望遠レンズに付けかえて撮影しました。
信号がグサっていますが、順光で撮れたのでとりあえず良しとします。
resize13022.jpg
8004F
続きましては石橋付近で沿線撮りです。
これは酷い逆光・・・アイボリーの白飛びを抑えるとマルーンが真っ暗になってしまうので難しいです。
resize13023.jpg
1003F
最新鋭の1000系も来ました。
かっこいいんだけどどこか物足りない・・・!
resize13024.jpg
8007F
2本のアンテナは能勢電直通の証!
宝塚線を撮影することはあまりないので、少し違和感がありますw
resize13041.jpg
5132F
箕面線の予備編成も兼ねているので、3000系が検査に入っている時は代走運用に入ります。
やはり逆光時はアイボリーが無い方が撮りやすいですね。
resize13042.jpg
5128F
リニューアル編成。
5100系で唯一のシングルアーム搭載編成であり、ドア窓の大きさも従来とは異なります。
resize13043.jpg
6011F
この時間帯は平井車庫に入庫する回送が多いです。
大抵は石橋場内で一旦停止するので、とても撮りやすい(*´∪`)
resize13044.jpg
6003F
梅田寄りに電連がないため10連での運用ができず、能勢電への乗り入れにも対応していない編成。
つまりは宝塚線・箕面線一筋ということです。
resize13045.jpg
5106F
車両故障を起こして以来、長いこと運用を離脱していたそうですが、
無事に復帰できたようです。修理したということはまだまだ使うのでしょうね!
resize13046.jpg
5108F
そろそろ書くことがなくなってきましたw
強いて言うなら当初から8連で運用されている編成です。
resize13034.jpg
9009F「宝塚歌劇トレイン」
本番は被りそうになりながらも何とか撮影成功です。
なかなか綺麗なラッピングなのですがあまり伝わりませんね(爆)
宝塚線は開けている場所が少ないので、横から撮るのが難しい・・・orz
何はともあれ、ラッピングカーの最終運用を撮ることができたので満足です。

続きましてはもう一本の「宝塚歌劇トレイン」を撮影するために今津線沿線へ移動しました。
resize13032.jpg
7003F
かの有名な武庫川橋梁です。
宝塚大劇場をバックに撮影することができます・・・ってクレーン車おい!!
resize13033.jpg
3078F
構図を改めて撮影してみたのですが、今度は曇ってしまいましたorz
ただまぁ、冬の寒々しい雰囲気は出ているのでアリだと思います。

が、しかし。
周りを見渡しても撮影している人は私たちのみ!最終日にこの閑散ぶりは明らかにおかしいので
ラッピングカーの運用を調べてみたところ、夕方に西宮車庫を出庫するという事が分かったので、
今津線撮影はこれぐらいにしておいて、神戸電鉄に乗りに行くことにしました。
神鉄を撮影することは旅行の目的の一つでもあったので、結果オーライですね。

長くなってきたので続きます!

関西旅行2日目~神鉄・阪神・阪急・散策編~へ続く。




81100F試運転

Category : 回送・試運転 |

81100Fが森林公園~川越市で試運転を行うとの事でしたので、撮影してきました。
resize12981.jpg
4107F
時間的に走行写真は厳しそうでしたので、川越市駅の引き上げ線で撮影する事にしました。
それとKATOからの模型化おめでとうございます!試作品を見る限りスカートの形状以外は文句なし!
resize12988.jpg
81100F
いつもよりちょっと短い8000系!
通常、ワンマン車が坂戸以南に来ることはないので、それなりに貴重な光景です。
resize12989.jpg
そして東急車と並びました!
この時間帯に川越市まで来る東急運用は52Kしかないので、運が良かったとしか言いようがないです。
resize12994.jpg
東急車が小川町まで直通するようになればこのような光景も日常的に・・・。
東武は副直に消極的ですので、頑張っても森林公園まででしょうけど、
地下直運用に急行ができればワンチャンあるかもしれません。
resize12991.jpg
ちびっこも「白がいる!」と大興奮。
なるほど8000系は界隈の子供たちから「白」と呼ばれているのかw
resize12992.jpg
折り返し時刻まで電留線で待機中。
若葉辺りで撮りたかったなぁ・・・この時期は日が短すぎていけませんね。

その他・・・関西旅行へ行ってきますので、暫く更新をお休みします!
以上です。




再びの東上線撮影。

Category : 鉄道 |

8175F+8506Fが運用についていたので、懲りずに撮影してきました。
resize12961.jpg
11644F
今日は広角レンズしか持ち合わせていなかったので、若葉で撮影する事にしました。
スカートが無いから・・・というのも有りますが、ちょっと下が開きすぎですね。
resize12962.jpg
31*08F
微妙に被写体ブレしていたので、1/2500に上げて撮影。
30000系かっこ良すぎワロタヾ(*´∀`*)ノ゛
resize13165.jpg
8175F+8506F
てな訳で本番です。
ようやく池袋口の8000系を順光で撮影することができました。
森林イベントの時に整備されたようで、まだまだ綺麗な姿を保っています。
resize12964.jpg
そういえば就活で関スイの説明会へ行った時、初めて乗った東上線の車両が8000系でした。
引退の日はそう遠くありません、最後のその日まで頑張れ8000系!
resize12965.jpg
続きましては81107Fを撮影するために寄居界隈へ。
東上線・秩父鉄道・八高線の車両を1枚の写真の収めることができました!(わからない)
resize12966.jpg
踏切待ちをしていると「秩父ジオパークトレイン」が通過していきました。
とても綺麗なラッピングですね・・・開けた場所で真横から3両を収めてみたいです。
resize12968.jpg
用水路の脇を行く8184F
これだけ見ると若干、下町チックのような?
resize12970.jpg
続きましては定番の荒川橋梁へ。
山の方では落葉が進んでいます・・・秋ももう終わりですね。
resize12969.jpg
81107F
雲一つない素晴らしい天気ですヾ(*´∀`*)ノ
今日は空気が澄んでおり、車窓からは富士山や日光の山並みがよく見えました。
これにて8000系の撮影は終了です。
resize12972.jpg
Y001F
そんな訳で最後に申し訳程度の国線撮影。うちの方はまだまだ紅葉も健在です!
そういや最近、8500系を全然撮っていないなぁ・・・。

以上です!




エロ光な東上線撮影。

Category : 鉄道 |

東武に浮気気味ですが、懲りずに東上線を撮影してきましたので、その模様をうpしてみます。
resize12922.jpg
10134F
職場の先輩と昼食をとっていた関係で遅めの出撃です。
元々、今日はリバイバル編成を撮影しに山の方へ行こうと考えていたのですが、
調べてみると前回と同じ越生線運用についていたので、切り替えて8175Fを撮影する事にしました。
が、結果の方は・・・orz
resize12923.jpg
11640F
10030系の更新車はとてもかっこいいですね!
建物の陰でマンダーラ気味ですが、沿線の畑のお陰で最悪のシチュエーションは回避できました。
resize12924.jpg
またまた更新車。
雪が降ったら森林公園~小川町の山区間で撮ってみたいです。
resize12925.jpg
11005F
やはり西日に照らされたコルゲートは美しい!
ただ東急8500系と比べると10000系の凹凸はやや控えめです。
東急車に魅せられた自分としては少し物足りないような・・・。
resize12926.jpg
9101F
廃車になると言われながら、今日も元気に活躍中のトップナンバー。
やはりスカートがない方がスマートでかっこいい!
resize12927.jpg
11004F
本来はこの運用に8175Fが就いている筈でしたorz
また8000系に嫌われてしまった・・・これは要リベンジです。
resize12928.jpg
11661F
テンションが下がってしまったので、最後に未更新車を撮影して本日の撮り鉄終了です。
成果は微妙でしたが、エロ光の東上線を撮影できたのでそれなりに良かった・・・かな?

以上です!



