過去の風景

Category : 鉄道 |

本日初電より川越市~小川町の保安装置が「T-DATC」に切り替えられました。
東上線の安全性向上に大きく貢献するシステムとなるでしょうが、
今までのような職人気質な運転を見ることができなくなるのは少し残念です(爆)
resize13261.jpg
「T-DATC」の導入により役目を終えた8000系と出発信号機。




ちょっとだけ東上線撮影。

Category : 鉄道 |

今日は用事の合間を縫って以前から訪れてみたかった川越市カーブへ行ってきました。
resize13258.jpg
31*01F
3000系トップナンバー(*´∪`)
気が付くと半直の2本を除き、30000系は全て東上線の所属となってしまいました。
かっこいいことには違いないけど、面白味があるのはPMSM試験車ぐらいですか・・・。
resize13259.jpg
11032F
先日、最後のATC未対応編成である11667F+11460Fが本線に転属したので、
これで10030系のやりくりは終わりっぽいですね。
あと東上線で気になるのは唯一未更新の9101Fか・・・。
resize13260.jpg
11003F
最後に10000系を撮影して本日の撮り鉄終了です。
昼以降順光の良い撮影地でしたが、本数が少ないのが玉に瑕ですね。
ここで10連の8000系を撮ってみたかったです・・・でも仕方がないので4連の方で我慢しよう。

ちなみにここの撮影地、後方の橋脚土台から撮影した方が構図は良くなりそうですが、
スーツで登るにはちょっと厳しい場所でしたので、今日のところはやめておきました。




関西旅行3日目~京津線・石山坂本線バルブ編~

Category : 遠征 |

京阪本線を楽しんだ後は、石山坂本線を撮影するために浜大津へ向かいました。
resize13221.jpg
列車の大渋滞。
かろうじて持っていた天気でしたが、ついに雨が降ってきてしまいました。
私が浜大津を訪れるときは大体雨のような気がしますw
resize13222.jpg
815F
京津線・・・ではなく錦織車庫からの送り込み回送です。
しかもマイクロが製品化した編成でした。なんとなく得した気持ち(*´∪`)
resize13223.jpg
611+612編成(比叡山坂本ケーブル塗装)
駅前でもう一枚・・・冬至なのに加え悪天候ときましたから、とても露出が厳しいです。
resize13224.jpg
601-602編成
いつも浜大津で軽く撮影したらさっさと撤収してしまっていたので、
今回は石山坂本線を重点的に撮影することにしました。
resize13243.jpg
603-604編成(京阪本線旧特急色)
旧特急色は600系にもよく似合っていますね!
ちなみにここの撮影地は十字路で列車が減速するので、SS稼ぎにもってこいでした。
resize13226.jpg
619-620編成(鉄道むすめラッピング)
鉄むすラッピングは見たことがなかったので、撮影できて良かったです。
それにしても京阪はオタクに媚びすぎだー!(悪いとはいっていない)
resize13227.jpg
709-710編成(けいおんテレビアニメ放送5周年ラッピング)
けいおんラッピングは終わったものと思っていたけど、また走らせているのね・・・。
散々言われている事だろうけど、「けいおん」に石山坂本線は登場しないからな!!
resize13228.jpg
617-618編成(ちはやふるラッピング)
「ちはやふる」は学校こそ京王線沿線ですが、近江神宮もしっかり登場するのでオッケーですね。
それにしても痛電しかこねぇなこの路線・・・。
resize13229.jpg
しばらく撮影していると雨があがりました。この日の夕焼けは中々美しかったです・・・。
走行写真と撮るには厳しい時間になってきましたので、
続きましては近江神宮前でバルブ撮影することにしました。
resize13230.jpg
ホームに三脚を立てるのはなんとなく罪悪感があったので、踏切から撮影することに。
近江神宮前駅では集札を行った駅務係がそのまま列車に乗り込んで発車合図を出すので、
素人目で見てもなかなか忙しそうでした。
resize13232.jpg
611+612編成(比叡山坂本ケーブル塗装)
我々が石山坂本線を撮影している間に、石山寺~坂本を一往復してしまったようです。
resize13233.jpg
601-602編成
石山坂本線はラッピング車が多すぎるので、
こいつも京阪一般車のリバイバルカラーなのではないかと疑ってしまいます。
resize13245.jpg
603-604編成(京阪本線旧特急色)
バルブ撮影をするにはまだ明るすぎたようで、露出の調整が中々難しいです。
resize13235.jpg
619-620編成(鉄道むすめラッピング)
わーい、ヘッドライトが点灯したぞ―。
今更ですが、ホームに京阪の鉄むす「石山ともか」は突っ立っています。
resize13236.jpg
703-704編成(おでんde電車ラッピング)
毎年冬に実施しているイベントのラッピング車でして、
予約をすれば車内でおでんを食べることができるそうです。
resize13237.jpg
609-610編成(中二病でも恋がしたい!ラッピング)
この日はサブカル系のラッピング車が全編成、運用に就いているという萌え豚デーでした。
ただ私は質アニメにしか興味が無いので、こういう作品はノーサンキューです。
resize13238.jpg
701-702編成(京阪電車きかんしゃトーマス号2015)
続きましては場所を変えて京阪膳所駅で撮影することにしました。
今年のトーマス号はこれで撮影コンプリートですね(*´∪`)
resize13244.jpg
709-710編成(けいおんテレビアニメ放送5周年ラッピング)
先ほどは被ってしまいましたので、リベンジの意味も込めて撮影。
前回のラッピングと比べると、かなり落ち着いた印象です。
resize13246.jpg
617-618編成(ちはやふるラッピング)
最後に「ちはやふる」を撮影して石山坂本線バルブは終了です。
なかなか面白いものが撮れたので良かったです。

続きましては前回、完全乗車することのできなかった叡山電車に乗ることに。
resize13240.jpg
801-851編成
飛ばし飛ばしになってしまいましたが終点の鞍馬駅に到着です。
鞍馬方面は市原と二軒茶屋止まりの列車が多いので、来るのが意外と大変です。
夜間に伴い風景を楽しむことが全くできませんでしたので、
紅葉の季節になったら「きらら」に乗ってまったりと沿線観察したいものです。
resize13241.jpg
続きましては宝ヶ池駅で乗り換えて八瀬比叡山口駅へ。
駅には「まんがタイムきらら」と「きらら」繋がりでアニメのポスターが掲出されていましたが、
そもそも「きらら」は臨時列車を除き叡山本線には入線しないからな!!
resize13242.jpg
折り返し時間もあまりありませんでしたので、最後に駅舎を撮影して終了です。
ここも鞍馬と同じく中々いい駅でしたので、明るい時間にまた訪れたいと思います。
とりあえずこれで叡山電車は全線乗車となりました。

これにて関西旅行3日目が無事に終了致しました。
天気が今一つなのは残念でしたが、最低限撮りたいものは撮れたので良かったと思います。

関西旅行最終日~近鉄大阪線・JR撮影編~へ続く。




8175+8506F「さよなら8000系」HM掲出

Category : 鉄道 |

8175+8506Fが運用に就いていたので、リベンジの意味も込めて撮影してきました。
resize13147.jpg
51003F
前回、惜しくも被られてしまった新河岸~川越です。
この時間は半逆光かなと思いましたが、なんとか側面にも日が当っていたので一安心(*´∪`)
resize13148.jpg
51095F
こちらのアングルは当然ながらド逆光。
アングル自体はとてもカッコいいので、曇りの日にでも撮りたいですね。
resize13149.jpg
8175+8506F
そんな訳で本番です。
昨日11日より「さよなら8000系」HMが掲出されています。
ただし、昨日は森林車庫で81107F+81111F+8506Fに取り付けてお披露目をしていたようなので、
日中の運用に就くのは今日が初めてかと思われます。
resize13150.jpg
7102F
本命はあくまで順光アングルなので引き続き撮影しました。
メトロ7000系は本数があまり多くないので、なんとなくラッキーな気がします。
resize13166.jpg
8175+8506F
本命アングルは被りそうになりながらも文句なしの結果となりました!
あと5日で東上線(池袋口)の8000系がいなくなるのか・・・寂しくなりますね。
resize13152.jpg
続きましては急行で池袋へ先回り。
今日は富士山が綺麗に見えましたので柳瀬川辺りで狙うのもアリかと思いましたが、
やはり東上線の顔である池袋で撮影しておきたかったので・・・。
resize13157.jpg
最初は数人の撮り鉄しかいませんでしたが、次第に鉄道に興味のない人達も集まり初め、
最終的には20人ほどの人達が8000系の雄姿をカメラに収めていました。
乗務員さんもそんな姿に応えてくださったので、池袋で撮影して大正解だったと思います。
resize13153.jpg
ちなみにHMはこんな感じ・・・とても良いデザインですね♪
明日が休日ならば若葉辺りで折り返しも撮りたいところでしたが、
残念ながら仕事があるので、今日のところは撤収することに致しました。



せっかくなので、久しぶりに長津田工場の様子も見てきました。
resize13155.jpg
池多摩向け1500番台に改造中の元1007F
最近は東急まで手が回らない状況ですので、車両事情がよく分かりません。
いつの間にかデハ8591や7602Fも搬出されてしまったようですし・・・。
resize13156.jpg
電装化改造が行われているクハ1007(デハ1507)と検査入場中の9005F
池多摩の古株達も残すは9編成のみとなりました。
この辺りの置き換えが終わると次はいよいよ8500系か・・・と不安な思いでいたのですが、
どうやら15年度以降にホームドア設置に伴う6ドア車の差し替えが行われるようなので、
これでもう少し延命されるのではないかと期待しています。

以上です。