
Category : スポンサー広告 |


関西旅行3日目~京阪本線撮影編~

Category : 遠征 |

近鉄奈良線を楽しんだあとは、定番の西三荘で京阪電車を撮影しました。
resize14758.jpg
7201F
7両化されて早1年、この姿も馴染んできましたね。
つーか京阪もLED前照灯かよ!
resize14759.jpg
8005F
みんな大好き8000系!
平成29年より6号車をプレミアムカーに改造するということなので、こいつをメインに記録しました。
次に撮影する時にはもう7両化されてるかな?笑
resize14760.jpg
2624F
続きましては上り方へ移動。
思いっきりピンボケ写真ですが、縮小したらまだ見れるレベルになったので掲載します。
2600系はとてもマニアックな形式なので大好きです。
resize14761.jpg
京阪名物、ダブルパンタ!模型映えしそうですね。
resize14762.jpg
2453F
またまた訳の分からんHMが・・・。
どんだけ看板が好きなんですかこの鉄道会社は。
resize14763.jpg
2211F
通過列車も一緒に撮影。
どのアングルでも気軽に撮影できるのが曇天のメリットです。
resize14764.jpg
8010F(きかんしゃトーマス号2015)
顔色の悪い8000系ことトーマス号も今月21日にラストランを迎えました。
なんだかんだで結構追いかけた電車でした。
resize14765.jpg
8006F
ポールがちょっと気になるけど、西三荘はこのアングルが一番カッコいいと思います。
resize14766.jpg
3002F
3000系もLEDかー。
LEDのつぶつぶ感はあんまり好きじゃないんですよねー。
消灯時は白目剥いてて怖いし。
resize14767.jpg
2454F
今度は石清水八幡宮の国宝指定を祝うHMが掲出されていました。
一体、何種類あるんですか笑
resize14768.jpg
7002F
特に書くことが無い\(^o^)/
ニワカ丸出しですみません。
resize14769.jpg
6014F
この編成の上り方3両はVVVF試験車として登場したのですが、
後にその3両は7004Fに編入され、替わりとして新造された7000系顔の3両が6014Fに組み込まれました。
京阪の中でもかなり異質な経緯を辿った編成と言えますね。
resize14770.jpg
5551F
45周年HMが掲出されているという事でしたので、さりげなく5000系も狙っていました。
しかしながらインカーブのアングルは構図を間違え撃沈・・・何とか撮れたから良しとしますが。。。
resize14771.jpg
3003F
今度は琵琶湖のHMです└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘
この後、京津線を撮影したのですが、800系にもこのHMが取り付けられていました。
resize14772.jpg
9004F
カツカツだけど比較的貴重な9000系だから一応掲載。
京阪電車の中だと8000系に次いでイケメンな形式だと思います。
resize14773.jpg
8003F
しっかしプレミアムカーに改造っていうけど、関東民からすればこのままでの十分プレミアムカーなんですよね笑
京阪沿線民がTJライナーに乗ったらなんて言うんだろう・・・笑
resize14774.jpg
7004F
先ほどの6014Fの方割れが来ました!
こいつの上り方3両は6000系の顔をしている訳ですね。
6014Fと7004Fが並んでいるところを撮ってみたいけど至難の業だろうなぁ・・・。

これにて京阪本線撮影は終了です!
天気が悪くイマイチな写真ばかりでしたが、それなりに豊作だったと思います。
続きましては浜大津界隈へ移動し、京阪京津線を撮影してきました。

関西旅行3日目~さらば関西!京津線撮影編~へ続く。




関西旅行3日目~近鉄奈良線撮影編~

Category : 遠征 |

またまた更新が疎かになってきましたが、来月には北海道旅行も控えていることですので、
引き続き、関西旅行記の方を掲載していこうと思います。
resize14747.jpg
1210F
早朝の南海電車をバシッ!と決めたあとは、富雄~学園前のストレートで近鉄奈良線をしばいてきました。
阪神1000系もいつの間にか前照灯がLEDになったんですね・・・。
resize14748.jpg
DH22編成(5722F)
ちなみにここの撮影地、もう少し手前で切るのが(個人的に)ベストアングルなのですが、
この時はマンションの影が線路まで伸びてしまっていたので、やむを得ず200mmで撮影しました。
しかしながらこうして見ると、勾配を駆け上がる様子がよく分かるので正解だったかもしれません。
resize14749.jpg
VL23編成(1023F)
近鉄通勤車と言えばこの顔のイメージです。
どうでもいいですが、私が愛用しているレンズ(レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM)は
学園前の近くにあるカメラ屋で購入しました(・∀・)
resize14750.jpg
22000系(ACE)
イケメンktkr!!中学の修学旅行の時、近鉄奈良駅でこの電車に一目惚れしました。
新塗装も悪くはないんだけど、やっぱり近鉄特急はオレンジのボディに紺の帯じゃないと・・・。
resize14751.jpg
EE37編成(9037F)
模型で再現したくなるようなブツ6です・・・w
こういう異種増結は近鉄のお家芸ですね。
resize14752.jpg
9205F
6年前、同じ場所で同じ編成を撮影しました爆
いずれは阪神もちゃんと撮影したいなぁ。
resize14779.jpg
VH26編成(1026F)
比較的数の少ない1020系阪神直通対応車。
もし近鉄がまだ球団を持っていたら、阪神との直通は実現しなかったかも?笑
resize14776.jpg
DH24編成(5724F)
不動産の広告がラッピングされていました。
こういうのってやっぱり地上車と地下車で広告の料金が変わるもんなんですかね。
resize14785.jpg
VE37編成(1237F)
一瞬、ブツ8かと思いましたが違いましたー残念。
台車だけがやけに綺麗だけど、検査明けなのかな?
resize14778.jpg
VH28編成(1028F)
運転士さんの指差喚呼がかっこいい!
マンションの影が短くなってきたので、撮りやすくなりました。
resize14754.jpg
22600系(Ace)
回送だけどスズメバチきたー!
初代の方が好きだけど、こっちも捨てがたいかっこよさです。
resize14755.jpg
DH03 (5803F)
今回、唯一撮影することができた5800系。
デボ1形塗装色が来るなんて都合のいい事は起こらなかったようです。
resize14780.jpg
KL05編成(3705F)
これが近鉄奈良線を我が物顔で走ってるのはなんか違う気がします爆
そういえば通りかかったオジさんに学生かと聞かれたので社会人ですと答えたところ、
「なんでもない日に休めるなんてヨーロッパみたいな会社ですね」と言われました。
違うんですよオジさん、鉄道会社ってのは誰かが休めばその分、他の誰かが残業するシステムなんですよ死
resize14757.jpg
EH29編成(9729F)
最後にシリーズ21を撮影して近鉄奈良線離脱です。
ビスタが来なかったのは残念ですが、大好物なACEを記録することができたので満足です。
続きましては西三荘で京阪電車を撮影してきたのですが、記事が長くなってきたので次回へ持ち越します!

関西旅行3日目~京阪本線撮影編~へ続く。




ちょっと津久井まで

Category : ダム巡り |

城山ダム50周年記念カードを貰うため、津久井まで行ってきました。
resize14730.jpg
城山ダムとエボヽ(*´v`*)ノ
橋本からバスに乗らなければ行けなかった城山ダムも、クルマのお陰でとても近い存在になりました。
resize14731.jpg
天端を走ることはよくあるのですが、ダム自体をまじまじと見たのは約4年ぶりのようです。
つい最近のことのように思えてしまうのが悲しいところ・・・。
resize14732.jpg
全体的に白いのは花粉のせい・・・?
城山ダムはいつみても男前ですね。
resize14733.jpg
そんな城山ダムも今年度で50周年、半世紀ものあいだ神奈川の水道を支えてきました。
堤体に刻まれた傷や汚れは栄光の証です。
resize14729.jpg
つーわけで「城山ダムカードver.2.0」と「城山ダム50周年記念カード」を頂いてきました。
ドローンで撮影したと思われるver.2.0、とても美しい写真です!明らかに盛ってるだろ!ってぐらい笑
そして50周年記念カードはダムカードの規格にちゃんと合わせたものでクオリティ高し!!
てっきり二瀬ダムで貰えるインチキスペシャルカードみたいなものだと思っていたので感動しました。

一応、期間限定物なのでスキャンはしません、ぜひ自分の手にとって眺めてみてください。
resize14734.jpg
城山ダムを楽しんだ後はエボと天端のツーショット写真を撮って帰宅。
行って帰っただけなので3時間も掛かりませんでしたが、楽しいドライブとなりました。

以上です。




昼下がりの寒川取水堰

Category : ダム巡り |

天気が良かったので、ダムカードを貰いに寒川取水堰へ行ってきました。
resize14710.jpg
久々のエボX登場です。
レーダー探知機・ブースト計・デイライトの取り付けにサイドマーカーのLED化と、
細かいところをちょっとずつイジっています。そろそろホイールを変えたいところですが・・・。
resize14693.jpg
そんな訳で神奈川県水道記念館に到着です。
平日ということもあり、見学者は皆無でした \(^o^)/
resize14692.jpg
ダムカードを貰った後は館内を見学。
神奈川県の水道水がどこから来ているのか、模型を見ながら学ぶことが出来ます。
小さい子向けの施設ですが、「蛇口」の名前の由来を知れただけでも来た甲斐がありました。
resize14694.jpg
水道記念館を楽しんだ後は、徒歩で寒川取水堰へ。
すぐ近くに寒川神社の参道があり、なんとなく神秘的な空気が漂っています。
resize14695.jpg
鳥居と相模線。
古風なものと近代的なものの融合・・・良いと思います!
resize14696.jpg
徒歩10分ほどで寒川取水堰のすぐ下流に架かる神川橋に到着です。
取水堰付近は立入禁止なので、撮影するならこの橋が一番いいですね。
resize14697.jpg
重力式可動扉付フローティングコンクリート堰と呼ばれる形式だそうで、
大型のローラーゲートが4門設置されています。(右端は土砂吐水門)
ダム好きですから、取水堰をみると「おっ!」なるのは間違いないのですが、
残念ながらダムほどの興奮を覚えることはありませんね。
同じ取水堰でも秩父の大滝発電所取水堰とかは大好物なのですが・・・。
resize14698.jpg
残りの半分は魚道とか(適当)
暖かくてとても気持ちのいい季節だけど、花粉症が辛すぎます。
resize14713.jpg
堰付近は前述の通り立入禁止です。
上水道の取水をしている訳だから、当然と言えば当然の措置ですね。
resize14699.jpg
猫ちゃんも気持ちよさそうに昼寝をしていました。
写真を撮られているのが分かるのかな・・・レンズを向けるとわざと顔を後ろに向けるんですよね。
resize14700.jpg
おじさんおばさん暇な大学生の憩いの場と化している河川敷と圏央道。
この道路のお陰で日本の大動脈、東名・中央・関越・東北道が一つになりました!
resize14701.jpg
圏央道を越えるとそこには寒川浄水場が。
堰から取水された水はこの浄水場で綺麗になり、いずれは皆さまのご家庭に送られます。
地味だけど私たちの生活になくてはならない大切な施設です。
resize14702.jpg
更に進むと相模線とぶつかりました。
これにて寒川取水堰とその周辺施設の見学終了です。
最近、組合活動が忙しくてなかなか遊ぶ時間がとれないので、久々にリラックスすることができました。
resize14711.jpg
せっかくなので、菜の花台まで足を伸ばしてみました。
エボで表ヤビツを走るのは初めてですが、街乗りよりも峠道の方が性能を活かせてる気がします笑
resize14704.jpg
秦野市街地を一望。
薄らと伊豆大島を望むことができました。
ここに来たのは何年振りだろう・・・。
resize14705.jpg
江ノ島方面もバッチリ見えました。
そして足元には大量の杉が・・・だれかこの気色悪い植物を伐採してくれ!!
resize14712.jpg
腹も減ってきたことですので、これにて帰宅することにしました。
今日の夕焼けはとても美しかったなぁ・・・。
resize14709.jpg
そんな訳で神奈川県内のダムカードを無事にすべて集めることができました。
三保ダムと道志ダム以外は近くにまとまっているので、難易度は高くないですね。

そして朗報!3月1日より城山ダムカードver2.0の配布開始、
そして7日からは城山ダム50周年記念カードを配布するそうです!!!
これは楽しみですね・・・休みができたら貰いにいかねば。

以上です!



