
Category : スポンサー広告 |


鬼怒川・日光観光~東武鬼怒川線撮影編~

Category : 遠征 |

少し前の話になりますが、職場の先輩・後輩らと鬼怒川・日光観光へ行ってきましたので、
その模様を北海道旅行記そっちのけでうpしていきたいと思います。
resize14822.jpg
平野では過ぎ去った桜のシーズンですが、鬼怒川ではこの時が見頃でした。
resize14823.jpg
検査明けなのか、比較的綺麗なスペーシア。
実は訳あって私は鬼怒川に前泊していたのですが、その時に乗車したスペーシアが防弾ガラス仕様車でした。
resize14825.jpg
AT-700形(AIZUマウントエクスプレス)
電光掲示板に東武日光行きと表示されていたので何事かと思いましたが、
そういえばAIZUマウントエクスプレスは日光まで行くんでしたね。
resize14824.jpg
スペと連絡。
現在、東武鉄道には内燃車運転免許を保有する職員がいないため、
会津鉄道の職員が東武線内の乗務も委任している状態ですが、
DE10形の導入でもしかしたら変わるかもしれません・・・ってそんなに簡単な問題じゃない?
resize14827.jpg
先輩・後輩は明けで鬼怒川までやってくるということで到着までかなり時間があったので、
暇つぶしがてら下小代で東武鬼怒川線を撮影する事にしました。
resize14826.jpg
満開の桜と下小代の旧駅舎。
1929年の開業以来使用されていた木造駅舎で国の登録有形文化財に指定されています。
この辺りのローカル駅は近くの商店に券売の委託をしているから面白いです。
resize14828.jpg
きぬ109号
板荷~下小代にあるそれなりに有名な撮影地です。
もうじき田んぼに水がはいるので、今年度最後の寒々しい景色と言えそうです。
resize14829.jpg
6050系
栃木~東武日光を行ったり来たりしてるローカル運用。
望遠レンズがあれば色々な撮り方ができたのですが、
今回は広角レンズオンリーでしたので、似たような構図で勘弁して下さい。
resize14830.jpg
きぬ118号
やはりスペーシアには暖色系の色がよく似合います。
8000系に変な塗装する前にリバイバル編成はよ!!
resize14831.jpg
スペーシアきぬがわ11号
やや曇ってしまいましたが、JRからやってきたスペーシアです。
暖色系が似合うと言っておきながら、新塗装ではこのカラーが一番カッコいいと思います。
resize14832.jpg
きりふり275号
国鉄のにおいがムンムンしそうな電車。
東武のことだから1800系は保存しそうだけど、300系は500系に置き換えられてしまうそうですね。
resize14833.jpg
最後に区間快速を撮影して終了です。
これからの鬼怒川地域はSLの運行や新型特急500系による会津田島までの運転など、
面白い要素が満載ですので、鉄道ファンには目が離せませんね。
resize14834.jpg
再び鬼怒川温泉に戻ると金色スペがおりました。
そんな訳で先輩・後輩らと合流した後はレンタカーを使用して鬼怒川地域を観光へ。
記事が長くなってきたので次回に続きます!

鬼怒川・日光観光~東武ワールドスクエア編~へ続く。




関西旅行3日目~さらば関西!京津線撮影編~

Category : 遠征 |

関西旅行記最終章!
帰りの新幹線までの余った時間を活用して、京阪京津線を撮影してきました。
resize14796.jpg
浜大津のカーブで撮影するのも飽きてきたので、一つ手前の上栄町で降車してみました。
浜大津~上栄町の併用軌道ってこんなに勾配があったんですね!
resize14815.jpg
807F
以前、脱線事故があったカーブで上り列車を撮影。
迫力のある写真を撮ることができるのでかなりオススメの撮影地です!
resize14798.jpg
カーブを曲がると専用軌道、そして登山区間に入ります。
日本一、沿線風景に富んだ路線と言っても過言ではないでしょう。
resize14817.jpg
815F
道路を挟んだ向かい側からは、併用区間に入る下り列車を撮影する事もできます。
浜大津界隈のカーブもいいけれど、こっちの方が色んなアングルで撮れるから面白いです。
resize14800.jpg
815F
折り返しは少しゆとりのある構図で。
上下合わせれば10分程度でどちらかの列車が通過するので、アングル選びにも丁度いいです。
resize14801.jpg
809F
上栄町を発車する下り列車。
京津線は急曲線が多く、きしり音を低減させるためのスプリンクラーが至る所に設置されています。
resize14821.jpg
809F
大谷~上栄町にいい感じのストレートがあったので行ってみました。
住宅地ではありますが、この区間でもかなりの勾配を駆け上がっていることが分かります。
resize14803.jpg
801F
同じく大谷~上栄町のS字カーブ。
今まで併用区間でばかり撮影していたので、専用軌道を走る姿は少し新鮮です。
resize14813.jpg
ちょっと汚れてるけど正面ドカンならぬ背面ドカン。
京阪800系は特殊な電車であるけれど、そういった部分を除いたとしても純粋にカッコいい。
resize14805.jpg
帰りの電車の時間もあるので、撮影しながら浜大津まで歩くことにしました。
ここのカーブ、かなり気に入りました笑
resize14806.jpg
811F
併用軌道に入りラストスパート!な京津線。
このアングルも結構好きですが、残念ながらよく人が被ります涙
resize14814.jpg
車と並ぶと大きく見える800系ですが、普通の電車よりかなり小さな規格で作られています。
鉄道模型を購入した時、こんなに小さかったのかと驚いてしまいました。
resize14808.jpg
鉄道と人が密接な関係にあるこの街の風景が大好きです。
resize14809.jpg
露出がかなり厳しくなってきました。
でも車体に写り込む車のテールランプが綺麗でした!
resize14810.jpg
これにて無事に京津線撮影終了です。
久々に鉄道を撮影していて「楽しい」と思えた瞬間でした。
そんな感じで京津線撮影後は京阪・阪急・市営地下鉄を経由して新大阪へ。
resize14811.jpg
E15編成
帰りの新幹線まで21番線で時間を潰すのはもはや定番行事です笑
いつも500系が充当されているのですが、今回はレールスター編成でした。
resize14812.jpg
東海道新幹線にレンズが向かないのはやはり帰りたくないからでしょうか・・・?
しかしながら帰りのこだまグリーンはN700Aでしたので、快適そのものでした!

これにて2泊3日の関西旅行が無事に終了しました。
今回も撮りたかったものを全て記録することができ、とても満足のいく旅行となりました。
でも2泊はあっという間・・・最低でも3泊はしたいなぁ。

以上です!



