スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道旅行1・2日目~千歳線と夜の函館編~

Category : 遠征 |

以前、予告していた通りですが、3泊4日の北海道旅行へ行ってきましたので、
その模様をアップしていきたいと思います。
resize15597.jpg
今回は留萌本線の乗り収めがメインでして、さっさと行ってさっさと帰る行程を組んでいたので、
初の試みとしてLCC(バニラエア)を利用しました。
resize15596.jpg
せっかくの成田空港第3ターミナルですので、ちょっと寄り道。
誘導路の脇にある森林は、空港建設に反対していた住民及び新左翼連合が最後まで譲らなかった土地でして、
今もなお成田空港のど真ん中に反対派の所有する飛び地が存在しています。
ちなみにこの場所は東峰地区と呼ばれ、過激派の襲撃により機動隊員が殉職するという、
成田闘争でも特に大きな衝突があった場所として知られています。
強引な空港建設による地元住民の反対運動は起こって当然だったと思いますが、
それに新左翼が便乗した事で、泥沼の闘争が今もなお続く形となってしまいました。
resize15598.jpg
B-118編成・B-107編成
話が脱線してしまいましたが、無事に新千歳空港に到着しました。(撮影したのは千歳駅)
LCCは安いけどサービス面がちょっと・・・というイメージだったのですが、
ANAやJALと比較しても決してサービスが悪いわけでもなく、とても快適でした。
もちろん、機材をフル活用している分、遅延や欠航のリスクが大きいので、時間に余裕のない人には向きませんが。
resize15599.jpg
キハ283系(根室線運転見合わせに伴う臨時特急)
今回は撮り鉄を重視した旅行にしたかったので、初めて望遠レンズを持っていきました。
撮影地のサッポロビール庭園駅に到着した頃には陽も沈みかけていましたが、
なんとか臨時特急だけは撮影する事ができました。

平成28年8月に発生した台風10号の影響により甚大な被害を受けた石勝線・根室本線ですが、
現在、「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」の代替として、札幌~トマムの臨時特急、
トマム~十勝清水・新得・帯広の代行バス、帯広~釧路の臨時快速が運行されております。
また、同時にJR北海道による懸命な復旧作業が行われており、年内には運転が再開される見通しです。
先日、今回の災害に際して国が復旧費を全額補助するとの報道がありました。
体力的に厳しいJR北海道を国が支援するのは、札幌~釧路の需要から考えても当然かと思いますが、
その中に廃止が検討されている富良野~新得が含まれているのか、動向が注目されます。
resize15630.jpg
B-3201編成(エアポート157号)
続行が来る頃にはこの暗さ・・・この日はこの辺りで引き上げることにしました。
この後は先に北海道入りしていた先輩と合流し、3人でジンギスカンを食べたりススキノで遊んだりしました。



2日目のこの日は函館山へ行くという目的はあったものの、午前中はフリーでしたので、
昨日のリベンジということで再びサッポロビール庭園駅を訪れました。
resize15601.jpg
キハ183系(北斗8号)
サッポロビール庭園は2面4線の駅でして、普通列車は時折、特急・快速の通過待ちを行います。
resize15602.jpg
F-5203編成(エアポート97号)
エアポートというと、やはり721系のイメージが強いです。
resize15662.jpg
F-1009編成
ちょっと変だぞ?と思った人はなかなか通です。
この編成は3両編成にuシートが組み込まれている変り種で、エアポートの予備車を兼ねています。
また、731系の試験車としてIBGT-VVVFを搭載した編成でもあります。
resize15605.jpg
B-3207編成(エアポート101号)
733系はチョーかっこいいけど、ロングシートなので萎えますね。
resize15606.jpg
DF200形4号機
貨物時刻表を持っていないので列番は分かりません笑
千歳線は特急・快速・普通・貨物とバリエーションが多いので、JRコヒ撮り鉄入門にはもってこいだと思います。
resize15607.jpg
F-4202編成
721系は3+3の先頭車に8次車の付随車をぶち込むといった組成変更が行われているので、
全てを把握しようとするとかなり大変なことになります。
なので今後もあまり近づかず、ほどほどの距離間で愛でたいと思います。
resize15633.jpg
DF200形7号機
ここで貨物列車が上り退避線に入線。
続行のエアポートに道を譲っておりました。
resize15609.jpg
785系NE-2編成(すずらん5号)
エアポートに座れなかった北海道フリーパス利用者の強い味方です。
旭川発着のエアポートが廃止となった今、千歳線で789系を撮ることができる唯一の列車ですが、
残念ながら充当されていたのは785系でしたorz
resize15610.jpg
そして貨物は本線へ。
このコキは最終的にどこまで行くんでしょうね。
浪漫があって良いなぁ・・・。
resize15611.jpg
G-118編成
3両編成は構図的にちょっと撮りにくいです。
しっかしこの駅、「サッポロビール庭園」という観光地がある癖に普通列車しか停まらないし、
1時間ほど撮影していたのに利用客を見かけることは一度もありませんでした笑
苗穂のサッポロビール園と間違えて来ちゃったら本当にお気の毒だと思います。
resize15612.jpg
B-3206編成(エアポート105号)
北海道新幹線の広告車両です。
ちょっと気になっていたので、撮れて良かったです。
resize15613.jpg
B-106編成
まだ11時ですが、露出が厳しくなってきました。
そして「寒い」を通り越して「痛い」気温・・・試される大地の厳しさを身を持って知ることになりました。
resize15614.jpg
B-3204編成(エアポート107号)
そろそろ書くことが無くなってきたんだな―。
ここの撮影地は背景に鉄塔が入ってしまうので、その処理がなかなか難しいです。
編成写真的にはこの辺りがベストな切り位置だと思うのですが。。。
resize15615.jpg
北斗3号
粉雪が降り注ぎ始めた頃にボロ北斗通過!
スーパー北斗と比べると、足回りが硬いのか乗っていて腰が砕けそうになりますが、
力強く走っている姿を見るとなかなかそそられます。
resize15616.jpg
B-118編成
もはや粉雪どころか本降りになってまいりました。
ちなみにこの列車は、サッポロビール庭園でエアポートと貨物列車の通過待ちを行っていました。
resize15617.jpg
281系(スーパー北斗10号)
すると上りスーパー北斗が高速で通過!!
一体何キロ出してるんだよってぐらいのスピードでした。
特急列車はこうでなくちゃ!
resize15618.jpg
B-3203編成(エアポート111号)
最後に721系を撮って千歳線撮影終了です。
ここを走る殆どの形式は撮ることができたし、最後の最後に雪も降ってくれたので文句なしの結果でした。
この後は、退避しているB-118編成に乗り込み、小樽へ向かいました。
resize15620.jpg
久々の小樽!
といっても先輩らと合流して昼食を食べる為だけにやってきました。
特に写真は有りませんが、小樽で食べた海鮮丼はとても美味しかったです!
resize15621.jpg
スーパー北斗16号
小樽を小1時間ほど楽しんだ後は、札幌にとんぼ返りしてから函館へ向かいます。
札幌~函館は過去に何度も往復しているので、もはや馴れたものです。
resize15663.jpg
そんな訳で、4時間ほどで終着の函館に到着しました。
以前にも書いたことがあったかと思いますが、北海道を鉄道旅行していると時間の間隔が麻痺してきます笑
っていうか、281系の並び、めっちゃかっこ良くねぇ??
resize15624.jpg
DE10形1738号機
構内に謎の列車が留置されていたので、ついでに撮影しておきました。
ただの入換のようにも見えるけど、中間車に反射板が付いていたのでよく分かりません><
こんな時間にアイドリングしているのも不自然ですしね。
resize15623.jpg
函館運輸所内にはこんな珍客も。
なんか四季島って不安になるようなデザインで、鉄道車両としては魅力を感じません。
resize15625.jpg
で、この後は何度も函館を訪れているのに一度も行ったことがなかった函館山へ!
日本三大夜景の1つに数えられている函館山からの眺めですが、海岸線と街のコントラストが美しく、
長崎や神戸の夜景にも勝ると思いました。
ちなみに左側の港が摩周丸と函館駅周辺で、右側の湾岸が湯の川温泉となります。
resize15626.jpg
GLAYを育てた街、函館。
この日は空気が澄んでおり、函館空港のアプローチライトがよく見えました。
resize15627.jpg
箱館山ロープウェイ最終便の時刻まで夜景を楽しんだ後は、定番のコースを巡りつつ、
名物のラッキーピエロで遅めの晩御飯を食べてからホテルへ戻りました。
ラッピはいっつも混んでいるので、深夜のガラガラな店内に少し違和感を覚えました笑

これにて北海道旅行1日目・2日目が終了しました。
留萌本線(留萌~増毛)廃止までに全編掲載できればなと思います。

北海道旅行3日目~函館界隈散策編~へ続く。



スポンサーサイト

納車して1年ちょい・・・

Category : クルマ |

エボXがわが家にやってきて1年ちょっと経ちました。
resize15581.jpg
パッと見るとドノーマル。
resize15582.jpg
ちょっとデカい尻

この1年で・・・
・ETC取り付け
・レーダー探知機取り付け
・ブーストメーター取り付け
・サイドマーカーLED化
・ポジションランプLED化
・ナンバー灯LED化
・社外LEDテールランプ取り付け
・アイラインLED取り付け
・フェンダーダクト・ボンネットダクト交換
・フォグランプ交換
・フロントウインカーLED化
・ドライブレコーダー取り付け
・ダウンサス取り付け
・フットライトLED取り付け

とLED大好きおじさんの私が理想とする姿に向けてちょっとずつイジってきました。
1年前というと丁度、職場(主に組合)で責任あるポジションを任されてしまった頃で、
色んな事件もありストレスマッハな毎日でしたが、このクルマのお陰でなんとか乗り切れた気がします。
(いまは何のストレスもなく楽しい毎日を過ごしています!)
今後もちょっとずつイジりながら楽しいカーライフを過ごしていこうと思います。

以上、チラシの裏でしたー。




東武ワールドスクウェアと湯西川の紅葉

Category : その他の趣味 |

所要を済ませるために「東武ワールドスクウェア」に行ってきましたので、その模様をうpしたいと思います。
resize15561.jpg
前回は広角レンズを使用しましたので、今回は望遠レンズ縛りで撮影してみました。
resize15562.jpg
小泉さん率いる小泉内閣・・・になぜか野田元総理・・・?
さて、安部総理はドナルド・トランプ大統領と上手いことやることができるでしょうか!
resize15563.jpg
東京スカイツリータウンはそれなりの盛況を見せています。
そういえばここ、「東武ワールドスクウェア」もかなりの観光客で賑わっていました。
鬼怒川地域って観光資源が貧しいよなぁ・・・。
resize15564.jpg
東京駅丸の内駅舎
戦前の建築物は心にゆとりがあって良いですね。
resize15566.jpg
成田空港にはJALとANAのB747!
どちらも今では見ることができなくなってしまいました。
resize15567.jpg
旅客機・・・というか乗り物全般に言えますが、私はこの角度が一番好きです。
resize15568.jpg
ちなみに今月下旬の北海道旅行では初めてLCCを使います。
成田空港なんて使ったことが無いから迷子にならないか不安だなぁ・・・笑
resize15569.jpg
東京タワーの足元。
望遠レンズだとスカイツリーや東京タワーはデカすぎて収まりきりませんでした。
resize15570.jpg
横浜港には海上保安庁の船が。
ちゃんとフジツボまで再現されているんですね!(?)
resize15565.jpg
続きましてはマンハッタンの超高層ビル。
エンパイア・ステート・ビルとクライスラー・ビルはWorld War IIが始まる前に建設されました。
勝てるわけがないって話ですね。
resize15580.jpg
世界に冠たるワールド・トレード・センター。
15年前の出来事なのに今でも鮮明に覚えています。
あのおぞましい事件だけは死ぬまで忘れないだろうなぁ・・・。
resize15573.jpg
ピラミッド
中東にまったく関心のない私でも、さすがにピラミッドは見てみたいです。
しかしこの模型、避雷針まで再現されていたんですね。
resize15572.jpg
砂漠の後ろにエッフェル塔!
こういう妙な組み合わせを見ることができるのは素晴らしいと思います!
resize15574.jpg
万里の長城
本物は中華クオリティによる修復作業でかなり破壊されてしまったそうですが・・・。
resize15575.jpg
最後に厳島神社を参拝して〆です。
今日は所要を済ませるために訪れただけでしたので、パパっと撮影しましたが、
それなりに楽しめました。建築物と模型が好きな私には天国のような場所です。
そして植木や展示物をメンテナンスしている人たちの丁寧な仕事ぶりに感銘を受けました。
resize15576.jpg
せっかくなので、野岩鉄道の湯西川温泉まで足を伸ばしてみることにしました。
今年に入って初めてまともな紅葉を見た気がします。
resize15577.jpg
新藤原行きの6050系。
うーん、湖に写り込む広葉樹が美しい!
鉄橋が陰っていたので微妙かと思いましたが、むしろ前照灯が目立って良い感じになりました♪
resize15578.jpg
AIZUマウントエクスプレス号
もう完全な陰でしたので、アングルを変えて撮影。
日光地方は植林地が多く、杉に覆われた山を見る度にゲンナリしてしまいますが、
川冶・湯西川まで行くと人の手が入っておらず、日本の原風景を楽しむことができます。
resize15579.jpg
こちらは本命アングルではありませんでしたが、せっかく撮ったのでついでに掲載。
ここを東武500系「Revaty」が走ると思うとワクワクしますね!

これにて日光鬼怒川日帰り観光終了です。
6050系は本当に趣のある電車だなぁ・・・と思いました。

以上です!




北海道旅行最終日~鉄道貨物フェスティバル編~

Category : 遠征 |

北海道旅行もいよいよ最終日!
まずは北斗6号に乗って函館へ向かいました。
resize15517.jpg
そんな感じで函館に到着です。
前日の運休に伴う車両変更が行われており、指定席の座席がボロ仕様という激オコ編成でした。
resize15518.jpg
なぜか沿線には撮り鉄が多く、なにか珍しい列車でも通るのかな?と思っていましたが・・・。
resize15520.jpg
実は自分達が乗っている北斗に「白ボウズ」が組成されており、それを撮影していたようです。
resize15536.jpg
「なんでオホーツク色の車両が挟まってるんだろ」ぐらいにしか思わなかった私はニワカです笑
resize15522.jpg
T2322号車
東急バス!じゃなくて函館バス。
この日の函館は珍しく快晴でした・・・いつもは曇ってるんですけどね笑
resize15523.jpg
T2328号車
圧倒的な既視感です笑
resize15524.jpg
T3550号車(エアロスター エコ ハイブリッド)
この日は偶然にも「鉄道貨物フェスティバル in 函館」が開催される日でしたので、
臨時の送迎バスに乗って函館貨物駅へ向かいました。
resize15525.jpg
キハ40-1799「ながまれ号」
函館貨物駅に到着して最初に現れたのは道南いさりび鉄道のキハ。
地方の路線はこうやってどんどん三セクになっていくんだろうなぁ・・・。
resize15526.jpg
EH800形4号機
すっかり青函トンネルの顔となったEH800形。
油川で撮影したカマなので、ちょっとだけ親近感があります。
resize15537.jpg
DF200形58号機
実演に使用されたレッドベア。
添乗体験なども行われており、今回のイベントの看板といった感じでした。
resize15528.jpg
前面がテカったけど仕業検査の実演。
地味な作業ですが、JR貨物職員さんによるジョークの効いた司会でとても盛り上がりました。
resize15529.jpg
EH800形4号機
こちらも乗車することが出来ましたが、長蛇の列でしたので外から見物しました。
日本の電気機関車も欧州の機関車みたくスタイリッシュになってきましたね。
resize15535.jpg
正面ドカン!
狭軌にでっかい車体がドカっと乗っているこの不安定さが大好きです。
resize15538.jpg
暫くすると実演で使われていたDF200形が退席。
「この後○○レに充当されるので、見たい方は○時に五稜郭駅に集まってください」という放送に、
会場は爆笑の渦に包まれました。

これにて「鉄道貨物フェスティバル in 函館」は終了です。
限られたスペースの中でのイベントですから、展示物は決して多くありませんでしたが、
その中で一生懸命に楽しませようと努力するJR貨物職員さんの姿が印象的でした。
resize15532.jpg
そしていよいよ、函館もとい北海道を旅立つ時がやってきました。
「旅立ちの鐘」のメロディが本当に泣かせるんですよねぇ・・・。
resize15533.jpg
北斗19号
本州へ向かう人が北斗に乗りこむ・・・なんだか不思議な感じです。
スーパー白鳥が寂しそうな目でこちらを見ている気がしました。
resize15534.jpg
このまま札幌まで乗っていたいという気持ちを抑え、新函館北斗で北斗19号とお別れ。
一行は、北海道新幹線という新しい旅の形で家路に着いたのでした。

これにて7日間にもわたる北海道旅行が無事に幕を閉じました。
一週間ってこんなに短かったっけ・・・楽しい時はあっという間に過ぎていきますね。

そして11月下旬、またまた北海道旅行へ行ってきます!
もう年休が全然ないけど、人生楽しんだもの勝ちだと思います。
という訳で、お楽しみに~(?)

追伸
九州旅行の写真も早いとこ編集しなければ。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。