
Category : スポンサー広告 |


北海道旅行4日目~さよなら留萌本線編~

Category : 遠征 |

北海道旅行最終日であるこの日は、2016年12月5日に一部廃止となった留萌本線に乗車しました。
実はこれが今回の旅行の最大の目的だったりします。
resize15755.jpg
深川駅の様子。
札幌界隈は晴れていたのに、ちょっと北上しただけでこの雪景色です。
resize15736.jpg
スーパーカムイ16号
留萌本線の発車時刻まで余裕があったので、駅先で軽く撮り鉄することにしました。
というのは詭弁で、撮り鉄をしたいから早めに札幌を出発しただけです、はい。
resize15758.jpg
オホーツク2号
スラントノーズかっこいいなぁ・・・。
来年春のダイヤ改正でオホーツクは減便となり、代わりに「大雪(旭川~網走)」が復活となるようです。
仕方のないことですが、ローカル特急はどんどん縮小されていきますね。
resize15738.jpg
キハ40-823
雪とキハ40は相性バツグンですね!
resize15739.jpg
オホーツク3号
前日、白ボウズが運用に入っていたので少し期待していましたが、
一本前のオホーツクだったようです・・・残念!
しかしながら雪を捲き上げながら走る列車はカッコいいです。
resize15740.jpg
スーパー宗谷2号
床下にこびりついた雪が稚内の冬の過酷さを物語っています笑
今回は記録程度の駅撮りですが、いつか非架線区間でちゃんと撮りたいと思います。
resize15741.jpg
キハ54-502
そんな感じでいよいよ留萌本線に乗りこみました。
ちなみにこの頃は18きっぷ期間前にもかかわらず全国から鉄道ファンが集結しており、
普段は1両のみ連結されている留萌折り返しの回送が2両編成となっていました。
resize15759.jpg
車内は人大杉で写真を撮る余裕が無かったので、すっ飛んで終点の増毛駅に到着です。
留萌~増毛は日本海沿いを走るのですが、この日は大荒れの海でとても雰囲気がありました。
resize15744.jpg
増毛駅は「駅 STATION」という映画の舞台にもなりました。
ハゲの聖地であり、高倉健の聖地でもある訳ですね。
resize15746.jpg
ちなみにこの駅舎は増毛町に無償譲渡されたので、今後は観光資源として活用されることでしょうね。
resize15745.jpg
当然ですが、去年の夏に訪れた時とはなにもかも違います。
雰囲気があっていい駅なんですけど利用者数を考えると廃止もやむを得ないのでしょうね。
resize15747.jpg
そろそろ列車に乗り込むかというところで日が差してきました。
なんだか幻の世界を見ているような景色だったなぁ・・・。
resize15748.jpg
増毛駅での滞在時間は10分と、忙しない感じになってしまいましたが、
最後の最後に訪れることができて良かったです。
resize15749.jpg
さようなら、増毛駅!
そのうちレンタカーでも借りて訪れたいと思います。
resize15750.jpg
途中、留萌駅で臨時列車とすれ違い。
キハ40系(それもリバイバル)が留萌本線に入線するのは貴重なので、絶対に撮りたいと思っていたのですが、
列車遅延により降車する時間が無くなってしまいましたので、しぶしぶ車内から眺めました。
くそ・・・翌日が仕事じゃなかったらもう一泊してたのに・・・!
resize15751.jpg
そんな感じで深川駅に戻ってきました。
往復3時間ちょっとの僅かな乗車時間でしたが、最後の思い出ができたので良かったです。
resize15752.jpg
車体も雪でカッチカチ。
ちなみに、増毛駅から後続の臨時列車に乗って帰る人が多かったようで、この列車は終始ガラガラでした。
resize15753.jpg
一仕事を終えた列車は一旦、引き上げ線へと回送されます。
お疲れさまでした!
resize15754.jpg
やっぱ北海道は冬だよなぁ・・・。
もちろん夏も涼しくていいんですけど、冬の鉄道は見ているだけで胸が熱くなります笑
resize15756.jpg
もはや雪だるまですね。
留萌本線の運用はよく分かりませんが、次はこの編成が回送としてケツにくっ付くのではないかな?
resize15757.jpg
スーパーカムイ26号
留萌本線を楽しんだ後は、カムイに乗って札幌へ。
そのまま新千歳空港に向かい、18時の便で北海道とお別れしたのでした。
乗り継ぎ時間がエグかったので、残念ながら写真はありません爆

これにて北海道旅行が無事に終了しました。
いつもは1週間ぐらい旅行してしまうのですが、今回は年休の関係で控えめの3泊4日となりました。
予想はしていましたが、やっぱり北海道旅行となると3泊は少なすぎましたね。
移動だけで1日取られてしまうので、最低でも4泊は必要でした。

そして毎年のように縮小されていく北海道の鉄道事業・・・
鉄道は慈善活動ではありませんから、利益にならないものを切り捨てるのは当然だと思います。
でもこういった路線がなくなれば必ず町は衰退してしまいます。
北海道は鉄道と共に発展していった土地・・・なんとかならないものですかねぇ。

以上です。




9108F川越工場入場・おかえり8000系

Category : 回送・試運転 |

今日は東上線が熱いという事でしたので、珍しく撮影してきました。

9108Fが川越工場に入場しました。
resize15664.jpg
昨年12月にふじみ野駅構内で発生した車両故障により運用を離脱していた9108Fがついに動きました。
廃車になるのではないかと噂されていた編成なだけに、本線復帰はとても喜ばしいですね!
resize15673.jpg
引き上げ線で折り返して工場へ。
恐らく工場内で整備をした後、営業運転に本復帰となるでしょうね。
いずれにせよ、今後の動向が注目されます。
resize15674.jpg
51092F
ついでと言ってはなんですか、「フライング東上」も撮影しておきました。
ラッピング期間が延長されていなかったら撮らずに終わっているところでした・・・笑



8199Fが森林公園→池袋→上板橋→池袋→森林公園で試運転を行いました。
resize15675.jpg
2015年1月18日、東上線ATC化に伴い池袋口から撤退した8000系が再び姿を現しました。
久しぶりに都内を駆け抜ける8000系を見ることができて感無量です。
resize15676.jpg
約2年ぶりの大山商店街。
10両編成で走っていた頃を思い出しますねぇ・・・。
resize15665.jpg
最後は下板橋でお昼寝中の50090系と一緒に。
検査等で川越市まで顔を出していた8000系も現在では寄居~坂戸~越生でしか見ることができなくなりました。
何の試運転だったのかは分かりませんが、少し前の東上線を彷彿させる風景を見ることができて良かったです。
最近、ファンサービスが濃厚な東武鉄道ですし、何かしでかしてくれる事を期待してしまいます。

以上です。




北海道旅行3日目~函館界隈散策変~

Category : 遠征 |

時間の流れは早いもので、留萌本線(留萌~増毛)は本日を以って廃止となってしまいました。
そんな訳で全編掲載は間に合いませんでしたが、引き続き掲載していきたいと思います。
resize15635.jpg
函館のシンボル、函館山とスーパー白鳥。
この日も特に予定はありませんでしたので、函館界隈をブラブラすることにしました。
resize15637.jpg
ST1102編成(スーパー北斗4号)
261系1000番台のスーパー北斗には未だに違和感が・・・笑
札幌方3両目に新塗装が混じっていてなんだか変な感じです。
resize15638.jpg
函館駅はこの曲がったホームが旅情を感じさせてくれます。
このアングルで北斗星を撮影してみたかったです。
resize15639.jpg
そして再び、札幌に向かって走り出します。
頑張れスーパー北斗!
resize15640.jpg
ちょっと海を見たくなったので函館港へ。
すると津軽海峡の名物だった「ナッチャンWorld」が停泊していました。
2008年に定期運用を終えたあと、姉妹船の「ナッチャンRera」は台湾に売却されてしまいましたが、
「ナッチャンWorld」は函館に残っていたようです。
このフェリーは性能と輸送能力が買われ、3.11の時に災害派遣として被災地で活躍をしました。
現在は波動用ですが、保有会社と防衛省で輸送使用契約を結んでおり、実質は自衛隊輸送に使用されています。
resize15641.jpg
あさぎり型護衛艦はまぎり
函館どつくに係留されていました。
定期点検?修理?よく分かりませんがとてもカッコいいですね。
resize15642.jpg
函館山と共に函館のシンボル、摩周丸。
この日は風が強く波が荒れていたので、ちょっと雰囲気のある写真が撮れました。
resize15643.jpg
H3568号車
続きましては駅前交差点で函館市電と函館バスを撮影。
一台目は研修車でした。
resize15644.jpg
710形724号車
なかなか美味しそうなラッピングです笑
今回の北海道旅行は毎日良いものを食べたので、出費が凄まじかったです笑
resize15645.jpg
S2296号車
元東急バスだそうです。
resize15646.jpg
9600形9603号
函館市電初の低床車です。
どんなにボロい路線でも低床車が走っているだけでお洒落に見えます。
横浜も市電復活しないかな~。
resize15647.jpg
北海道バスの新型エアロスター。
高速バス・路線バス・貸切バスの運行を行っている会社です。
resize15648.jpg
路面電車が走る街。
ハッキリ言って憧れます!
resize15649.jpg
800形812号車
この形式は8000形・8100形に車体更新されており、純粋な800形は812号車のみとなります。
ちょっと貴重な電車を撮影することができてご満悦です笑
resize15650.jpg
T2334号車
最後にバスを撮影して終了です。
列車の時刻が迫ってきていたので、函館駅へ向かいました。
resize15651.jpg
気動車と電車。
「はこだてライナー」、車両自体はとてもカッコいいと思うんですけど、
新幹線で新函館北斗まで来ていきなりロングシートの通勤電車に押し込まれたら興ざめしてしまいます。
せめてuシートのようなものがあればなぁ・・・。
resize15660.jpg
キハ183系(北斗13号)
札幌へは当然ながら(?)ボロい方の北斗を利用します。
乗り心地悪いけど鉄オタ的にはこっちの方が楽しいんです!
それではさようなら、函館の街。
resize15653.jpg
そしてただいま、札幌の街。
鼻を刺すような冷気とディーゼルの匂いが堪らなく好きです。
resize15655.jpg
5時間近く全力で走ってきた御老体は、休むことも許されず函館へ帰ります。
すごく過酷な運用だけど、逆に言えばキハ183系ってとても頑丈なんですね。
resize15654.jpg
スーパーカムイ31号
旭川方面はあまり行かないので、なかなか乗る機会のない電車です。
でも今回はちゃんと乗りましたよ!!
resize15656.jpg
オホーツク6号
せっかくなのでスラントノーズも待ち伏せしました。
かれこれ札幌駅に1時間以上いるのに、まったく飽きがきません笑
resize15657.jpg
バルブ撮影するとどうしてもHMが飛んでしまうので、今回は合成してみました。
ちょっと手間がかかるけど効果はばつぐんですね!

これにて北海道旅行3日目が無事に終了しました。
もはや函館山に登るために函館へ行ったようなものですが、それだけ価値のあるものでした。
そして次回、留萌本線(留萌~増毛)の乗車記を掲載しようと思いますので、お楽しみに!!

北海道旅行4日目~さよなら留萌線(留萌~増毛)編~へ続く。



