九州旅行2日目~佐賀県観光編~

Category : 遠征 |

九州旅行2日目はまったり佐賀県内を観光しつつ長崎へ向かいました。
resize15844.jpg
まずは駐車場へ向かうついでに小倉城を見学。
resize15843.jpg
中は復興天守にありがちな郷土資料館でしたが、小倉の中心地なだけあってなかなかの眺めでした。
で、この後は高速道路でどこかの温泉へ行ったのですが・・・どこだったか覚えていません(爆
resize15850.jpg
温泉をゆっくり楽しんだ後は、私のわがままに付き合ってもらい、佐賀県にある嘉瀬川ダムに寄ってもらいました。
resize15849.jpg
2012年に完成したばかりのかなり新しい多目的ダムです。
クレストゲートがたくさんあってカッコいいですね。
resize15847.jpg
天端は車で通行する事も可能です。
resize15848.jpg
とっても長い480m!
堤高は97mですから、かなりの横長ダムです。
resize15846.jpg
貯水池である「富士しゃくなげ湖」には半島があり、歩いて渡ることができます。
ちなみにこの場所にはかつて富士町という自治体があり、1989年に「男はつらいよ」のロケが行われました。
当時の町の小学生が渥美清に「故郷がダムに沈んでしまう」と手紙を書いたのがきっかけなんだそうです。
resize15845.jpg
半島からの眺め。
まるで湖の真ん中に立っているようで気持ちがいいです。
こうして見ると取水施設やクレストゲートのデザインが宮ヶ瀬ダムに似ています。

そんな感じでダム見学を楽しんだ後は、ダムカードをかっさらってお暇しました。
resize15852.jpg
最後に佐賀らしい観光地ということで吉野ヶ里遺跡へ。
resize15851.jpg
それなりに歩いた後で割と疲れていたのに、遺跡の規模が思ったより大きく参りました。
resize15853.jpg
我が地元、青葉区にも熊ヶ谷横穴墓群や市ヶ尾横穴古墳群といった遺跡がありますが、
吉野ヶ里遺跡は弥生時代のものですので、遥かに昔のものということになりますね。
resize15854.jpg
草刈りをしている人達も当時の人々の衣装を着ていて面白いです。
ちなみに建物の中で休んでいた時、外にを歩いていた団体の案内人が、
「ここは霊感のある人は・・・」とか話していました、なにそれこわい。

そんな感じで佐賀県を観光した後は名湯、武雄温泉でゆっくりしつつ長崎の宿へ向かいましたとさ。
とりあえず武雄温泉のお湯は激熱で氏ぬかと思いました。

九州旅行3日目~軍艦島観光編~へ続く。




九州旅行1日目~秋芳洞観光編~

Category : 遠征 |

3年前の夏、先輩方と長崎県にある「軍艦島」を見に行く計画をたてた訳ですが、
その数日前に猛威を振るった台風の影響で上陸できなくなってしまったので、
2年後の2016年5月25日にリベンジとして再び九州旅行へ行ってきました。
resize15836.jpg
福岡空港に降り立った一行はレンタカーで開門海峡を越えて本州へ。
後から来る先輩と新山口で落ち合う約束でしたので、初日は本州を観光することになりました。
resize15837.jpg
まずはかの有名な角島大橋へ。
エメラルドグリーンに輝く海が有名なこの橋ですが、綺麗なのは本州側だけでした。
しかしながら海峡のど真ん中を突っ切るのは気持ちがいいです。
resize15838.jpg
続きましては山口県、秋芳洞へ。
高校の修学旅行でも訪れましたが、意外と記憶のままでした。
それだけ鮮烈な印象だったということでしょう。
resize15839.jpg
マイナスイオンがきもちいぃ!
不気味ながら美しい光景です。
resize15840.jpg
ちょっと気持ち悪い。
こんなものが自然の力で作られるなんて凄いですよね。
resize15841.jpg
秋芳洞を楽しんだ後は秋吉台へ。
しかし霧でなんにも見えませんでした!笑
resize15842.jpg
夜ももう深い関門海峡。
そんな感じで山口県観光を楽しんだ後は先輩と合流して宴会を楽しんだのでした。

これにて1日目が無事に終了しました。
画像が少ないのですぐに全編掲載できると思います!

九州旅行2日目~佐賀県観光編~へ続く。




SL秩父路初詣号

Category : 鉄道 |

天気が良かったので復路だけ撮影してきました。
resize15834.jpg
秩父の山々を背後に走る八高線。
冬場の逆光は暖かみがあって嫌いじゃないです。
resize15824.jpg
C58形363号機
本番も山並みを入れたかったので縦アングルで撮影。
日章旗を掲げたSLって本当にカッコいいですね!ハマりそうです。

この後は研究室時代の友人らと新年会を行うために横浜へ。
森林公園始発の元町中華街行き(しかもメトロ10000系)に乗ったのでケツが崩壊しそうでした。

以上です!




今年最初の更新。

Category : 管理人から |

新年、明けましておめでとうございます。
残念ながら職場で年を越したヒ素たん@管理人です。
正月休みなんて関係ないのが鉄道現業の辛いところです。
resize15820.jpg
ちなみに2016年最後のドライブは何度も通った宮ヶ瀬でした。
resize15818.jpg
かなり放置気味の当ブログですが、今年も面白おかしく更新していきたいと思うので、
何卒、宜しくお願い致します。