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エボで北海道7日目~日本最北端の地へ。~編

Category : クルマ |

巷では東急2020系の話題で一色ですが、私は車をイジっておりました。
というわけで、稚内市で一泊したご一行は、いよいよ最北端の地を目指しました。
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その前に抜海で宗谷本線のキハ52を撮影。
なんか良い駅名ですよね、抜海。
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やっぱり鉄道は信号があった方が良い・・・。
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続いては稚内名物の北防波堤ドームとツーショット。
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フェンダーに鳥のフンが直撃して、この日、日本最北端の洗車(多分)をかましました。
ちなみに、行きの埼玉県内でも鳥のフンが直撃して洗車したんですよね・・・ウンが付いたってか。
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ちょっと宮殿っぽい!
ご存知かと思いますが、この防波堤は北海道と樺太を結ぶ鉄道連絡船への連絡通路として使われていました。
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さぁ、行こうか。日本最北の地へ!
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つきますた。
天気が今一つですが、正真正銘の宗谷岬です。
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うーん、樺太を見たかったんだけど、微妙っすねコレ。
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でも望遠で撮ったら樺太島の山々がクッキリ写っていました。
おーい、ロシア人元気か!!
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大岬旧海軍望楼跡とエボちゃん。
バルチック艦隊の動きを早期に察知する、明治35年に建設されたようです。
ちなみに今もこの山にはレーダーが設置されています。
よく考えると最前線なんですよね、ココ。
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日本国内で外国が見えるのは、宗谷岬と対馬、与那国島ぐらいですね。
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山の上から俯瞰。
ちなみに、「日本最北端の地」の碑の脇にある岩場にトドの死骸がありました。
このすぐ近くにある弁天島には大量のトドが上陸するそうです。
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宗谷岬灯台。
正真正銘、国境の灯台であります。
全然関係ないけど、都筑工場の煙突が赤白から青白に変わったのが残念です。
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昼食をとりつつ、さて行きますかというタイミングでまさかの晴天となりました。
ここにきて鳥のフンの伏線回収ぅぅぅうううう!
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海が美しすぎます。
今回の北海道は微妙な天気ばかりでしたので、最後の最後にようやく蒼い海を見ました。
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せっかく晴れたのだから、撮影しまくります。
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超有名観光地と言えど、横浜ナンバーは珍しいようで、よく話しかけられます。
かっこいいだろ、横浜ナンバー。でも俺の家・・・国線沿線なんだぜ。
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宗谷岬を楽しんだ後は、オホーツクラインを通って音威子府方面へ。
こんな美しい景色の中を走れるんだから、北海道は神様。
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最後に樺太と一緒に撮影して終了。
道中、9600形の重連が保存されている公園とかにも寄ったのですが、
全てスマホで撮ったのでブログ掲載無しです!

で、この後は士別まで下道を走り、道央自動車道で札幌へ向かったのでした。
車で走ると分かりますが、すすきのってとてもコンパクトな街(悪く言えば田舎)なんですね。
ちょっとショックでした。

エボで北海道8日目~さよなら北海道~編へ続く。



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エボで北海道6日目~日本海、大北上編~

Category : クルマ |

皆さま、お久しぶりです!
またやってしまいました更新サボり!

関西・中部旅行の途中ではありますが、ナンバーのモザイク処理がめんどくさいので、
まずは北海道旅行の続きを掲載していきたいと思います。

※ナンバー抹消済みにつき、モザイク処理をせずに掲載していきます。

この日は深川からスタート。
留萌を経由して北限の稚内へ向かいます!
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まずは思い出の恵比島駅へ。
留萌本線が元気だった頃、先輩と途中下車した駅です。
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ホームに腰をかけて駅弁を食べたあの夏の思い出が蘇ります。
雨だけど最高だ!!
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折角なので留萌本線もかるーく撮影。
もう増毛まで行かないんですね・・・全国のハゲ涙目。
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恵比島駅には駅ノートが置いてあるのですが、そこに「廃止反対、JR北海道死ね」という書き込みがありました。
そうじゃないだろ・・・と思います。石炭輸送を目的として作られた路線ばかりなのに、炭鉱が無くなった今、
黒字で運営する方がムリな話です。JR北海道は今まで努力してきて、そしてこの結果があるのだと思います。
本当の責任は、エネルギー転換で炭鉱を切り捨て、そして北海道の鉄道を切り捨てた国にあるのではないですか。
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鳥居とエボ。
残念ながらお世話になった農民カフェは営業していませんでした。
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そして終点の増毛駅へ!
鉄道の廃止で寂れてしまったのだろう・・・と思いましたが、むしろたくさんの観光客でに賑わっていました。
こんなに嬉しいことはないですね!
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ハゲ歓喜の増毛駅舎。
駅舎内で食べたタコザンギが驚愕の美味しさでした。
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エボと、もう列車が来ることのないホーム。
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賑わっているとはいえ、錆びたレールを見るのはやはり寂しいですね・・・。
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留萌の海、日本海!
お昼は海老ラーメンを食べましたが、これがまた美味かったです。
海の幸に感謝・・・。
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留萌を楽しんだ後は、聖地、日本海オロロンラインを通って稚内へ!
もうホント、ここは日本なのかっていう景色が広がっています。
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日本海沿いに立ち並ぶ風車。
ちなみにナビだと天塩町付近で内陸へ案内されてしまうのですが、
急いでいないなら絶対にオロロンラインを通った方がいいです。
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ちょっと道を外れて漁船とエボ!
ちなみに、オロロンライン沿いには国鉄羽幌線の廃線跡がちょくちょくありますので、
意外にも鉄道ファンも楽しめます。
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日本海と湿地帯に挟まれた道をひた走る。
晴れていればもっと最高でしたが、こういう天気も「大地の果て」感があって嫌いではありません。
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似たような写真ばかりでスマンな。
でもこれだけは言いたい、走りが好きなら北海道へ行け!(命令)
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利尻島は・・・うーん、残念でした!
来年も車で北海道へ行く予定なので、その時のお楽しみに!
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抜海岬の漁港。
後ろに見えるのが、ずっと走ってきた日本海沿岸です。
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エボXって横顔めっちゃカッコいいですよね。
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せっかくなので抜海駅にも寄り道~。
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ナイスなタイミングで「スーパー宗谷」が通過。
うーん、ディーゼル特急かっこ良すぎ!!
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普通のキハ54もかっこ良し!また鉄道で稚内へ行きたいな~。
(ちなみに12月、またまた北海道旅行へ行ってきます!残り年休カツカツです!)
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白煙をあげて名寄へ向かう。
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そして稚内岬に到着。
分厚い雲の果てがとても綺麗でした。
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『ふるさとへ 向かう最終に乗れる人は 急ぎなさいと
やさしい やさしい声の 駅長が街なかに 叫ぶ。』

ホテルに車を置いた後は、居酒屋で本日の打ち上げしつつ、
南稚内駅で幌延行き最終列車を見届けて本日の行程終了です。

日本海オロロンラインはずっと走ってみたかった道なので、本当に感無量です。
北海道ってやっぱりスゲーと思った1日でした。

エボで北海道7日目~日本最北端の地へ。~編へ続く。



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