
Category : スポンサー広告 |


関西・北陸旅行五日目~北陸・高山本線編~

Category : 遠征 |

かなり久しぶりになってしまいましたが、関西・北陸旅行記の続きです。
北陸旅行初日のこの日はレンタカーで行動した為、とても写真が多くなっております。
なので、記事を3部に別けて掲載していきたいと思います。

まずは速星貨物を撮影するために西富山~婦中鵜坂のお立ち台へ向かいました。
resize11325.jpg
1090レ:DE10-3501号機
速星貨物は速星にある日産化学工業富山工場へ化学薬品を輸送するための貨物列車でして、
2007年に太平洋セメント向けのセメント輸送が廃止されてからは、
この1090レと返しの1093レが高山本線を走る唯一の貨物列車となっています。
2011年に撮影した時は更新色でしたので、原色が来てくれて良かったです。
resize11321.jpg
キハ120-346+キハ120-331
後続の普通列車も一緒に撮影。
この日は「おわら風の盆」開催に伴う臨時列車が運転される日でしたので、
午後にまた訪れましょうという事で一旦離脱しました。
resize11246.jpg
G12編成
続きましては呉羽~富山で北陸本線を撮影しました。
すごく山間部っぽい撮影地ですが、実はすぐ裏に住宅地があります。
resize11313.jpg
「はくたか9号」
パンタグラフの水しぶきが物語っている通り、とんでもない土砂降りでしたw
こんな日に電車を撮っている人間はアホか余所者のどちらかです。
resize11248.jpg
G08編成
またてめぇか!
せっかく北陸にいるんだから国鉄急行形を撮りたかった・・・・(´・ω・`)
resize11314.jpg
「ヨンダーバード3号」
サンダバだと金沢~富山って36分ぐらいなんですね。
18きっぱーにとっては、にわかには信じがたい現実です。
resize11315.jpg
「しらさぎ8号」と建設中の北陸新幹線。
見ての通り、北陸本線とピッタリ並走しています。
そりゃ在来線特急が大打撃を受ける訳だ・・・。
resize11316.jpg
R26編成「北越3号」
ようやく撮れた国鉄形!(と言っていいのか怪しい)
北陸新幹線が開業すると、恐らく直江津以西への乗り入れが廃止となるため、
この区間でJR東日本所属の電車を見ることはできなくなると思います。

これにて北陸本線撮影は終了です!
この後は富山市内の松屋で昼食をとりつつ、富山地鉄稲荷町駅へ向かいました。

関西・北陸旅行五日目~富山地鉄編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

