関西・北陸旅行五日目~富山地鉄編~

Category : 遠征 |

北陸・高山本線を楽しんだ後は、昼食をとりつつ稲荷町へ移動しました。
resize11303.jpg
10020形(10023-10024)
3編成しか存在していない10020形の内の1本ですが、この10023-10024は既に廃車となっており、
現在運用に就いているのは第3編成(10025+10026+174)のみとなっています。
resize11304.jpg
DL-14
車籍があるのかは知らないけどラッセル!
赤ければもっとかっこよかったのに。
resize11282.jpg
表に回って稲荷町駅舎!
パッと見はお洒落だけどよくみると・・・プレハブ!?
割と最近まで木造駅舎だったみたいです。
resize11305.jpg
入場券を購入してホームへ。
前述の第3編成(10025+10026+174)が留置されていました。
現在はラッシュ時のみの運用らしいので、予備車的な扱いなのかもしれません。
resize11279.jpg
地下通路を通って1番ホームへ。
稲荷町駅は③→①→②の順で番線が割り当てられています。
resize11295.jpg
10030形10039-10040
京阪とる人おけいはん。
軽く流した結果、なんとも中途半端な感じになってしまいました。
resize11296.jpg
反対側。
鉄コレ化はまだか!!
resize11294.jpg
デハ8593
今回、北陸を訪れた最大の目的(の1つ)である8590系との再会です。
通電していたので構内試運転を少しだけ期待しましたが、残念ながら動くことはありませんでした。
でも会えただけで満足ですww
resize11275.jpg
デハ8693
その他、床下機器に除湿装置が追加されています。
長津田工場にいた頃は就活等が忙しくあまり記録できなかったので、
その分稲荷町で撮りまくりましたwwww
resize11274.jpg
デハ8692-デハ8592
11月上旬に富山地鉄17480形としてデビューする事が決まった2両ですが、
当時は建屋内で改造工事を受けていました。
それにしても除雪装置を身に纏った8590系もとい17480形は本当にかっこいいです!
北陸を訪れる理由がまた増えてしまった・・・。
resize11298.jpg
デキ12020形デキ12021
凄く趣のある機関車がおりました。
入換用かと思いきや、工臨で本線を走行する事もあるそうです。
地鉄雷鳥カラーに合わせて塗装されていましたが、退色した今の姿の方が渋くて好きです。
resize11299.jpg
10035-10036
この絶妙なカントが車両をよりかっこ良く見せてくれます。
ここでダブルデッカーを撮ってみたい!
resize11280.jpg
元京阪と元東急。
地方私鉄の東急車化が順調に進んでいますねw
resize11281.jpg
10041-10042
地鉄・元西武・元京阪。
大井川鉄道並にカオスですwww
resize11278.jpg
そんな感じで稲荷町駅を1時間ほど見学しました。
繰り返しになりますが、17480形のデビューがとても楽しみです。
resize11300.jpg
10035-10036
続きましては常願寺川鉄橋で地鉄本線を撮影しました。
当然ながら狙いは「ダブルデッカーエキスプレス」です。
resize11307.jpg
10039-モハ10040
晴れていれば立山連峰が気持ちよく望める撮影地なのですが・・・。
でも、小雨が降っていた割にはよく見えた方かなー。
resize11308.jpg
10043-10044
なにげに河川敷からは下りも撮影することができます。
なんて汎用性の高い撮影地だ・・・。
resize11310.jpg
10037-10038
同じアングルばかりでは飽きるので縦位置で撮影。
夏場は素晴らしいエロ光が期待できそうです。
resize11306.jpg
14760形(14773-14774)
ようやく地鉄オリジナルの形式がきました。
しかし立山連峰はますます雲に隠れ・・・orz
resize11301.jpg
10045-10046
と思いきや、毛勝三山(毛勝山・釜谷山・猫又山)や剱岳の尾根がクッキリ見えるようになってきました。
てか折角の立山行きなんだから、これこそ縦位置で撮っておけばよかったー!
resize11302.jpg
10033-31-10034「ダブルデッカーエキスプレス」
立山連峰をバックに走る京阪3000系・・・超かっこいい!
雲のお陰で背景が水墨画のようになったので、逆に良かったかもしれません。
17480形がデビューしたらまた行こう!北陸新幹線が開業したら通おう!
resize11290.jpg
これにて京阪富山地鉄撮影は終了です。
この後は「おわら臨」を撮影するために高山本線沿線へ移動しました。

関西・北陸旅行五日目~おわら臨編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1725 No title
こんにちは~
8590系と再会されたんですか~
うらやましい限りですw

自分も来年3月後半には富山地鉄に行きたいと思っているのですが、この路線は駅間撮影地などで撮影する際にレンタカーなどで移動したほうがいいか、電車で移動したほうがいいかどちらの方がいいんですかね?
#1726 No title
NT急行様
こんにちは!コメントありがとうございます。
再会してきましたw
見知らぬ土地でも東急車を見ると安心しますねww

そうですねー。富山地鉄は本数が多いですし駅間も短いので、
少数での行動ならば電車を利用した方が安上がりだと思いますよ!
ただ、JRも一緒に撮影するのならレンタカーの利用をオススメします。
鉄道で移動すると間違いなく効率悪いので・・・。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する