北海道旅行初日~北海道初上陸編~

Category : 遠征 |

9月下旬にバイト先の友人らと北海道へ行ってきましたので、その模様をうpしていきたいと思います。
今回は鉄・非鉄の割合が1:1ぐらいの旅行でしたので鉄道分が少なめ・・・になる筈でしたが、
日程を組んでくれた友人が鉄道やダムの見学時間も取り入れてくれたので、
結果として趣味丸出しの旅行となっています。
9128F
蒲田の「やよい軒」で軽いミーティングを済ませた後は、京急空港線で羽田空港へ!
空港線を利用したのは初めてなのですが、「Train Simulator」と景色が違いすぎて驚きましたw
1619F
横浜北西部に住んでいると、京急がとても遠い存在に感じます。
そんな感じで羽田空港に到着です。
搭乗手続きを済ませた後は、時間になるまで適当に飛行機を眺めていました。
B767-300
おおっ・・・かっこいい!
18きっぷ信者なので、飛行機に乗るのは5年ぶりぐらいです。
B787もタキシングしていたのですが、残念ながら撮り逃してしまいましたorz
左の機体が私たちの棺桶であるJAL517便(羽田空港→新千歳空港)です。
この日は新千歳空港で発煙があったからか、使用機材の変更が行われていました。
祝!北海道初上陸!
そんな感じで快適なフライトを楽しむこと1時間30分、新千歳空港に到着しました。
飛行機速すぎ!でも私は過程を大切にする男なので、北海道新幹線が開通したら鉄路を利用します。
休む間もなく新千歳空港駅へ移動です。
これが噂の721系「快速エアポート」か・・・。
JR北海道の運転状況を見ていると悲しくなってきますね。
世間からの風当たりが厳しいけど、それだけの事をやっているんだから仕方ないと思います。
ちなみにこの日はJR函館線で貨物列車が脱線事故を起こした日でもありましたw
※ホモではないです。
でも千歳線は高速運転にも関わらず全然揺れないし快適そのものでした!
飛行機と違って「地に足が着いている感じ」がするので安心感があります。
F-3103+F-3203編成
そんな感じで蝦夷地の首都、札幌に到着です!
9月下旬と言えど、北海道は流石に肌寒かった・・・。
ST-1203編成
キハ261系1000番台もいました。ヤバい、JR北海道の車両イケメンすぎる。
そして私の誕生日が12月3日なので、ちょっと親近感を覚えます。
札幌駅のコンコース。
ICカード専用改札を導入しないところが素晴らしいです。
というか、某緑の会社はターミナル駅にICカード専用改札を増やすの辞めたげて!!

この後は札幌市営地下鉄南北線でホテルがある中島公園に移動し、
一旦荷物を置いてから晩飯を食べに行きました!
240形248号
道中で札幌市電と交差しました。
なかなか可愛いらしい電車ですね(*´∪`)
そんな感じで目的地の「奥芝商店」に到着。
「札幌のご当地グルメ」と聞いてまず最初に出てくるのは「味噌ラーメン」だと思いますが、
スープカレーもかなり有名なんだそうです。私はカレーと野菜が大嫌いな人間ですので、
口に合うのかどうか少し不安でしたが、最後の一滴まで美味しく頂くことができました!
深夜の中島公園。(キャバ嬢曰く幽霊が出るらしい)
晩飯後はホテルに戻って軽くお酒を飲み、途中参加の友人と合流するために再出撃しました。
日本3大歓楽街「すすきの」
せっかく札幌に来たのに「NIKKA WHISKY」の看板を見ずに帰るのは勿体ない!
という訳で来ちゃったのですが、この日は時間も時間でしたので、
適当に散策をしながら帰ることにしました。
ついでに「鴇の家」というお店で夜食を頂くことに・・・。
先ほどのスープカレーで既にお腹一杯だったのですが、ラーメンなので何とか食べきれました。
ちなみにこのお店の売りは「味噌ラーメン」ではなく「塩ラーメン」です!

そんな感じで北海道旅行初日が無事に終了いたしました。
今後も更新ネタが無くなり次第、順次投下していきたいと思います。

北海道旅行二日目~札幌観光編~へ続く。