デヤ7200、工場建屋へ移動。

Category : 長津田検車区・工場 |

11月10日に等々力競技場で開催される「川崎の車窓から~東急フェスタ~」を最後に
解体される事が決まったデヤ7200が、搬出準備のため工場建屋へ移動しました。
resize11424.jpg
搬出されるのは南側に留置されていたデヤ7290だと思っていたのですが、
昨日の間に配置の入換作業が行われたようです。
resize11423.jpg
テクノに入った時は「どこかに譲渡されるのでは?」と期待を膨らませていたけれど、
それも叶わぬ夢となってしまいました(´・ω・`)
resize11437.jpg
一度目の線路閉鎖。
今回はAD85が引き出し役でした。
resize11438.jpg
望遠レンズを持っていなかったので、分かりにくい写真になってしまいましたが、
「二子玉川園」幕の表示という粋なサービスがありました。
resize11427.jpg
ニ度目の線路閉鎖。
本線を横切り長津田工場の敷地へ移動します。
展示車両の如く留置されていたデヤの姿をいつでも記録する事ができたという環境は、
今思うととても恵まれていましたね。
resize11428.jpg
等々力競技場では、トレーラーに載った状態での展示となる筈ですから、
線路の上を走るデヤ7200の雄姿もこれで見納めです。
resize11429.jpg
せっかくなのでAD付け替え作業も見学してきました。
モヤの時はPPのような状態で恩田駅構内に入ってきましたが、
今回は側線で待機しているAD84の所までAD85が推進してきました。
resize11439.jpg
AD84の連結作業。
ゆっくりとデヤ7200に近づいていきます・・・。
resize11436.jpg
連結!
resize11440.jpg
サンドする側の車両だったのに、いつの間にかサンドされる車齢となってしまいました。
resize11433.jpg
今度はAD85が切り離され、AD84が工場建屋まで推進していきます。
大学をサボってまで追っかけまわした記憶が蘇る・・・ (´;ω;`)
お陰で留年しちゃったけど、今では全てが良い思い出です。

これにてデヤ7200の建屋搬入作業が無事に終了致しました。
残されたデヤ7290が今後どんな動きを見せるのか気になる所ですが、
まずはデヤ7200最後の晴れ舞台をしっかり記録して見送りたいと思います。

以上です。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1733 こんにちわ
こんにちわ。おひさしぶりです。
デヤついに搬出ですか。毎日のように見ていただけに寂しいです。
社内での訓練や教育での活用や
魔改造のうえ地方譲渡を期待していただけに…
しかしながらやはり東急は車両保存について非情ですね。
あと、ちょっと塗装が剥がれているので化粧直しするのかと思いましたが、時間的に余裕が無さそうなので、そのまま搬出して展示して解体場行きでしょうか。
11/10は非番なので、体力的に余裕があれば等々力に行きたいと思います。
ついに30代に突入してしまったので体力が(汗)
旧東急車輌が製造した初のアルミ車なので、展示されない方の里帰りを期待したいです。
#1734 No title
DDL215様
こんにちは、コメントありがとうございます!
そうですね、国線利用者は意識しなくとも毎日のように見ていた電車ですもんね。
電車の保存はお金がかかりますし、使わなくなった車両を解体するのは、
利益を求める企業にとって当然のことですが、
お隣の路線やトンネルの向こうの路線を見ていると、
東急は車両保存にあまり関心がないのかな?と思ってしまいますね。
ただ、仰る通りまだデヤ7290が残っていますので諦めるのは早いです!
30代はまだまだ若いじゃないですか!頑張ってください(笑)

#1735 こんにちは。
こんにちは。
いよいよ最後の日ですね。
実は、デヤは今まで憶測がいっぱい飛び交いましたが、知り合いの事情通の友達から聞いた話ですが、銚子電鉄に譲渡予定だったそうです。
ただ、銚子電鉄側の事情で、ご破算になり、今回のようになったわけです。でも解体はさみしいですね。
静態くらいしてほしかったなと思います。
#1736 No title
こうちゃん様
こんにちは、コメントありがとうございます。
中小私鉄に譲渡されるのではないか?という噂は予てよりありましたが、
実現に至らず残念な結果となりましたね。
東急は都市開発事業メインの会社なのでなかなか難しいのでしょうが、
鉄道ファンとしてはやはり保存して欲しかったと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する