「川崎の車窓から~東急フェスタ~」開催!

Category : 鉄道 |

等々力陸上競技場にて東急電鉄と川崎フロンターレの共同イベント、
「川崎の車窓から~東急フェスタ~」が開催されました。
resize11454.jpg
このイベントを以ってデヤ7200は解体される予定ですので、これが最後の晴れ舞台となります。
電車が運ばれてくるというだけでも大変な事なのに、展示される車両がデヤな訳ですから、
当然ながら数多くの鉄道ファンが詰め掛けることになりました。
resize11455.jpg
小学生以下150名に限り、運転台での記念撮影会が行われており、
小さなお友達が回した幕を、大きなお友達が激写するという異常な光景を見る事ができました。
resize11456.jpg
搬出の時は長津田幕でしたね。
プレート類や部品は埠頭で外されるのだろうか・・・?
resize11463.jpg
こどもの国!小さなお友達GJ!!
そんな感じで一通りの幕を撮影した後は、デヤ7200最後の雄姿を拝むことに。
resize11458.jpg
車内見学の列ですww
車内の様子も見てみたかったけど、この列に並ぶのは流石にダルかったので諦めました。
resize11459.jpg
デヤ7200とTA695。
ちなみにデヤの方は外部発電機により室内灯も点灯できるようになっていました。
resize11464.jpg
陸送では撮ることができなかった妻面側。
剥がれかけた塗装を見ると何とも切ない気持ちになりますね。

これにてデヤ7200とはお別れです。
現役時代に追いかけまくった車両なだけに解体されてしまうのはとても残念ですが、
今回のイベントも含め数多くの姿を記録することができたので、もう未練はありません。

さよならデヤ7200!たくさんの思い出をありがとう!!



その他・・・
resize11461.jpg
折角なので露店の方も見てみましたが、特にめぼしいものが無かったので、
トロリー線点検車両の実演だけ見学してきました。
工場見学の時にも思ったけど、とても便利そうな乗り物ですね!
resize11453.jpg
それと、本日よりJR横浜線長津田駅の改札が新しくなったそうです。
だからなに?と言われてしまえばそこまでですが、なかなかかっこいい自改機だと思います。

以上です。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1737 こんにちわ
こんにちわ、最後の勇姿を見に行ったのですね。僕も夕方に行きました。幕の種類が思いの外少なくて驚きました。
調子に乗って最後まで回したクソガキ(笑)GJでしたね。
いつも見ていただけに寂しいものです。
単行なので、熊本か銚子か伊豆急か上毛辺りで需要が有りそうな気がしますが残念です。長津田の自改新しくなったのですね。
見ておきます。あと最近、寺家町までウォーキングするようになりました。寺家町はのんびりした里山でいいところですね。オススメスポットです。それでは。
#1738
東急唯一のアルミ車体の片割れ7200号
保存すべき車両に値すると思うんだけど、呆気なく解体されてしまうのですね

現役で田園都市線を走行していた時は他の7200系に比べて、スピードは出ないワアルミのドアはバタバタと音がとてもうるさいワで、正直ハズレの編成でした。

しかし現役を引退し、さらに解体されようとしている今となっては、とってもとっても残念でなりません。

近日中にも、相棒も後を追うことになってしまうのでしょうか?
#1739 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1740 No title
返信が遅くなってしまい申し訳ありません<(_ _)>

DDL215様
こんにちは、コメントありがとうございます。
デヤの幕は確か20種類でしたね。
個人的には「こどもの国」幕をもっと見ていたかったのですが、
その時だけ回していた子供がスルーしたのでちょっと残念でした(笑)

デヤが引退した時期と伊豆急のクモハ103が復帰した時期が近かったので、
入換用として譲渡されるのではないかと少し期待していたのですが・・・。
補修用部品の少ない車両ですから、動態での譲渡はまず無いでしょうね。

寺家町は自宅から微妙に遠いのであまり行かないのですが、
溜め池が点在しておりダム好きとしてもかなり熱いスポットだったりします(笑)

イレブン様
こんにちは、コメントありがとうございます。
元を辿ればアルミ試作車ですからね・・・JRならまず保存対象だと思いますが、
やはり私鉄にはそこまでの余裕がないのでしょうね。
しかし東急車は引退した後も譲渡先で長きに渡り活躍していますから、
保存車両が充実している鉄道会社よりも遥かに恵まれているのかもしれません。
デヤ7290の方は暫く放置されそうですが、やはり保存には期待しない方がいいですね。

匿名様
ご丁寧に有難うございます。
しかしながら利益・宣伝を目的としたサイトとのリンクはお断りさせて頂いておりますので、
誠に申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い致します。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する