北海道旅行二日目~札幌観光編~

Category : 遠征 |

北海道旅行二日目のこの日は、札幌市街地を中心に観光しました。
resize11485.jpg
ホテルの近くを流れている豊平川の河川敷にパークゴルフ場がありましたので、
早速プレイしてみることにしました。
resize11520.jpg
余生を謳歌しているジジイたちに急かされるもマイペースにプレイ!
この手のスポーツはデパートの屋上にあるパターゴルフぶりでしたので、
コツを掴むまで何度も空振りをしてしまいましたw
resize11487.jpg
パークゴルフを楽しんだ後は有名ラーメン店で昼食を頂こうということになり、
大通で東豊線に乗り換えつつ美園へ向かいました。
東豊線はゴムタイヤで走る案内軌条式鉄道ですので、加減速がとてもいいです。
resize11518.jpg
「麺屋 彩未」
有名ラーメン店というだけあって、平日だというのに凄い行列でしたw
味噌ラーメンって基本的に外れはないけど個性の出し難い食べ物だと思うのですが、
ここのラーメンはスープに油の層があるためコッテリはしているんだけどしつこくなく、
やや控えめの味噌の風味に生姜がベストマッチするとても美味しいラーメンでした。
1時間以上並ぶことになりましたが、その価値は確実にあったと思います。
resize11516.jpg
続きましては別行動の友人と待ち合わせがてら「さっぽろテレビ塔」を見学しました。
見学といっても外から眺めていただけですが・・・w
この塔も、「名古屋テレビ塔」を撮影した時にも登場しました内藤多仲氏によって手掛けられています。
resize11488.jpg
鳩に餌付けをしているご年配2名が公園を挟む形でせめぎ合っていたため、
群れが行ったり来きたりしてしまい、昼下がりの公園が軽くパニック状態になりましたw
resize11489.jpg
これはよい虹が丘営業所の20周年記念塗装車(違)
じょうてつバスは東急グループですので、東急貸切バスと同じマーキュリーカラーを身に纏っています。
resize11522.jpg
こちらは北海道中央バス。
じょうてつバスは札幌市を中心に路線を保有しておりますが、
この中央バスは道央・道南・道北といった広い地域で活躍をしています。
resize11491.jpg
続きましては北海道を代表するブランドである「サッポロビール」の見識を深めるため、
苗穂の方にある「サッポロビール博物館」を見学してきました!
resize11521.jpg
元々は砂糖の原料である「テンサイ糖」を栽培するための工場として作られた建物ですが、
日清戦争の終結と共に台湾の製糖業が普及していき、日本の製糖業は衰退してしまいました。
そんな中、浅野総一郎・渋沢栄一率いる「札幌麦酒会社」がこの建物を買い取ることにより、
「テンサイ糖栽培工場」は「麦酒醸造場」として生まれ変わり、1965年まで運用されてきました。
現在も日本唯一のビール博物館であり、北海道遺産にも指定されています。
resize11494.jpg
工場内の様子。
ビールの製造過程が模型で再現されており、子供でも理解しやすいように工夫されていました。
その他にサッポロビールの歴史やホーロー看板なども展示されていました。
resize11493.jpg
麦汁煮沸釜
名前の通りですが、麦汁を煮沸させる装置です。
殺菌効果だけでなく、味や香りにも大きな影響を及ぼすんだとか。
resize11495.jpg
工場内を一通り見学した後はテイスティングラウンジでビールの飲み比べ!
左から黒ラベル・クラシック・開拓使ビールと並んでいます。
なにせ2ヶ月も前の話ですから、さすがに味の方は覚えていませんが、
風味や喉越しに違いがありどれも美味しかったです(´∀`*)
これにおつまみが付いて500円なんだからとてもお得ですね。
resize11496.jpg
9600形9643号機
続きましてはサッポロビール園に保存されているキューロクを見学!
このカマは大正3年11月に製造され、昭和23年まで北海道各地で活躍した後に、
日曹炭鉱天塩砿業所専用鉄道で20年ほど石炭輸送に従事しました。
resize11497.jpg
先頭の連結器は経年劣化(?)で解放しませんでしたが、
テンダー側はテコを動かす事でかろうじて開けることができました。
resize11498.jpg
望遠気味にもう一枚。
野ざらし状態ではありますが、ロッドに油が差されており、よく手入れされている状態でした。

以上で札幌観光は終了です。
がっかり名所として有名な時計台も見てみたかったのですが、今回は時間の都合で割愛しました。
しかしながら「サッポロビール博物館」は展示品が充実していて、とても楽しかったです!

北海道旅行二日目~小樽観光編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する