北海道旅行三日目~富良野観光編~

Category : 遠征 |

皆さん、お久しぶりです。
先週は撮りたいものが山ほどあったのですが、風邪をひいてしまい一つも撮れずに終わりましたw
そんな訳で更新サボり気味になってしまいましたので、北海道旅行記の続きを掲載していきます。

北海道旅行三日目のこの日は、レンタカーを借りつつ富良野方面へ足を延ばしました。
resize11706.jpg
そんな道中で北海道らしい駅を見つけたので、寄り道してみました。
学田という富良野線の駅なのですが、ホームの長さが1両分しかありませんので、
2両の場合はドアカットが行われています。
resize11707.jpg
「THE 北海道」って感じですね。
この駅はドラマ「Wの悲劇」のロケにも使われたそうです。
resize11708.jpg
線路は続くよどこまでも!
ローカル線なのを良いことに、皆で「スタンド・バイ・ミー」みたいな事をしていたところ、
いきなり踏切が鳴りだしたのでかなり驚きましたwww
resize11709.jpg
キハ150形(爆走中)
普通列車なのに通過しやがった・・・!!!
どうやら日中の旭川方面3本と富良野方面4本はこの駅を通過してしまうようです。
でも富良野駅が徒歩圏内ですから、停まらなくても不自由しなさそうですね。
resize11725.jpg
続きましては、気まぐれで予定に無かったと思われる牧場へ。
残念ながら白黒斑の牛さんはおりませんでしたorz
resize11711.jpg
でもその代わりに羊さんがおりました。
なかなか人懐っこい可愛い子です。ジンギスカン(。・ρ・)ジュル
resize11712.jpg
ウサギさんウサウサ (*´∀`*)
ちなみに我が家のウサちゃんはこの夏にお亡くなりになってしまいました (´;ω;`)
resize11726.jpg
北海道の広大な農地。
富良野は私が予てからイメージしていた北海道の風景そのものでした!
resize11714.jpg
お花が綺麗だったのでなんとなく撮影。
Lレンズの発色は素晴らしいです。
resize11724.jpg
昼食は富良野にある「くまげら」というお店で「和牛ローストビーフ丼」を頂きました!
当初は「生で牛肉て・・・それもわさび醤油て・・・」と少し抵抗もありましたが、
食べてみるとお肉がとても柔らかく、牛肉本来の旨味も出まくりでとても美味しかったです。
これ考えた人凄すぎだろ・・・ってぐらいわさび醤油がよく合いました。
個人的には今回の北海道旅行で最も美味しかったお料理ですヾ(*´∀`*)ノ

で、この後は映画「鉄道員」のロケ地である幾寅駅を訪れたのですが、
画像の量がとても多くなってしまいますので、「幾寅駅見学編」として別記事に掲載したいと思います。



幾寅駅を楽しんだ後は、友人らの粋な計らいで金山ダムを訪れることになりました。
resize11727.jpg
金山ダムの天端です。
車が通行できるようになっていました。
resize11716.jpg
何の予備知識も無く訪れたダムだったので、最初は重力式コンクリートダムかなと思ったのですが、
どうやら北海道では唯一、全国的にみてもそう多くない中空重力式コンクリートダムだったようです。
堤体の膨らみが中空重力式特有のものだったので、そんな気はしていましたが・・・。
resize11728.jpg
ダムからは大自然の中を走る根室本線を望むことができました。
冬なんかは良い撮影地になりそうです。
resize11718.jpg
かなやま湖の様子。
関東のダムとは違い、湖の周辺が全く開発されていませんね。原生林がとても美しいです。
この湖には「釣りバカ日誌」で有名になった「イトウ」や「オショロコマ」も生息しているそうです。
resize11719.jpg
天端の中央部分から空知川を見下ろす。
中空重力式特有の膨らみとはこれのことです!
resize11721.jpg
河川維持用のホロージェットバルブが勢いよく放流していました。
こんな小さな川も最終的には流域面積第三位の石狩川となり日本海に注ぎます。
resize11720.jpg
クレストゲートはローラーゲートでした。
稼働している所をここから見てみたい(*´∪`)
resize11722.jpg
右岸には取水塔が・・・!
「ダム便覧」によると、日本で初めて採用されたフローティングタイプの取水塔なんだそうです。
フローティングタイプがなんなのかよく分からないので、見なかったことにします。
resize11723.jpg
最後に金山ダムの全体像を撮影♪
展望台は立ち入り禁止となっていましたが、このアングルの方が眺望が良いと思います。
短時間の見学ながらとても楽しいダムでした。

ちなみに金山ダムのダムカード配布場所は「金山ダム管理支所」となっておりますが、
地図で検索すると根室本線金山駅付近にある謎の施設がヒットしてしまいます。
こいつのせいで金山駅周辺を行ったり来たりすることになってしまったので、
これ以上、私たちのような犠牲者を出さないように書いておきますが、
ダムカードの配布場所はダム左岸にある「金山ダム管理所」です。

これにて北海道旅行三日目が無事に終了致しました。
富良野では動物と触れ合ったり美味しい物を食べたり色んな場所を見学したり・・・
色々な事を経験することができたので、とても充実していましたが、
それ以上に、レンタカーで皆と騒いでいた時間が一番楽しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

北海道旅行三日目・最終日~幾寅駅見学編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する