
Category : スポンサー広告 |


北海道旅行三日目・最終日~幾寅駅見学編~

Category : 遠征 |

最終日は画像が少なめなので、幾寅駅見学編と一緒に掲載することにしました。
結局、年の瀬になってしまいましたが、北海道旅行記もこれで最終回です!
resize11875.jpg
高倉健さん主演の映画「鉄道員」で舞台となった幌舞駅こと幾寅駅です。
映画だけでなく小説や漫画も拝見するぐらい、私はこの作品が好きですので、
幾寅の駅舎を見た時はとても感動しましたw
resize11874.jpg
「だるま食堂」のセットとキハ40-764の保存車両!
resize11893.jpg
このキハ40-764は映画の中ではキハ12-23を名乗っており、
撮影の為だけにブタ鼻→1灯ライト等の改造が行われました。
resize11901.jpg
見ての通りカット保存ですので、正面から撮った方が写真映えしますね。
resize11886.jpg
ちなみに車内には「鉄道員」出演者のサインが展示されていました。
無法地帯なのにまったく荒されていないのは素晴らしいです。
単純に訪れる人が少ないからかもしれませんが・・・w
resize11876.jpg
かの有名な「だるま食堂」のセット。
劇中では一面が銀世界でしたので、印象がかなり異なります。
冬に来ればもっと良いんだろうけど、関東民には辛いものがあります。
resize11883.jpg
ロケセットその2
うーん、コアな「鉄道員」ファンを感じさせておいて申し訳ないのですが、
この建物がいつ登場したのか思い出せません・・・。
resize11884.jpg
ロケセットその3
「ひらた理容店」・・・思い出せない!
ロケセットその2とその3(勝手に命名)はベニヤ板で作られた簡単なものでしたので、
恐らく背景に少しだけ登場した建物だと思われます。
それにしても凄まじい塗装技術だ・・・近づかないとベニア板製だということに気が付けません。
resize11877.jpg
この便所は流石に分かりました。冬の夜に利用するのは「おっかない」ですね。
ちなみに向かい側には本物の便所があるのですが、こちらも何故か使用禁止でして、
用を足したい人は近隣にある「南ふらの情報プラザ」を利用するよう案内されています。
resize11890.jpg
続きましては最大の楽しみであった幌舞駅に突入です。
待合室では映画「鉄道員」の宣伝が放送されていました。
resize11891.jpg
駅務室を進むと駅舎内がミュージアムに!
幌舞駅前の模型や撮影に使われた制服などが展示されています。
resize11892.jpg
14年前の映画であるにも拘らず見学者がちらほら・・・。
「鉄道員」の人気の高さが伺えますね。
resize11879.jpg
いよいよホームに上がります。
こうして見ると幾寅駅は結構小さな駅舎ですね。
resize11881.jpg
根室本線帯広方面を望む。
佐藤駅長こと高倉健さんがホーム立哨している時に見ていた景色です。
銀世界の中、列車が入線してくるところを望遠レンズで撮ってみたいです・・・。
resize11882.jpg
勿論、本物ではありませんがロケに使われた腕木式信号機も現存しています。
趣があっていいですねぇ(*´∪`)
resize11880.jpg
一方であまり有名ではない富良野方面。
劇中に登場する幌舞線は盲腸線という設定であり、この幌舞駅が終着駅になっているのですが、
幾寅駅は何の変哲もない中間駅ですので、このままでは設定が破綻してしまいます。
そこで、劇中では富良野方面に車止めを設けることにより、終着駅を見事に表現したのです。
実際、私はロケ地を調べるまで幌舞駅はどこかの終着駅だと思っていましたw
resize11878.jpg
ちなみに幾寅駅を富良野方面に進むと、先ほど訪れたかなやま湖があります。
鉄オタ兼ダムオタにはもってこいの観光スポットですね!
resize11887.jpg
キハ40-1752
友人らと記念撮影をしていると、キハ40形が入線しました。
キハ54形にはあまり趣を感じないので、キハ40形が来てくれて良かったです(*´∇`)人(´∇`*)
resize11888.jpg
「ほろまい~ほろまい~」
さっきまで誰もいなかったのに、いつの間にか乗客がわんさか・・・w
地元の国線でも言えることですが、ローカル線の利用者は列車の時刻を見ながら行動しているので、
駅で列車を待つという感覚があまりないのかもしれません。
勿論、釧路本線と比べたら怒られてしまうぐらい国線は恵まれていますが。
resize11889.jpg
なんとなく友人所有の「ダンボー」と絡めて撮ってみました。
気動車が走り去っていくところと一緒に撮りたかったかも。
resize11894.jpg
以上で幾寅駅見学は終了です。
「鉄道員」という偉大な作品の聖地巡礼をする事ができたので、感慨無量な気持ちで一杯です。
雪のシーズンにまた来たいけど・・・寒いのは苦手ですw

これにて北海道旅行三日目終了です!



前述の通り、画像が少ないので最終日の模様を掲載しちゃいます。
resize11895.jpg
キハ201系D-104編成
キハ201系に乗ることは無かったけど、なかなかカッコよくて惚れました。
resize11898.jpg
731系G-117編成
731系は小樽観光の帰りに乗りました。
「乗ると模型が欲しくなる法則」が発動しそうです。
resize11897.jpg
キハ183系5000番台「ニセコエクスプレス」
確か「北斗94号」の代走だったと思います。
ちょっと不謹慎ですが、JR北海道の不祥事のお陰で面白い物を撮ることができました。
resize11896.jpg
反対側。
なんかもう、原形を保っていないですよね・・・これぞ魔改造!
札幌で最後の撮り鉄をした後は、789系1000番充当の快速エアポートへ新千歳空港へ移動しました。
resize11899.jpg
快速エアポートに揺られること40分ほどで新千歳空港に到着!
アホみたいにお土産を買いつつ飛行機に搭乗です。
resize11900.jpg
そんな感じで17時前には羽田空港に到着しました。
なんかもう、飛行機早すぎて情緒も糞もねぇな!!
この後は蒲田にある「やよい軒」で反省会という名の飲み会をしつつ帰宅しました。
結局、「やよい軒」で始まり「やよい軒」で終わる旅行になってしまった・・・w

これにて北海道旅行が無事に終了いたしました。
今回は非鉄メンツでの旅行でしたので、列車を撮る機会はあまりありませんでしたが、
学生最後の夏休みに相応しい、とても楽しい旅行になりました。
前回の関西・北陸旅行にしてもそうですが、「いい友達に恵まれたな」とつくづく感じます。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1743
泣かせるまとめ方じゃないか
#1744 No title
yachi様
この中にお前は含まれて・・・い(ry

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

