1003F・1004F甲種輸送(1日目)・5103F出場

Category : 回送・試運転 |

総合車両製作所での改修作業を終えた1003F・1004Fの甲種輸送が行われました。
resize11969.jpg
1503-1603-1703・1254-1304・1404
今日はカラオケオールからの朝帰りだったのですが、頑張って撮影してきました。
今回、J-TRECを出場したのは1503-1603-1703・1254-1304-1404-1454-1353-1453-1403-1253-1303
の計12両ですが、その中で改修作業が行われたのは1503-1603-1703(元1003F)の3両だけでした。
resize11998.jpg
デハ1503(元クハ1003)
五反田・多摩川寄りは電動車となりました。それと同時にTASCの取り付けも行われています。
なぜかCSでの搬入となりましたが、もしかしたら7000系に準じたカラーになるのかもしれません。
resize11971.jpg
レンズの都合で非常に分かりにくい画像になってしまいましたが、
中間車のデハ1603(デハ1203?)はダブルパンタ化や制御装置の更新が行われています。
台車を除き、床下はほぼ新7000系と言っても過言ではなさそうです。
当初は最低限の改造で済ますのだろうと思っていたので、これには度肝を抜かれました。
resize11972.jpg
しばらくすると7500Fによる入換作業が始まりました。
resize11973.jpg
連結っ!
鉄道現業は男の職場・・・という時代はもう過去のものですね。
resize11974.jpg
クハ1703(クハ1103)
しかしこの位置に車番というのは、どうも譲渡車のようで格好良いと思えません。
どうせなら日比谷線直通幕みたいに路線名を表示させれば良かったのに。
resize11975.jpg
そんな感じで長津田3番線入線。
先ほどからちょくちょく横浜線がフレームインしておりますが、
1000系甲種輸送と205系の組み合わせもこれが最後になるかもしれませんので、
なるべく一緒に写るように意識した結果だったりします。
resize11983.jpg
やっぱりこの顔には赤帯が無いと駄目ですねw
思ったよりは違和感がないけれど・・・。
resize11990.jpg
ド逆光だけど、無事に長津田検車区へ搬入されました。
中々気合の入った改造ですから、デビューがとても楽しみです(*´∪`)
resize11976.jpg
続きましては1254-1304・1404(改修未着手)の搬入作業です。
こいつらに関して言えば疎開を兼ねてのJ-TREC入場だったのかもしれません。
resize11985.jpg
毎度お馴染みの要領で授受線に入線!
先ほどの1503-1603-1703と比べてしまうと面白味のない車両ですから、同業者も殆どいませんでした。
つまり撮影者が少ないこちらの方が写真としての価値は高いという事だよ!ははは愚か者め!!
resize11988.jpg
連結作業。
旗振りの研修かなー?頑張ってください!
resize11980.jpg
同じ要領で折り返して3番線へ。
そういや最近、まともに「TOQ i」を撮影していない気がします。
resize11986.jpg
検車区への搬入作業は逆光回避な上に8606Fと並びました!
寒かったけど撤収しなくて良かったーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

本日の改修車搬入作業はこれにて終了です。
改造されずに戻ってきてしまった中間車はテクノで先頭化改造されるものと思われますが、
そもそもテクノは譲渡改造で手一杯の筈ですから、暫くは検車区・工場で放置される事になりそうです。

明日も引き続き1454-1353・1453-1403-1253-1303の甲種輸送が行われる訳ですが、
本日の撮影でそれなりに満足できたので、きっと撮りに行かないと思います!
(でも気が変わったら撮りに行くかも!)



5103Fが長津田工場を出場しました。
resize12000.jpg
今日は搬入作業があったため、遅スジでの出場となりました。
今までは甲種輸送と被っていても関係なく通常スジで出していた気がしますが・・・。
まぁ、こまけぇこたぁいいんだよ!!

以上、そんな感じです。
長津田1号踏切でお会いした方、今日はお疲れさまでした!
ブログ更新の励みになりましたm(_ _)m



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1758 No title
> そもそもテクノは譲渡改造で手一杯の筈ですから、

秩父7804Fが出場し,1005F・8691F・7290が未着手ですから,現在テクノ特修場は空っぽのはずです・・・
#1759 No title
すー(きさらぎ)様
左様ですか。
最近は長津田工場の動向に全くと言っていいほど関心がないので知りませんでした(爆)
#1760
1254-1304・1404はわざわざあの並びにしたのですから、あれで三連組むのかもしれませんね
#1761 No title
もみじ様
今回は搬入の都合でこのような分割となっていますが、
1254-1304・1404ですとパンタ車が2両になってしまいますので、
1404と翌日搬入された1454-1353が組成されると思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する