「みちのくSLギャラクシー」運行に向けた試運転

Category : 回送・試運転 |

今日は地元でも撮りたい物もあったのですが、SLの方が貴重だろうという事で都内へ出向きました。
resize12212.jpg
M202
なにやら見かけない塗装のバスがいるなーと思ったら、都営の復刻塗装車でした。
冷房車に施されていた塗装らしく、当時の都知事にちなみ「鈴木カラー」と呼ばれています。
それにしても派手なカラーリングですね、まるでNEXCOのパトロトールカーのようですw
resize12213.jpg
「北斗星」
とりあえず上野の地平ホームへ行ってみました。
上野が「北の玄関口」と呼ばれていた時代も、もうじき終わってしまいますね。
resize12221.jpg
定番ですが、尾久までの推進回送!
上野では撮れそうも無かったので、北斗星に続いて尾久へ移動しました。
resize12215.jpg
C3編成(と東京スカイツリー)
やけに汚い211系だなーと思ったら、既に運用を離脱し疎開している編成でした。
そんな訳でSLの様子も見てきたのですが、煙が上がっているのが見えるだけでしたので、
入換作業を撮るのは諦め再び山手線沿線へ戻ること。



「みちのくSLギャラクシー」運行に向け、上野~尾久でD51形498号機の試運転が行われました。
resize12230.jpg
D51形498号機+オヤ12-1-EF65-501号機
今回はJR東が公式に告知していましたので、駅や沿線には多くの鉄道ファンが詰めかけました。
しかしまぁ、このご時世に自走するSLを都内で見ることができるとは思いませんでした。
最近、下火気味なフジテレビですが、久々に凄いことをしでかしてくれた気がします。
resize12217.jpg
とりあえず追っかけて上野へ。
ご覧の通りですが、撮り鉄並に警備員もたくさんいますw
resize12218.jpg
ちなみにSLが停車している間は16・17番線ホームが閉鎖されました。
社員同士で仲良く記念撮影なんかしちゃって楽しそう・・・。
resize12222.jpg
「スーパーひたち27号」
常磐線の特急は15番線に番線変更。
この列車で東北へ行けるようになった時が本当の復興なのかもしれません。

そんな感じでSLの発車を見送った後は、日暮里で2往復目を迎え撃ちました。
resize12227.jpg
どうせ逆光だしどうにでもなれと思っていたのですが、曇ってくれたお陰で悪くない結果となりました。
Pトップ・・・?知らない子ですね・・・。ちなみに僅かながら山手線も写り込んでいます。
この写真の肝となる部分ですから、どうか見落とさないであげてください。

で、更に山手線で追い掛けた所、鶯谷で追いつきましたので動画だけ撮影しておきました。
これにて本日のSL撮影は終了です!明日は本運転が行われる予定ですが、
今日よりも激パになるのは間違いないので絶対に行きません!

その他・・・昨晩、1404-1454-1353のうちの2両が長津田工場から搬出されました。
改造されるものとばかり思っていたのですが、あっさり解体されてしまったので動揺しています。
もしや、今回の雪が谷転属はテクノで施工しないのだろうか・・・?
それと本日、9002Fが長津田工場に入場しました。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1773 No title
3/8,1353と思われる貫通路板張り・IRアンテナつきの車両が長工(恩田)中5番線にいましたので,搬出されたのは1404・1454になるのでしょうか。
もっとも,1353の代わりに1405-1455が屋外から姿を消していましたので,こちらも気になります。
#1774 No title
すー(きさらぎ)様
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
恐らくその通りだと思います。
また、車番は確認していませんが、中間車が来週にもテクノに入る気配です。
#1775 No title
> 中間車が来週にもテクノに入る気配です。

どうやら,一時姿を消していた1405-1455が特修場入りする感じです。
#1776 No title
すー(きさらぎ)様
私も本日確認してきました。
車外スピーカーにマスキングが施されているようなので、
もしかしたら譲渡改造が再開するのかもしれません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する