
Category : スポンサー広告 |


セイジクリーム・DD51形ハンドル訓練撮影

Category : 鉄道 |

八高線にてDD51形によるハンドル訓練が行われるとの事でしたので、
勤務明けに寄居界隈へ出向いてみました。
resize12440.jpg
セイジクリームが東上線運用に就いていたので、とりあえず男衾で下車。
構内にRC4003という保線用の運搬車が留置されていました。
resize12441.jpg
なかなか可愛らしいですね。
つい最近まで東武8000系と同じカラーだったようですが、今はご覧の通り真っ黄色です。
resize12449.jpg
81111F
セイジクリームを一眼レフで撮影するのは何気に今回が初めてです。
当初は更新顔にセイジクリームはちょっと・・・なんて思っていましたが、
見慣れてくると「カッコいい」とすら感じるようになってしまいました。人間の脳なんてこんなものです。
resize12454.jpg
DD51-842号機+スハフ42-2173+DD51-897号機
続きましては竹沢付近でハンドル訓練を撮影。
今回は旧形客車が1両と、模型のような編成での運転となりました。
ちなみに高崎寄りのDD51-842号機はお召し指定機ですので、装飾が色々と異なっております。
resize12444.jpg
宗像神社
続きましては折り返しを撮影するために荒川橋梁へ。
今日は空気がカラッとした素晴らしい「夏日和」でしたね。
resize12452.jpg
逆光アングルからシルエットを浮かしてみるのも面白いかなと思いましたが、
今回は無難に順光アングルで撮影することにしました。
荒川を入れるか入道雲を入れるかで悩みましたが、個人的にはこれで正解だったと思います。
resize12446.jpg
キハ111-209+キハ112-209
完全に遊び構図ですがキハ110系も撮影しておきました。
このローカルな感じが良いんですよね・・・。
resize12447.jpg
デキ500形501号機
再び寄居に戻って電車を待っていると、秩父鉄道の貨物が通過していきました。
デキを運転していたのが女性運転士で、とてもカッコよかったです!
resize12448.jpg
81111F
最後に小川町周辺でセイジクリームを撮影して本日の撮り鉄終了です。
西日が当たるとよりクリーム色っぽくなりますね。

この後はTJライナーの送り込み運用でプチ旅行気分を味わいつつ、
町田で大学の友人らと久しぶりの飲み会を開いてから帰宅しました。
帰りの浜線が偶然にもH1編成だったのですが、その時に車掌がさよなら放送をしていて、
いよいよ205系も引退なんだなと染み染み感じました。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

