横田基地日米友好祭2014

Category : その他の趣味 |

皆さんお久しぶりです!
九州旅行に伊豆旅行と書きたい記事は山ほどあるのですが、面倒くさくてなかなか手が動きません!
そんな現状な訳ですが先日、職場の先輩と「横田基地日米友好祭2014」に行ってきましたので、
その模様をうpしていきたいと思います。

※人大杉に伴いモザイク処理は省略しています、なにかありましたらご連絡お願い致します。
resize12501.jpg
横田基地のゲートです。
最寄駅は青梅線の牛浜駅ですが、混雑が凄かったので拝島から歩きました。
2年ぶりの開催とあって、見渡す限り人だらけでしたw
resize12502.jpg
F-15J
とりあえず腹ごしらえと思ったのですが、露店も凄まじい混雑ぶりでしたので、
まずは航空機の展示ゾーンを見学する事にしました。
resize12504.jpg
F-15Jはこのイベントの常連ですね。
resize12503.jpg
F-4EJ
ファントムお爺ちゃんもいました。
なんかもうボロボロ・・・迷彩の方が似合ってるかも。
resize12505.jpg
F-15C
嘉手納基地からお越しの機体です。
resize12506.jpg
もう一機。
こうして見ると自衛隊のF-15はなんかボロい・・・塗装のせいかな?
resize12507.jpg
ズラーッと。
F-4EJが肩身狭そうにしているように見えました・・・w
resize12509.jpg
F-16CM
三沢基地のF-16です。
今回の友好祭では唯一、吊し物が付いていました。
resize12508.jpg
今年はF/A-18やA-10が来ていなかったので、どこか物足りません。
resize12511.jpg
T-4
コンパクトながらかっこいいですね!
5月下旬に行われたブルーインパルスによる曲芸飛行は池袋で眺めたのですが、
みんな空を見上げていて、良い光景だなと思いました。
resize12545.jpg
みんなのアイドルF-2!
XF-2は見たことがあるけれど、ポピュラーな洋上迷彩は初見なので何気に感動です。
resize12544.jpg
正面から。
小学生の頃にF-2のプラモを一生懸命作った思い出が蘇ります。
あぁ・・・可愛い(*´∀`*)ポッ
resize12515.jpg
C-1
エンジン動作の実演を行っており、とても迫力がりました。
入間基地からの出向ですが、入間と横田は飛行機だと近すぎて逆に時間がかかりそうですね。
resize12516.jpg
KC-767J
B767をベースに空中給油を可能とした機体です。
まだまだ数は少ないですが、着々と航空自衛隊の機材が整備されている印象です。
resize12518.jpg
E-3C
よく洋画に登場する早期警戒管制機です。
今回の友好祭はこの「セントリー」と「オスプレイ」が目玉ですかね。
resize12537.jpg
ちなみにセントリーは機内見学ができました。
混み過ぎて並ぶ気になれなかったのでスルーしましたが、正直中も見てみたかったです。
resize12517.jpg
米兵かっこいいー!
最近になってサバゲーを始めたお陰で、歩兵の装備にも興味を持つようになってしまいました。
resize12546.jpg
MV-22B
恐らく日本で一番有名な輸送機「オスプレイ」
来るような気はしていましたが、本当に来てくれるとは・・・感動です!
resize12520.jpg
ただでさえ話題の機体なのに、バリケードがなく触れられる状態での展示となっていたため、
周囲は常に大混雑でした。機内見学の列が先ほどのE-3C付近まで伸びていたんだから驚きです。
resize12519.jpg
垂直尾翼には「竜」の文字が。
こんなの見せられたら好きになっちゃうに決まってるじゃん・・・アメリカ人って頭良いですね。
resize12522.jpg
もう一機は格納モードで駐機していました。
DDHで運用されている姿を早く見たいですね!
resize12521.jpg
米兵さんと一緒に。
アメリカ人やアメリカの文化と触れあうことができるのが、このイベントの何よりの醍醐味ですね。
皆さん本当にノリがよくて、見ているだけでも楽しいです。
resize12528.jpg
C-130H
毎度お馴染みの輸送機です。
埼玉上空を3機で飛んでいるのをよく見かけますが、あれは硫黄島への物資輸送なのかな・・・?
resize12529.jpg
MC-130
せっかくなので比較的空いていた「コンバット・タロン」の機内を見学する事にしました。
胸が高鳴ります♪
resize12531.jpg
さすが軍用機!余計な化粧板などはなく配管剥き出しの状態です。
こういうところで軽量化を図っているのですね。
ちなみに「空いていた」と書きましたが、それでもトータルで80分は並びましたw
resize12543.jpg
コックピットの様子。
メーター類がビッシリと並んでいてとてもカッコいいです!
てっきり窮屈なのかと思っていましたが、椅子も外人仕様でとても広々としていました。
日本の公共交通機関もそろそろ仕様を外人基準にしてもらいたいものです。
しかし、こんな所まで撮影させてくれるなんて、アメリカ人は太っ腹です。
resize12535.jpg
C-17A
ハワイから飛来した「グローブマスターIII」
いやー、とにかくデカいです!
resize12533.jpg
垂直尾翼がポキッといかないか心配になるぐらいデカいです。
実は意外と軽かったりするんですかねー。
resize12534.jpg
貨物室もC-130の比にならない大きさです。
アメリカ陸軍の装甲車と航空機はすべて搭載可能なので、M1A1だって載せることができます!
resize12536.jpg
KC-135R
先ほどのKC-767と同じ空中給油機ですが、こちらは老朽化が進んでいるため、
KC-767のアメリカ空軍仕様であるKC-46に置き換えられる予定です。
KC-46が増えれば空自のKC-767Jも活躍の場が広がるのかな・・・?
resize12523.jpg
CH-47
もちろんですが、陸上自衛隊も出展しています。
側面には「絆」・・・東日本大震災の時にも活躍してくれたのでしょうね。
resize12524.jpg
アメリカに鹵獲されちゃったぜ (ゝω・) テヘペロ
関係ありませんが、私も一応「予備自衛官補」だったりします。
就活の時、広報官に言われて試験を受けたら何故か合格したという微妙な経緯ですが。
resize12525.jpg
こちらは航空自衛隊入間ヘリコプター空輸隊の「チヌーク」です。
陸自の機材よりも装備が充実している・・・と先輩が言っていました。
resize12526.jpg
なかなか切れ味のよさそうなブレードですね!
resize12527.jpg
UH-60J
「ブラックホーク」をベースとした救難ヘリコプターです。
隣に展示されていたOH-1なんかと比べると、とても太って見えますw
resize12538.jpg
立入禁止区域の様子。
丁度、C-5が離陸の準備をしているところでした・・・!
resize12539.jpg
つーわけなので「オスプレイ」と一緒に記念撮影。
アメリカ空軍の輸送機としては最大級のものですが、滑走距離が滅茶苦茶短くて驚きました。
resize12547.jpg
どこに行くのか知らないけれど、さよならギャラたん!
resize12541.jpg
気が付くともう夕方です。
展示機材は全て見れたし食べ物も美味しく頂けたので、この辺りでおいとまする事にしました。
resize12542.jpg
今回の横田基地日米友好祭はMV-22Bのプロモーションを兼ねたものだったと思います。
目玉となる機体を減らすことで「オスプレイ」に注目させて、親近感を与えたかったのでしょう。
でも個人的にはMV-22Bを見ることが最大の目的でしたので、十分に楽しめました。
そしてなにより、普段なら絡むことのないアメリカ人と触れあることができたので良かったです。
来年も開催されるのなら、是非また訪れたいと思います。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する