スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


九州旅行最終日~長崎県観光編~

Category : 遠征 |

かなーり期間が開いてしまいましたが、九州旅行の模様をうpしていきたいと思います。

最終日であるこの日は、予てより訪れてみたいと思っていた小ヶ倉ダムへ。
resize12552.jpg
いやー、とても渋いダムですね!
この時代の石張りダムは品があってとても好きです。
resize12551.jpg
1926年に竣工した水道用ダムで、完成当時は日本一の高さを誇りました。
長崎に数多く点在する石張りダムの中でも小ヶ倉ダムは特に美しいデザインだと思います
ちなみに何故か溜め池には水蒸気が立ち込めており、とても幻想的な光景でした。
resize12553.jpg
小ヶ倉ダムのチャームポイントとも言える副ダム。
水の流れがあまりないようで、御世辞にも綺麗とは言えませんねw
resize12555.jpg
堤体は思ったよりも傾斜が緩やかでした。
こうして横から見ると城壁のようにも見えますね。
resize12576.jpg
ダム周辺は小ヶ倉水園として解放されており、市民の憩いの場となっています。
ただ、天端や水源地は公開されていないので、全容を知ることができないのが残念です。
resize12550.jpg
このダムは土木学会選奨土木遺産及び登録有形文化財に指定されているのですが、
実はすぐ下流にある管理橋も同じく遺産に指定されていたようです。
そうと知っていれば橋も撮影しておいたのに・・・完全にやってしまいましたねw
resize12562.jpg
小ヶ倉ダムを見学した後は定番の長崎原爆資料館へ。
ここに来るのは高校の修学旅行以来ですが、当時の記憶は意外と健在でした。
それだけ衝撃的な資料が多いという事ですね。
resize12577.jpg
爆心地公園の近くにある碑。
全人類恒久平和のシンボルとして役立つことを希い設立されました。
日本だけはいつまでも平和であってもらいたいですね。
resize12548.jpg
とても美しい公園ですが、爆風に晒された岸壁が当時のまま保存されており、
原子爆弾の恐ろしさを改めて知ることができました。
resize12572.jpg
原子爆弾落下中心地碑
69年前、この上空で原子爆弾が炸裂し、約7万4,000人の尊い命が犠牲となりました。
resize12573.jpg
爆風によって倒壊した浦上天主堂の外壁。
日米関係を重視していた長崎市長の決定によって多くの遺構が撤去されてしまったため、
現存する遺構は移設されたこの外壁のみとなっています。
心のなしか聖人の像が悲しい顔をしているように見えますね。
resize12561.jpg
続きましては平和公園へ。
至る所でご老人が小学生の団体に戦争体験の話を伝えておりました。
戦争の恐ろしさは教科書を読むだけでは伝わらないと思います。
戦争を知る方々がいなくなった時、正しく戦争教育できる大人はどれだけいるのでしょう。
resize12565.jpg
平和祈念像
右手は原爆の脅威を、左手は平和を意味し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っているそうです。
原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を間近に控えていたためか、改修工事が行われていました。
resize12558.jpg
平和公園と長崎市の象徴、稲佐山。
そういえば一度も登ったことがありません。
resize12554.jpg
続きましては雲仙温泉へ。
とても標高の高い場所なので、眼下に雲が見えてとても幻想的でした。
resize12616.jpg
とにもかくにも腹ごしらえ・・・ということで長崎名物の「ちゃんぽん」を頂きました。
雲仙まで来てしまうと名物が変わってきてしまいますが、とても美味しかったです。
resize12557.jpg
雲仙地獄
至る所から水蒸気が噴き上げていました。
でもこの日は気温が低かったので、温かくて気持ちよかったですw
resize12566.jpg
霧なのか水蒸気なのかよく分からないですねw
とにかく硫黄臭かったです。
resize12560.jpg
ひたすらに白い闇。
そんな感じで雲仙地獄を楽しんだ後は雲仙温泉に浸かり、疲れを癒しました。
resize12559.jpg
雲仙温泉でリフレッシュした後は山を下りて小浜温泉へ。
島原半島と橘湾がとても美しいです。
resize12568.jpg
夏の空って感じですね。
この記事をアップする頃にはもう秋になってしまいましたが・・・w
resize12569.jpg
そんな感じで長崎空港に到着!
長崎にいられるのもあと僅かです(´・ω・`)
resize12564.jpg
背後の山にでっかく「NAGASAKI」と書かれています。
植木の手入れが大変そうだなー。
resize12617.jpg
帰る前に空港のレストランで「トルコライス」を食べました。
これも長崎の名物ですが、なぜ名物なのかはよく分かりませんw
resize12571.jpg
そんな感じで東京(羽田)に戻ってまいりました・・・。
タラップから降りたのは初めてだったので、最後の最後に少し感動しましたw

これにて九州旅行が無事に終了しました。
元々は軍艦島を見学する予定だったのですが、台風の影響で計画がおじゃんとなってしまったため、
苦肉の策として適当に観光地を巡ることになったのですが、とても楽しむことができました。
次こそは軍艦島に上陸したいと思います・・・!

以上です。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

