
Category : スポンサー広告 |


関西旅行最終日~京阪撮影・帰宅編~

Category : 遠征 |

近鉄を撮影した後は「くずはモール」に展示されている8531号車に会うため、京阪沿線へ移動しました。
resize12837.jpg
その前に腹ごしらえ・・・という事で滝井駅前にある「踊るうどん」へ行ってみました。
知り合いのオススメで「肉うどん」を頼んだのですが思ったよりも量が多く、
またお肉も甘みがあってとても美味しかったです。これは関西旅行の定番グルメになる予感です。
resize12724.jpg
8006F
そんな訳で気が付くと14時になってしまいましたが、僅かな時間の中で撮影開始です。
8000系がデビューしてもう20年なんですね・・・良い車両ってのは見劣りしないものです。
resize12725.jpg
7203F
7200系唯一の7両編成です。
この形式自体、3編成しか存在していないので、撮れただけで儲けもんですw
resize12726.jpg
3004F
今回の旅行では2回ほど特急を利用したのですが、両方とも3000系でした。
とても良い車両だと思いますが、やはり乗るなら8000系が良いですね。
resize12727.jpg
2453F
京阪の旧形車両は屋上機器がかっこいい!
隣り合ったパンタグラフとか見ていて鼻血が出そうになります。
resize12728.jpg
6013F
リニューアル工事が粛々と進められている6000系。
タイル張り風の床は京阪の標準仕様になりましたね。
resize12729.jpg
8001F
想い出のトップナンバー!
最近の京阪は某アニメとのタイアップに味を占めたようで、
なにかあるごとにHMを付けるので有り難みが失われているような気がします・・・w
resize12730.jpg
2632F
みんな大好き2600系!見た目だけでなく機械的にもとても面白い形式です。
ただ個人的には0番台の方に来てほしかった・・・(´・ω・`)
建物の影が伸びてきてしまったので、これにて撮影終了です。
resize12737.jpg
続きましては8531号車に会うべく「くずはモール」へ移動しました。
樟葉駅ってこんなに綺麗だったんだ・・・たまプラーザ顔負けですね。
resize12731.jpg
いました!8531(3505)号車です。
(8030番台の時代しか知らないので、あえてこの呼称で!)
約2年ぶりの再会・・・追いかけまわしたあの頃を思い出します。
resize12732.jpg
妻面はこんな感じです。
ショッピングモールに電車を保存するというのはかなり先進的な発想ですね!
resize12733.jpg
テレビカー」の書体がレトロでとてもカッコいいです。
当然ながら車内も公開されており見学する事ができるのですが、
JKの溜まり場になっていたので写真を撮るのはやめておきましたw
resize12734.jpg
ホームの表現もとても凝っていますね!
ただ車体とホームの隙間が殆ど無いので、大きな地震でも起こったら接触待ったなしです。
resize12735.jpg
床下もピカピカです。
ちなみにこの「SANZEN-HIROBA」では運転シミュレータを体験する事もできるので、
濃いヲタクから子連れまで楽しむことができます。
resize12736.jpg
一通り見たところで8531(3505)号車の見学は終了です。
やはり屋内での展示はいつまでも綺麗な状態を保つ事ができるので素晴らしいですね。
東急のデヤ7290もこういう形で保存されれば最高なのですが・・・。

今回の関西旅行の目標は・・・
・南海本線と高野線を完全走破すること(済)
・ Peach×ラピート ハッピーライナーを撮ること(済)
・「しまかぜ」を撮ること(済)
・ 阪急1000系を撮ること(済)
・姫路城に行くこと(済)
・8531(3505)号車を見学すること(済)
・阪急線を完全走破すること(未)

でしたので、最後の目標を達成するため、未乗区間である阪急千里線へ向かいました。
resize12738.jpg
1122F
折角ですので、今回は門真市から大阪モノレールを利用する事にしました。
なかなかかっこいい車両ですね・・・右ハンドルとは珍しい!
resize12739.jpg
引き上げ線に入って折り返し。
東大阪市方面へ延伸する構想があるようで、いつでも伸ばせそうな構造になっていました。
大阪モノレールと言えば、鳥飼基地の真上を走行することで有名ですが、
残念ながら睡魔に負けて寝てしまいましたw
resize12740.jpg
2325F
山田で千里線に乗り換えて終点の北千里へ。
何とも地味ですが、これにて阪急線完全走破です!これで心置きなく関東へ帰ることができますw

この後は南方経由で新大阪へ移動しました。
resize12741.jpg
V4編成・S4編成
発車時刻まで少し時間があったので、お土産を買いつつホームに行ってみると500系が!
やはり500系は人気があるようで、写真撮影をしている人が結構いました。
resize12742.jpg
500系単体でもう1枚。
花形運用からは撤退してしまいましたが、今でも風格は衰えませんね。
resize12743.jpg
折角の機会ですので、20番線に移動して近写することにしました。
このホームは8両編成しか発着することができないのですが、
エスカレーターがコンコースになかったり、ホームが汚かったりと格下感が否めませんw
resize12744.jpg
うん、やっぱり500系は文句なしにかっこいいです。
100系がいなくなってしまった今となっては、東海道・山陽新幹線で唯一かっこいいと思える型式です。

そんな感じで帰りは「こだま682号」のグリーン車でビールを飲みながら感傷に浸りました。
これにて二泊三日の関西旅行が無事に終了致しました。
今回は久しぶりの一人旅でしたので、マイペースながら自由気ままに行動することができました。
たまにはこういう旅行も良いかな・・・と思います。年休をとってまた行きたいと思います。

以上です!



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

