
Category : スポンサー広告 |


関西旅行3日目~京阪電車撮影編~

Category : 遠征 |

関西旅行3日目のこの日は、朝っぱらから京阪電車を撮影してきました。
resize13123.jpg
2225F
気が付くと最後の1編成になってしまった前期更新車。
新型ATSが取り付けられていないことから、今後の動向が注目されるところです。
resize13124.jpg
6006F
ド串パン!ここの撮影地は前パン車を撮影するのが難しいです・・・。
ちなみに午前順光だそうですが、今回の旅行は微妙な天気ばかりでしたw
resize13143.jpg
3002F
露出が厳しい・・・車体のカラーが寒色系だと尚更です。
そして、この編成も毎回のように撮影している気がします。
resize13141.jpg
7004F
7000系もどきの第4編成。
元々、6000系として製造されたVVVF試験車のため、前面の形状が他と異なっています。
6014Fの三条寄りは撮影したことがあるので、ようやく縁のある2編成が揃いました。
resize13127.jpg
8001F
想い出のトップナンバー(*´∪`)
ツートンカラーを身に纏った姿をまた見てみたいものです。
ちなみに通常塗装の8000系は今回の旅行でこれ1枚しか撮れませんでした!
resize13146.jpg
13021F
ようやく撮影することができた13000系。
こうして見ると3000系とは似て非なるデザインですね。
かっこいいけど、これから普通車を置き換えていくのかと思うと、少し複雑な気持ちです。
resize13129.jpg
6013F
今まで串パンを気にしたことはありませんでしたが、
流石に前パンは回避したいと思いやや手前に引いて撮影してみました。
あー、順光で撮影したかったなぁ・・・。
resize13130.jpg
2631F
2600系30番台トップナンバー。
「ひらパー」で開催されるイルミネーション「光の遊園地」のHMが掲出されています。
resize13131.jpg
6012F
京都地下鉄の試運転列車として2600系4連が貸し出された際に穴埋めとして製造された編成です。
なので当初は4連で運転されていました。後に4→7→8と伸ばしていき現在の姿に至った訳ですね。
resize13142.jpg
2609F
最後に新型ATSを搭載した2600系を撮影。
京阪の電車ですと、個人的にはこの形式が一番好きです。
まともな出来の模型、どこか出してくれないかなぁ・・・。

続きましては話題のトーマスラッピング車を撮影するために伏見桃山へ移動しました。
resize13133.jpg
8010F「京阪電車きかんしゃトーマス号2015」
8000系にトーマスのラッピングが施されるのは初めてですね。
奇抜なデザインが沿線民の目を引きますw
しっかし、なんでこういう時に限って晴れるんだ\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!
resize13134.jpg
10006F「京阪電車きかんしゃトーマス号2015」
せっかくなので、交野線に幽閉されているラッピング車も撮影してきました。
トーマスラッピング自体は過去にも見たことがありましたが、実際に撮影するのはこれが初めてです。
resize13135.jpg
前後でデザインが違うのがポイントですね♪
私も幼い頃はトーマスが大好きで、よくVHSに録画したものを見ていました。
最近のトーマスは3DCGになってしまったらしく、時代の流れを感じてしまいます(涙)
resize13136.jpg
1506F
続きましては8010Fをもう一発撮影するために枚方公園付近の踏切へ移動しました。
ただこの撮影地は2人で撮影するのが厳しかったので、数本撮ってすぐ移動することに・・・。
resize13137.jpg
8010F
ぶっつけ本番となってしまいましたが、ようやくまともな写真を撮ることができたと思います。
しかも背景には先ほどの13021Fが・・・いい記録になりました(*´∪`)
ちなみに京都市は屋外広告物の条例が他の自治体よりも厳しいらしく、
市内を走る8000系は交野線の10000系よりもラッピングが控えめになっているそうです。
resize13139.jpg
京阪本線撮影を楽しんだ後は枚方市にある「ラーメン荘 歴史を刻め」で腹ごしらえ。
とても美味しかったけど、関西旅行3日目にして二郎系3杯は流石に早死にしそうですw

この後は、京津線・石山坂本線を撮影するために大津へ向かいました。

関西旅行3日目~京津線・石山坂本線バルブ編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

