8175+8506F「さよなら8000系」HM掲出

Category : 鉄道 |

8175+8506Fが運用に就いていたので、リベンジの意味も込めて撮影してきました。
resize13147.jpg
51003F
前回、惜しくも被られてしまった新河岸~川越です。
この時間は半逆光かなと思いましたが、なんとか側面にも日が当っていたので一安心(*´∪`)
resize13148.jpg
51095F
こちらのアングルは当然ながらド逆光。
アングル自体はとてもカッコいいので、曇りの日にでも撮りたいですね。
resize13149.jpg
8175+8506F
そんな訳で本番です。
昨日11日より「さよなら8000系」HMが掲出されています。
ただし、昨日は森林車庫で81107F+81111F+8506Fに取り付けてお披露目をしていたようなので、
日中の運用に就くのは今日が初めてかと思われます。
resize13150.jpg
7102F
本命はあくまで順光アングルなので引き続き撮影しました。
メトロ7000系は本数があまり多くないので、なんとなくラッキーな気がします。
resize13166.jpg
8175+8506F
本命アングルは被りそうになりながらも文句なしの結果となりました!
あと5日で東上線(池袋口)の8000系がいなくなるのか・・・寂しくなりますね。
resize13152.jpg
続きましては急行で池袋へ先回り。
今日は富士山が綺麗に見えましたので柳瀬川辺りで狙うのもアリかと思いましたが、
やはり東上線の顔である池袋で撮影しておきたかったので・・・。
resize13157.jpg
最初は数人の撮り鉄しかいませんでしたが、次第に鉄道に興味のない人達も集まり初め、
最終的には20人ほどの人達が8000系の雄姿をカメラに収めていました。
乗務員さんもそんな姿に応えてくださったので、池袋で撮影して大正解だったと思います。
resize13153.jpg
ちなみにHMはこんな感じ・・・とても良いデザインですね♪
明日が休日ならば若葉辺りで折り返しも撮りたいところでしたが、
残念ながら仕事があるので、今日のところは撤収することに致しました。



せっかくなので、久しぶりに長津田工場の様子も見てきました。
resize13155.jpg
池多摩向け1500番台に改造中の元1007F
最近は東急まで手が回らない状況ですので、車両事情がよく分かりません。
いつの間にかデハ8591や7602Fも搬出されてしまったようですし・・・。
resize13156.jpg
電装化改造が行われているクハ1007(デハ1507)と検査入場中の9005F
池多摩の古株達も残すは9編成のみとなりました。
この辺りの置き換えが終わると次はいよいよ8500系か・・・と不安な思いでいたのですが、
どうやら15年度以降にホームドア設置に伴う6ドア車の差し替えが行われるようなので、
これでもう少し延命されるのではないかと期待しています。

以上です。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する