関西旅行3日目~京津線・石山坂本線バルブ編~

Category : 遠征 |

京阪本線を楽しんだ後は、石山坂本線を撮影するために浜大津へ向かいました。
resize13221.jpg
列車の大渋滞。
かろうじて持っていた天気でしたが、ついに雨が降ってきてしまいました。
私が浜大津を訪れるときは大体雨のような気がしますw
resize13222.jpg
815F
京津線・・・ではなく錦織車庫からの送り込み回送です。
しかもマイクロが製品化した編成でした。なんとなく得した気持ち(*´∪`)
resize13223.jpg
611+612編成(比叡山坂本ケーブル塗装)
駅前でもう一枚・・・冬至なのに加え悪天候ときましたから、とても露出が厳しいです。
resize13224.jpg
601-602編成
いつも浜大津で軽く撮影したらさっさと撤収してしまっていたので、
今回は石山坂本線を重点的に撮影することにしました。
resize13243.jpg
603-604編成(京阪本線旧特急色)
旧特急色は600系にもよく似合っていますね!
ちなみにここの撮影地は十字路で列車が減速するので、SS稼ぎにもってこいでした。
resize13226.jpg
619-620編成(鉄道むすめラッピング)
鉄むすラッピングは見たことがなかったので、撮影できて良かったです。
それにしても京阪はオタクに媚びすぎだー!(悪いとはいっていない)
resize13227.jpg
709-710編成(けいおんテレビアニメ放送5周年ラッピング)
けいおんラッピングは終わったものと思っていたけど、また走らせているのね・・・。
散々言われている事だろうけど、「けいおん」に石山坂本線は登場しないからな!!
resize13228.jpg
617-618編成(ちはやふるラッピング)
「ちはやふる」は学校こそ京王線沿線ですが、近江神宮もしっかり登場するのでオッケーですね。
それにしても痛電しかこねぇなこの路線・・・。
resize13229.jpg
しばらく撮影していると雨があがりました。この日の夕焼けは中々美しかったです・・・。
走行写真と撮るには厳しい時間になってきましたので、
続きましては近江神宮前でバルブ撮影することにしました。
resize13230.jpg
ホームに三脚を立てるのはなんとなく罪悪感があったので、踏切から撮影することに。
近江神宮前駅では集札を行った駅務係がそのまま列車に乗り込んで発車合図を出すので、
素人目で見てもなかなか忙しそうでした。
resize13232.jpg
611+612編成(比叡山坂本ケーブル塗装)
我々が石山坂本線を撮影している間に、石山寺~坂本を一往復してしまったようです。
resize13233.jpg
601-602編成
石山坂本線はラッピング車が多すぎるので、
こいつも京阪一般車のリバイバルカラーなのではないかと疑ってしまいます。
resize13245.jpg
603-604編成(京阪本線旧特急色)
バルブ撮影をするにはまだ明るすぎたようで、露出の調整が中々難しいです。
resize13235.jpg
619-620編成(鉄道むすめラッピング)
わーい、ヘッドライトが点灯したぞ―。
今更ですが、ホームに京阪の鉄むす「石山ともか」は突っ立っています。
resize13236.jpg
703-704編成(おでんde電車ラッピング)
毎年冬に実施しているイベントのラッピング車でして、
予約をすれば車内でおでんを食べることができるそうです。
resize13237.jpg
609-610編成(中二病でも恋がしたい!ラッピング)
この日はサブカル系のラッピング車が全編成、運用に就いているという萌え豚デーでした。
ただ私は質アニメにしか興味が無いので、こういう作品はノーサンキューです。
resize13238.jpg
701-702編成(京阪電車きかんしゃトーマス号2015)
続きましては場所を変えて京阪膳所駅で撮影することにしました。
今年のトーマス号はこれで撮影コンプリートですね(*´∪`)
resize13244.jpg
709-710編成(けいおんテレビアニメ放送5周年ラッピング)
先ほどは被ってしまいましたので、リベンジの意味も込めて撮影。
前回のラッピングと比べると、かなり落ち着いた印象です。
resize13246.jpg
617-618編成(ちはやふるラッピング)
最後に「ちはやふる」を撮影して石山坂本線バルブは終了です。
なかなか面白いものが撮れたので良かったです。

続きましては前回、完全乗車することのできなかった叡山電車に乗ることに。
resize13240.jpg
801-851編成
飛ばし飛ばしになってしまいましたが終点の鞍馬駅に到着です。
鞍馬方面は市原と二軒茶屋止まりの列車が多いので、来るのが意外と大変です。
夜間に伴い風景を楽しむことが全くできませんでしたので、
紅葉の季節になったら「きらら」に乗ってまったりと沿線観察したいものです。
resize13241.jpg
続きましては宝ヶ池駅で乗り換えて八瀬比叡山口駅へ。
駅には「まんがタイムきらら」と「きらら」繋がりでアニメのポスターが掲出されていましたが、
そもそも「きらら」は臨時列車を除き叡山本線には入線しないからな!!
resize13242.jpg
折り返し時間もあまりありませんでしたので、最後に駅舎を撮影して終了です。
ここも鞍馬と同じく中々いい駅でしたので、明るい時間にまた訪れたいと思います。
とりあえずこれで叡山電車は全線乗車となりました。

これにて関西旅行3日目が無事に終了致しました。
天気が今一つなのは残念でしたが、最低限撮りたいものは撮れたので良かったと思います。

関西旅行最終日~近鉄大阪線・JR撮影編~へ続く。



トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する